人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしあーもんど

昔々、子供の頃のおやつというと、おばあちゃんが作る、【かりんとう】と
呼んでいたスティック状のドーナッツ。
ホットケーキミックスに卵と牛乳を入れて、耳たぶぐらいの硬さになったら
1センチ厚にのばし、包丁で1センチ×5センチの棒状に切ったら油で揚げて。
揚げたては、某ドーナッツ店のオールドファッションにも負けない美味しさ。
他にも、この季節なら近くの土手に、まだ新芽が出たてのよもぎを取りに行き
ゆがいてあくを抜いて、水気をしっかり切って。
米粉でお団子の生地を作って茹でたよもぎを入れてこね、自家製のつぶあんを
入れて草餅を。
あの味は今でも忘れられないなぁ。
時にはフライパンいっぱいに大きく作ったホットケーキだったり、自家製の
たくあんや奈良漬だったり。
あのお漬物の味は、父がやってみてもどうしてもその味が出せない。
(んっ?母は作りません 笑)

それでも子供だけに、おばあちゃんとスーパーに行けば棚に並ぶお菓子に
目をひかれ・・・
『じゃ、1つね。』と買ってもらったのは、時にはチョコボールだったり
ビスコだったり。
大人になって時々食べたくなる、子供の頃に食べたお菓子。
その中でもなかなか見つからなかったのがポッキーのアーモンド味。
懐かしあーもんど_b0204887_17524384.jpg

おおっ!見つけた見つけた!復刻版だそう。
by haru-livre | 2011-04-27 18:41 | おやつ

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre