人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断ち捨てるのか、整えるのか

今更ながら【断捨離】という言葉がブームになっているとかいないとか・・・
要は、物に囚われずシンプルに生活する事で心身共に浄化するとか
しないとか・・・

ある日、整理整頓という言葉についてのコラムを新聞で読んだ。
整理=秩序正しくすること。無駄な物を処分する事
整頓=整え、片付けること。

そういう意味で言ったら、私は性格的になかなか【断捨離】できない人で
【整理整頓】が下手な人。(やらない人、ではないんだけど・・・)
物に対する執着心というか、愛着心が強過ぎるのと、実家の価値観として
『物を捨てる事は、それを買った時のお金を捨てる事と同じ事』と
いう観念を植え付けられてしまった事が原因かと・・・

ある【住まいのエキスパート】と称する方が『暫く使ってない物は
これからも使わない物』とおっしゃっているが、実家の場合
『今使ってなくても必要になる時が絶対ある』なので、はっきり言って
私の家もスゴいが実家もスゴい事になっている。
(因みに、実家では父がその物の山を毎日あちこちに移動(捨てないので
あくまでも移動)し続けては『毎日整理整頓している』と豪語。
あ、実家ではティッシュの空き箱1つ捨てるにも、勝手(?)に捨てると
父が激怒)

しかし、今の家に住んで十数年。そろそろ物にも限度というものが・・・
はたまた家族が一番我慢の限界かと(笑)

いや、本当は一番限界にきているのは私自身で、捨てられない価値観も
いい加減嫌気がさし、物を移動させながらの掃除も腹立たしく、整理整頓
できない自分が情けなく恥ずかしく・・・
ブログを書くようになって写真を撮る機会が増え、実はファインダー
越しに家の中を見ると、自分の視点でなく第三者の視点で見られる事に
気付き・・・
人が家に来た時に、どんな風に見られているのかが今更ながら
よくわかった。(気付いてなかった訳ではなく)

さあ、何から整理していく?何を切り捨てていく?
まずは私のだらしない価値観を切り捨てるのが第一かと。
はい、おあとがよろしいようで(笑)

断ち捨てるのか、整えるのか_b0204887_17254426.jpg

それでもやっぱりこれはお宝。
by haru-livre | 2010-11-29 09:21 | おうち

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre