人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RADIO LIFE

最近、テレビ見てますかね?

私、以前はだらりだらりと朝からテレビつけっぱなしで、朝の情報番組
見ながら掃除したりなんてのは日常茶飯事。

・・・しかし、春先からどうもそういう情報番組を見る気がしないというか、
見ていても何だか胸の奥モヤモヤするような話題だったり、テレビ側の
提供の仕方だったり。

何ていうかね、ある有名女性スケーターが極秘で出産していたとか、その赤ちゃんの
父親が誰かとか、そんな話題が渦巻いていた時に、ある情報番組のスタッフが父親では
ないかと言われている某元スケーターの男の子の実家に行ったものの、誰も応答が
なかったからとご近所の方にインタビュー。
その時に『○○くん(元スケーター)がお父さんらしいんですよ!!』と、まだ確証もない
事をあたかも事実かのように話し、そのご近所の方が『あらまぁ!!』と驚いた様子を
あられもなく放送している様子を見て・・・
あー、今更気付くまでもなく、マスコミって嘘も事実もどーでもいいんだ。
テレビ的に面白さとハプニング的要素がありゃあ、本当の事なんてどうでも
いい訳ね、と思ったら、急激に情報番組を見る気がうせてしまい・・・
・・・あ、思えばこの局はかつて【面白くなければテレビじゃない】みたいな
キャッチフレーズ、言ってたっけね。


そういえば、まだ議員になられる前の田中真紀子さんが自宅で取材を
受けてた時に『私はね、家事をしながらラジオを聞いてますよ。
テレビ見ながらだと手が止まるでしょ?』って言ってたなぁ。

私も基本ラジオなヒト。音楽少女だった学生時代は、ラジオから新しい曲や
アーティストを知って、新たないろんな世界を教えてもらっていた。
今みたいにネットから何でも知る事ができる時代じゃなかったしね。

今の家に越してきて随分経ち、あちこちに高層マンションが乱立したりで
周辺の環境がかなり変わってしまい、そのせいか、それまで夕飯作りながら
聞いていたラジオ局の電波が入らなくなってしまう。
そのせいもあって、ここ数年ラジオとは無縁の生活に。

ある日、呟き場でお話している方々から『ネットでラジオが聞けますよ』との
朗報。
radikoというサイトで、聞けなくなってしまった局が多々聞けると知り。

RADIO LIFE_b0204887_16272411.jpg

あぁ、ありがたいありがたい!!
今や、朝の連ドラ【あまちゃん】を見終わって、は○まるやあ○イチで見たい
特集でない日は即ラジオに。

・・・で、今の悩み。
radikoって録音、できないっすかね?
J-WAVE水曜深夜のJUJUはんのラジペディア、せっかく再開したのに
寝落ちる日々・・・
by haru-livre | 2013-07-13 16:32 | おはなし

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre