人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巡り巡るな雨の1日。

スウェーデンのクリスマスクロスステッチの色糸問題
どうにか解消できたので、今日は糸を買いに。結果、赤の815番で代用する事に。

最寄りでDMCの刺繍糸を扱っているのは市内のユザワヤと、隣の市のデパートの
中の手芸コーナー。
今日は隣の市の方へ。ついでにネットで見た、そのデパート近くのカフェで
お昼ご飯にしようと意気込んで出掛けたものの・・・

まっ、まさか、815番にもピリオド問題。
もしやと思ってステッチ途中の生地とこの間買った、前ピリオド付きの815番の糸を
持って。これが結果正解だった。

なっ、なんと815番には私が買った前ピリオド付きのもの、ピリオドなしのもの、
後ろピリオド付きのものがあると判明。
今日行った手芸屋さんには後者の2つが。ということは前ピリオド付きのものはなく。

しかも、これが3者微妙に色味が違う・・・
まさかまたここでこんな問題に出くわすとはなぁー(涙)
店員さんに聞いてもどうやらあまり手芸品には詳しくないパートさんだったようで
『あー・・・そうですねぇ・・・ちょっと色が違いますねぇ・・・』と言いつつ
きっと心の中では『ええーっ、そんな事聞かれてもなぁ・・・』という雰囲気ありあり
だったので、色見本の台帳借りて『ちょっと見ておきますから結構です』と。

結果、ここで糸を選んで買うのを断念。815番に似た色合いがなかったし、
そもそも498番の代用なんだし、代用の代用を・・・なんてややこしい事するのも
厄介なので、お昼ご飯だけ食べようと。

確かに・・・確かに『ちょっと場所がわかりにくい』という食べログの口コミは
読んでいたけど、辿り着くまでにぐるぐるあちこち歩き回り、もうこれ以上歩いたら
空腹で死ぬ、と思った矢先にようやく発見。

・・・しかし、席数があんなに少ないお店とは。カウンター席が3つ、2人がけの
テーブル席が2つ、4人がけのテーブル席が1つ。いずれも満席。
いや、カウンター席は1席空いていたけど、並んだ3つがギッチギチに詰まっている
真ん中だけが空いている。
さすがの私もここにどーんと座る勇気はなく、しかも店員さんは1人。料理に必死で
私が入ってきた事すら気付かない様子。
結局ここはやめて、ジョンソンタウンへ行こう。

・・・今日、平日だよねぇ。何かイベントがある日でもないよねぇ。
なのに駐車場がもういっぱいいっぱい。お店の周囲も、これから入店しようと待っている
人達と、出てくる人達が混ぜくった状態。
諦めて出ようにも、空きを待っている車の列で出る事すらままならず。

もういっそ、昼メシなんて諦めちまえ、と心の中では若干キレながらも思ったものの
空腹には耐えられん、という事で、泣く泣く途中のスタバへ駆け込み。
刺繍糸も手に入らん、食べたいランチさえ食えん。頭の中では『ふわんふわんな甘いモン』も
欲しがっているのにどれ1つ解消できん。もうガックリだなぁ。

今日から学校の研修旅行に出掛けた次男。今日お天気だったら自由が丘と代官山に行こうと
思っていたのになぁ・・・と、コーヒー飲みながら雨降る外をぼんやり眺め。

だったらもういっそ、ここまで来たらユザワヤで刺繍糸を買ってしまえ!
ふわんふわんな甘いモンはスタバでドーナツを買ってしまえ!
・・・何だかやけっぱちですな(笑)

巡り巡るな雨の1日。_b0204887_09085808.jpg
ぐるりぐるりと1日かけて2つの市を巡りに巡る1日。
ようやく家に辿り着いてふわんふわんで甘い時間。
あー疲れたよぅ。

by haru-livre | 2015-11-10 17:08 | お買い物

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre