人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真白な世界の祝いの宴

・・・思えば、長男の代の節目節目はどうも何事か起こる年まわり。

呟き場でも書かれていた、高校入学の日は季節外れの春の台風
→いや、正確には春の大嵐だったような気が・・・

高校卒業式の日は東日本大震災。
→長男の学校は午前中に卒業式だったので、長男は昼過ぎに美容院へ、
私はちょっと買い物に出掛けようかと思っていたものの、何か不穏な
気持ちでなかなか腰をあげないでいたら・・・だったっけ。

大学や各種学校の入学式は自粛
→長男の通う学校は幸い入学式は執り行われたものの、犠牲になられた
方々への黙祷に始まり、建築系の学校なので『君達が将来、復興の
手助けができる社会人になれるよう学んで欲しい』という校長の挨拶も。



でね、肝心の成人の日の今日。
週間天気予報では『大雨になるか、大雪になるかの境目ですが、
雨となる可能性が高そうです。』って、昨日ぐらいまでは言っていた
はずなんだけど・・・だけど・・・

真白な世界の祝いの宴_b0204887_14282986.jpg

あー、確実に雨じゃないっすね(爆)

間違いなくこりゃ大雪っすね(爆)

確か、朝8時過ぎた頃にパン屋さんに行った時は雨だったんだけどな。
その後、どうも雨音静かだなぁ、と思ったらもう雪に。

延々降り続ける雪は積もりに積もって、今の時点で10センチ強。
確か式典は午後と言ってたような気がするけど、ほかの子達は
無事行けたのだろうか・・・
何より、お着物の女の子達が気の毒でならない(涙)




真白な世界の祝いの宴_b0204887_14392419.jpg

お祝い膳。

真白な世界の祝いの宴_b0204887_14415271.jpg

真白な世界の祝いの宴_b0204887_1442996.jpg

ちらし寿司に鶏の唐揚げ、雪中行脚(爆)しながら買いに行った鯛と鮪の
お刺身、丁寧に昆布と鰹節で取ったお出汁でおすましを。
この間の誕生日にはしゃぶしゃぶ食べ放題→お腹いっぱいで食べられ
なかったケーキをと、ガトーショコラ焼いて。

partypartyな華やかなお祝いより、こんな風にしっぽりとお祝いするのが
我が家流みたい。

そして、ひっそりと『成人、おめでとう。ようこそ、大人の世界へ』
by haru-livre | 2013-01-14 16:46 | おうち

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre