人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初塩麹

昨夜からの雨がまだまだ残った朝。午後には天気が回復して気温が
上がると言ってたけど、昼過ぎに雨はあがれど気温は上がらず。
さーむいなぁ。


ようやく使いごろになった我が家の塩麹サン。

さーて、初塩麹は何にしよう???
パンもいいけど、ちょっと気になっていたのが塩麹の浅漬け。
ちょうど実家から父作のラディッシュも届いたので、きゅうりと一緒に。
一口大に切ったら、ビニールに入れて塩麹も入れてもみもみ。
初塩麹_b0204887_18515860.jpg

こんな仕上がりに。

お味は?まろやかな塩味。家族に好評だったのはきゅうり。
ラディッシュは・・・実は、父の作るラディッシュは、生で食べると脳天突き破る
ぐらい辛い!!
塩麹のおかげか?辛みは随分なくなったけど・・・
いや、きっと辛くないラディッシュで作るととても美味しいかと(笑)
by haru-livre | 2011-12-03 20:48 | ごはん

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre