人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一区切り

息子達、今日を含めてあと3日で夏休み。
カリキュラムの関係で、今日が今学期最後のお弁当日。
・・・あ、次男は1時間授業で午後から部活なので、家でお昼ご飯。
なので長男弁当のみ。

一区切り_b0204887_17493939.jpg

冷凍庫に残ってた、1食分のご飯。これをチャーハンにして。
海苔巻きチキン、凍ったままでOKって冷凍食品。
・・・実はこういう類のものをなかなか信用できてなかった私。
本当は前に使っていた1段式のお弁当箱使おうと思ったら、暫く
使っていないうちにパッキンが劣化。
洗おうと思って外そうとしても、ドロドロと溶けて(!)しまって。
仕方なくいつも使っている2段式のお弁当箱にしたら、
おかずの量が中途半端・・・
しかし、冷食温めて冷ます時間もなかったので、思い切って入れる
事に。
・・・まー保冷剤代わりになるか(笑)

昨日のブーランジェリーカフェに感化されて、今朝の朝ごパンは
これまた冷凍庫で眠っていた、柿屋ベーグルのバジルチーズベーグル。
そしてスープは、にんにくとベーコン、おくらとキャベツでシンプルな
コンソメスープに。

一区切り_b0204887_17552765.jpg

ちょっと涼しげな朝。猛暑も一休み。温かいスープが心地いい。
おてんと様、冷夏はお百姓さんが困るので、猛暑手前の日の合間に
時々こんな涼しい日を。
猛暑日や熱帯夜が1カ月も続いたら死んでしまいそうよ(汗)
by haru-livre | 2013-07-17 10:47 | ごはん

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre