桜グラデーション

雛祭りも終わってしまったので、リビングの絵手ぬぐいタペストリーは
雛人形柄から桜柄に。
さて、ニッチに飾る刺し子は桜柄に。

b0204887_09415057.jpg
桜色のグラデーション刺し子糸で桜柄の刺し子。

b0204887_09415898.jpg
今年は花の時期が少し早いようで。
本物の桜が咲く前に早く完成させなくちゃ。

[PR]
Commented by kuniko36 at 2016-03-09 13:31
あの刺繍とかの時のワッカみたいなのはないんですね?
楽しそうじゃけど、その1つの桜をちくちくしたら
飽きそうだなぁwwww 飽きずにコツコツできるのが
すごいです。好きだからこそですねw
Commented by haru-livre at 2016-03-10 12:05
*kunikoサン
ワッカ、あ、刺繍枠ですね。
刺し子はなみ縫いで針を進めるので、枠いらずですよ。

刺繍枠は、張りのない布や織り目が見辛い布の時に使ったり、
ビギナーさんは枠があった方が刺繍しやすいと思います。
逆に、のりが効いて張りがあるちょっと固めの布や、織り目が
見やすいもの、慣れてる人なら枠がなくてもイケます。
その代わり、布を握ってグシャグシャにならぬよう、布の端から
クルクルと巻いてそこを左手で持ちながら右手で針を進めるという
技まで習得しました(笑)

はい、基本根気なしの怠け者ですが、どうも針仕事だけは
恐ろしい程の集中力を発揮できます(笑)
好きこそものの上手なれ、とはよく言いますが、もっとスキルが
上がって欲しいと我ながら思いますのだ、むむっ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru-livre | 2016-03-06 15:12 | ハンドメイド | Comments(2)

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre
プロフィールを見る
画像一覧