人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこり心

最近、新聞離れする家が多いとか。
まぁニュースや情報は、ネットなどの媒体があるしね。
電子書籍化も進んでいるというし。

とはいえ、私はどちらかというと、文章を読む時には紙物から読む派。
PCや携帯の画面で読むものは、何故かあまり心に残らなくて・・・
なので相変わらず新聞もとっていて、短くてもしっかり読む時間を。

昨今、殺伐としたニュースや心痛む思いで聞くニュースが多いけど、
今日はこんなほっこりとした気持ちになる話が。
ほっこり心_b0204887_9392484.jpg

読者の投稿のコーナー【声】に載っていた、小学生の男の子の文章。
先日の金環日食を見た感想が。



300年後日食を見る子孫へ。

ぼくは、2012年の金かん日食を東京で見たきみの先祖です。
ぼくは小学3年生のときに見ました。
きみは何さいのときに金かん日食を見たか知りたいです。
ぼくは午前7時30分ぐらいに見ました。
きみは何時に見ましたか。教えてくれるとうれしいです。

ぼくが見た感想は、すごくきれいということです。
その形は、まるで金の細いドーナツのようでした。
すごく感動しました。
そろそろ、手紙がおしまいになります。
ふくろの中に日食グラスを入れました。ぼくが使ったものです。
きみもこれをつかって見てくれたらうれしいです。
きみも、金かん日食を見たら、この手紙をさんこうにして、東京で
金かん日食を見るもっと先の子孫に手紙を書いてください。
では、さようなら。

                    きみの先祖より。

   ついしん ドラえもんはいますか。


稜馬くん、きみの文章はとてもわたしの心を温かくしてくれましたよ。
わたしは、稜馬くんのすむ東京のとなり、埼玉で金かん日食をみましたよ。
お天気がよくなってよかったですね。わたしも、とても感動しましたよ。
稜馬くんのおもいが、稜馬くんの子孫に伝わるといいですね。

ついしん、わたしもドラえもんがいるのか、知りたいです。
by haru-livre | 2012-06-02 13:19

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre