人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブ少女のオリーブなフィーカ

学生時代、オリーブ少女・・・ってわかるかな。
数十年(!)前に流行ったファッション雑誌【Olive】を心酔する女の子達のこと。
今でも流行まっしぐらの『こんなファッションが男の子ウケする』タイプの
某ファッション誌とはちょっと違って『自分が素敵と思うものをオシャレに』が
コンセプト。

暫く前にエッセイストの酒井順子さんが【オリーブの罠】という本を出された時の
インタビューで『当時、Olive好きな女の子ってクラスに1人とか2人とか、そんな
感じだったんですよ』と。
うんうん、確かに高校生の時には、クラスの3割はメジャーなファッション誌に
傾倒するタイプ。ファッション誌読み込む程はないけど、なタイプが半数。
私のようなOlive愛読者はせいぜい2~3人。それ以外はファッションに無頓着(笑)

そのせいか否かは別として、【食べる】オリーブ好きさんに。
普段使いの油も、サラダ油よりもオリーブ油や胡麻油を使う事が大半。

オリーブ少女のオリーブなフィーカ_b0204887_09045658.jpg
今日のフィーカ時間。オリーブテイストのてんこ盛り。
ピエール・エルメ、毎夏楽しみにしているオリーブのマカロン。
今年はレモンとのミックス。オリーブ単体なのがないのはちょっと残念。
なので、今日はオリーブのサブレと共に。オリーブの塩気がサブレの甘さと
ちょうどいい感じ。

オリーブプリッツはファミリーマート限定販売。
やっぱりOliveの文字にはアンテナが立ってしまうのだ。

by haru-livre | 2015-07-09 16:10 | おやつ

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre