人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたらしい仲間

私が使っている包丁は、今から20年以上前に買ったヘンケルスの
万能包丁。

当時、高校を卒業して父と一緒に住む事になった時、父の家には
錆びかけた刺身包丁や中華包丁しかなかった。
同居の条件に家事を担う事になったので、そういう専門的な包丁を
使うのに慣れていなかった私は自分の包丁を持とうと思ったのだった。
今でも覚えてる、5000円で買ったヘンケルス。

包丁で思い出すのが、実家の向かいに住んでいたおじさん。
日曜の朝に玄関先でおばさんが使う包丁を、丁寧に丁寧に研いでいる
その姿。
最近になって知った事が、実はおばさんの初婚の相手はおじさんの兄弟で、
結婚後まもなく戦地で亡くなってしまったため、このおじさんとすぐに再婚
したのだと。
おじさんの包丁を研ぐ姿に、そこはかとなくおばさんを大事に思う気持ちを
感じ取ったのはそんな事があったからなのかな、と・・・


さすがに20年以上、度々研ぎながら使っていると、握る癖も力の入れ具合も
わかるんだけど、どうもここ暫く、食材を切っているとまな板に指が当たって。
どうやら少しずつ刃がすり減ってきたらしいので、新しい包丁を買う事に。

あたらしい仲間_b0204887_16532826.jpg

新しサンもヘンケルスを。
上にあるのが新しく買ったHI Style Elite。
下にあるのが長年愛用していたRostfrei。
見るとわかるように刃がまっすぐになっていないあたり、いかに研ぎ方が
下手だったのかよくわかる(汗)
勿論、長年使っていたものは、これからも大事に使いますよ。



そんな新しい包丁で早速左手の薬指の先をスパッ!と(滝汗)
まだまだ力加減が掴めず・・・まるでじゃじゃ馬ならし状態。
早く仲良くやりましょうよ!
by haru-livre | 2013-01-03 14:36 | お買い物

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre