人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湧き水の如く

学はないものの、日々アイデアは湧き水の如く溢れ。

・・・しかし、学がないばかりにせっかくのアイデアも結果が伴う事多く。
(なので、よく『ムダな労力と時間ばっかり使うね』と言われる 汗)

餃子はよく作るものの、しゅうまいを作った事のない私。
『餃子ほど包む手間はかからないし、蒸し器に入れて5分もすれば
出来上がるからカンタンだよ』の声に初チャレンジ。
そっか、たっぷり作って残っても次の日の家族のお弁当に焼きしゅうまいに
して入れれば何かと節約節約♪

・・・で、ここでまたムダなアイデアが(汗)
『蒸し器で蒸す時に、キャベツの葉をしいてその上にしゅうまいをのせて
蒸すと美味しくできる』
という記事を読み、冷蔵庫を覗いたものの
キャベツがなく。
んっ?もやしがあるぞ???
キャベツより水分多いけど原理は同じじゃないか?と思い・・・
湧き水の如く_b0204887_14432063.jpg


結果、完成品の写真がないのはどうしてかおわかりでしょう。
見事、もやしの水分が多かったためにしゅうまいの皮はグダグダに。
幸いだったのは、明日は誰もお弁当を持って行く家族がいなかった事。
次はきちんとセオリー通りにキャベツでやってみることとしよう(汗)
・・・ってか、よーく考えれば最初からムリだってわかってたのに、気付かないのが
浅はかな私の欠点。
(まぁ、よくも悪くも『どーにかなるなる!』な性格が原因なのかも・・・)



今、頭の中にあるのは夏場の暑さ対策。
リビングはグリーンカーテンを考えているものの、子供部屋の暑さ対策を
どうするかが悩みどころ。

一時期、よしずを使っていた時期もあったんだけど、外回りに物置のような
収納場所がない我が家。
なのでシーズン過ぎたよしずは巻いたまま、ベランダの片隅に雨ざらし状態。
結局、日差し雨ざらしのせいで翌シーズンには使い物にならず。

いろいろ調べると、オーニングやサンシェードのような日除けが。
しかし、うちのサッシの構造上、取付金具がつけられない事が判明。
接着剤やマグネットでつけるタイプもあるらしいけど、接着タイプは壁の材質が
使えないタイプのもの。マグネットは耐久性や使い方に関しての評価が厳しく・・・
はて、どうしたものか。
サッシを眺めながら、仁王立ちで腰に両手を当てて考えながら、その一方で
『早く種蒔け!』と考える私(笑)
by haru-livre | 2012-06-27 22:26

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre