人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新芽

新芽、と聞くとつい思い浮かべるのが、ドラマ相棒でのあのシーン。
ミッチー演じる神戸くんが、草笛光子さん演じた【ミス・グリーン】に言った
一言。
『あなたは僕の事を新芽と言った。(植木をこよなく愛する)あなたに、
僕を摘む事はできない』
何だか印象深いんだなぁ、あのシーン。

既に【枯らし名人】の称号を持つ私だけど、こんな私相手に放置しても
育ってくれてるのが玄関脇のオリーブの木。
ご近所ノラ猫のブツにも負けず、放ったらかしの主人(私)にも負けず、
この季節になると若々しく萌黄色の新芽を見せてくれる。
新芽_b0204887_15582693.jpg

このオリーブの木、うちに来て何年経つかな?
買った時はわずか20センチ程の背丈だったので、リビング外のベランダで
育てていたけど、あまりに背が高くなってしまったので脱出不能(笑)になる前に
玄関脇に移動。
それはそれで、体力も骨も折れる程だったけど。

ところが、今年はちょっとした異変が。
幹の根本に何やら・・・んんっ?
新芽_b0204887_155978.jpg

初めて脇芽が出た!!
こっ、今年こそちゃんと手をかけて育ててあげなくちゃ(滝汗)



学校の研修旅行に行っている家族。
『今日は帰るだけだから、多分昼には学校に着く。お昼ご飯は家で
食べる。』って言ってたけど。

今はまぁまぁいい天気だけど、これから雲行き怪しくなりそう・・・
どうもこの間のつくばの竜巻被害以来、天気予報もニュースもピリピリ
ムード。
竜巻警報が出ても、実際にあのような被害が出るような竜巻が発生
するのは1%と言うけど・・・
by haru-livre | 2012-05-10 10:35 | おうち

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre