人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世代交代

毎年トイレのカレンダーは、大きさが手ごろな事もあってku;nelの
カレンダーだったけど・・・
どうも先日発売の誌面があまりピン!とこないものだったので
さすがにカレンダーのためだけに買うのもなぁと思い、今回はこちらに。
世代交代_b0204887_16334067.jpg

時々、内容のピントが私と合う時にだけ買うcome homeに。
(毎号買ってたらただでさえ大変な事になってる本棚が倒壊しかねないので)
今号は、よしださやかサンという方の『50歳になるまでに、暮らしやすい
インテリアを完成させる』の一言に共感。
そうなんだよねぇ。『年取ってからあれこれ物を動かそうって思っても
肝心の身体が動かなくなりそうだもんなぁ』と、ふと思った事があったので。



子育て時期、1つ捨てたものが【育児雑誌】。
初めての子育てには勉強になるところもあるんだろうけど、
当時の私にとっては『こんな、お手本通りに育つばかりじゃないし
教科書通りにならない事だってあるのに・・・』と、
7ヶ月になったのを機にバッサリ切り捨てた。

その代わり、当時の私のバイブルになったのが銀色夏生サンの
【つれづれノート】。
銀色サンは昔、沢田研二サンやよく聞いていた大沢誉志幸サンに
詞を書いていたのを知っていたので、【つれづれ~】の存在を知った
時は、知っていた人の知らなかった一面を垣間見られた気持ちも
あって、ワクワクしながら読みふけっていた。
破天荒(!)と思えるところもありながら、彼女らしい生き方と
子供との係わりあい方を見て、妙に『こういうのもアリだよね』と
思って、以来ずっと買い続けていたけど・・・
ある時を境に、価値観の違いや子供に対する見方の違いを感じたのと
彼女自身も一旦【つれづれ~】を書くのをやめてしまっていたので疎遠に。

最近、文庫本の本棚代わりにもしているチェストの中身を見直そうと
思ったのを機に、つれづれともお別れしようかと考え中。

(あ、でも別に彼女の事を嫌いになったとかそういう事でなく。
私とベクトルが違うんだな、って思っただけなので。)
by haru-livre | 2010-11-28 16:57 | おうち

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre