人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い夜

今月に入って、週の半分は1人夕ご飯。
ま、結局時間差で皆家で食べはするんだけどね(笑)

冬期講習に行く家族が5時半に夕ご飯を食べるので、夕飯作り始める
4時から暫くはバタバタしているけど、それぞれ塾やバイトに出掛けて
しまうと、それ以降は1人時間。

・・・んんー、長い夜だなぁ。
録っといたままの番組見ながら夕飯食べたり、ストーブの前でちくちくしたり。
こたつ、迷ってるんだよなぁ。新しいこたつ布団を買いたい気もするけど、
こたつに入ったら絶対出不精になるもんなぁ・・・って、既にホットカーペットから
離れられないって(失笑)


今日の夕ご飯は初挑戦のトッポギ。
長い夜_b0204887_19215656.jpg

野菜や肉を炒めておいて、2分程茹でておいたトッポギを入れて・・・と
書いてあったけど、炒め煮にするなら茹でずにそのまま入れてもいいかも。
食感?お餅そのもの。
ただ、日本のお餅は煮汁に浸しておくとドロドロ溶けてしまうのに対し、
トッポギは溶けずにそのまま。
ホホー♪これ、クセになりそう!
今回は正統的にコチュジャン味にしてみたけど、これはいろいろアレンジが
ききそう!
by haru-livre | 2011-12-05 21:12 | ごはん

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre