カテゴリ:未分類( 182 )

トリプルなお祝い

昭和な思考が抜けない私には未だ『1月15日が成人の日』なので
やけに早く感じた昨日の成人の日。

で、昨日は次男の成人式に加えて長男の誕生日。今年年男クン。
成人式用のお赤飯に鯛のお刺身、誕生日用のケーキと鶏好きクンに唐揚げ。

ケーキはここ数年近所のケーキ屋さんへ。
ついつい買い物ついでに寄るので『買い物の間取り置いといてもらって
いいですか?』と無理言っても『はい、お預かりしておきます』と快く。

昨日、誕生日用のケーキを買っていたら『何度かいらっしゃってますよね。
これ、ちょっと気まぐれに作ったものなんですけど、よかったら召し上がって
下さい。』とナポレオンパイを。

b0204887_11153911.jpg
・・・えっ?これ、気まぐれレベルじゃないぞー!
パイはしっかりした食感、クリームふんわりで苺を引きたててる。
どっしり重そうに見えるけど、甘さ加減もほどよくてついついパクパク。

ダブルなお祝いがトリプルな嬉しさに。
ごちそうさまでした♡

パティスリーカフェミツキ→


[PR]
by haru-livre | 2017-01-10 15:07 | Comments(0)

新しいドア

b0204887_09595363.jpg
次男、新成人おめでとう。

3年制の学科に通っている次男。今年は就活の年。
なかなか初年度から正社員雇用してもらえるところが少ない分野だけど
持ち前の積極性と社交性が、きっと君の役に立つ、と母さんは信じてますよ。

そんな次男からの今日の一言。
『そろそろ自分の好きな事をするために出掛ける時間を持って下さいよ。』
お互い、新しいドアを開ける頃なのかな。

[PR]
by haru-livre | 2017-01-09 17:30 | Comments(0)

ぶらりはるる旅 vol.47 40数年目の初☆

昨日の、まるで台風のようなどしゃ降り。ニュースになるほど。
私は買い物帰り、車に乗り込んだ直後にドシャーッ!
どうにか家まで帰りついたものの、屋根なし車庫なので車から出る事できず
20分ほど缶詰に。
幸い、冠水する程ではなかったけど、思えばあのまま冠水するほど降ったら
車の中ってやっぱりヤバかったのでは・・・

今日もちょっと雲行き怪しく。それでも朝から降ったりやんだりなら
昨日のようなゲリラ的豪雨はないだろうと思いつつ、ちょっとお呼ばれのお出掛け。

F1歴も人生半分以上となったけど、それ以上に長いのはフィギュアスケート歴。
きっと『今や解説者の佐野稔さんの現役時代を知っている』と言えばいかに長いか
わかるでしょう(笑)
なのに実は1度も現地で見ていない・・・見た事がないという(汗)
・・・まぁF1も同じくだけど、こちらは予算的に・・・ね(失笑)

この間、そんな私にサプライズ。
『1枚だけ取れたから』と、プリンスアイスワールドのチケットを!
しかも、家から電車で30分ほどの東伏見アイスアリーナ・・・いや、今は
ダイドードリンコアイスアリーナ(もう10年も前に名称変更してるやんか!)か。

何せ初アリーナ、しかもエキサイティングシート!
40年以上もフィギュア好きなのに勝手わからず色々な意味でドキがムネムネ(笑)

b0204887_09065126.jpg
通の方の話では、ここは常設のアイスアリーナなので『とても寒い!防寒対策を!』
と聞いたんだけど・・・あれっ?私、体感温度、おかしいな。
半袖のポロシャツの上に薄手のニットカーデ着て、上にカシミアストールで十分。
見渡すと皆ウルトラライトダウン着たり、中にはスキーウエアっぽいものを着ている人まで。
あ、きっとね、私の体感温度がおかしいんっす。多分、ここ結構寒いのかも。

ショーが始まると、もうそのスピード感の迫力と、『わわっ!本物だ本物!』という
驚きで、楽しむというより固まる固まる(爆笑)
プリンスアイスワールドチームの方々が、目の前で笑顔で手を振ったりしてくれても
ドキドキが止まらず見惚れて固まる(笑)
本当、お客さんを盛り上げようとしているのに固まってゴメンなさい(汗)
楽しかったんですよ、本当に!

アイスショーのツアー中、レギュラー出演するのは荒川静香さんと本田武史さん。
日替わりで代表スケーターが。今日は織田信成さん、安藤美姫さん、町田樹さん、
村上佳菜子さん、宇野昌磨さん、本郷理華さん、永井優香さん。

最初はもうミーハー目線。美姫ちゃん、テレビで見る印象よりも華奢とまでは
いかないけど思ったより小柄。でもちょっと黒いー(汗)地黒の私に負けてないー(笑)

荒川さん、もう細くてしなやか。とても大型バイクを乗りまわすようには思えない!
そして何より、この人は本当にフィギュアをするために産まれてきたとしか思えない。

楽しみだったのは宇野くん。芯がぶれないなぁ。演技力も年々濃くなってきているし。

町田くん人気、相変わらず。登場に黄色い歓声があがるあがる!
引退したの、勿体ないねぇ。個人的にはこの人にはクラシックよりジャズナンバーが
合ってる気がするけど、今日は松田聖子のナンバーとは(あ、ショーのテーマが
J-POPだからか)

アイスワールドチームのメンバーも皆選手権に出ていたレベルの人達ばかりだけど、
やっぱり代表スケーターって・・・違う。レベルが全然違う。
一言で言えば圧巻。
勿論、チームメンバーもオーディションを勝ち抜いて合格した人達ばかりだし
お客さんを盛り上げよう、楽しませようという心意気は抜群。
どうしても年齢的に親心で見てしまうところもあって『いい子達だなぁー』と。
キッズ達の登場には、もう親心どころかババア目線で『頑張れ頑張れ!笑顔だよ!』と
余計なおせっかいか(笑)

b0204887_09070519.jpg
b0204887_09071204.jpg
本当、夢のような時間。楽しい気持ちの更に倍、とばかりにうっとり♡

今更ながら、あ゛ー写真、撮ってよかったんだねぇ。
カメラ持って行ったのに、勝手がわからなかったのとドキドキし過ぎて撮れなかった(涙)


[PR]
by haru-livre | 2016-07-15 19:06 | Comments(0)

休みだらけの月曜日

月曜日。車検証を受け取りに行こうと思えばディーラー定休日。
お気に入りのパン屋麦兵衛さんも、ファーマーズカフェも定休日。
この間お気に入りに仲間入りしたタミチカさんは今日から3日間
臨時休業。
はぁ、もう家にいるしかないじゃーん。

b0204887_16411148.jpg
ここ最近のクロスステッチ。スウェーデンのクリスマスクロスステッチ。

b0204887_16413456.jpg
小さなチャートの時は本を開きながらチャート見ながら刺し進めるけど
これぐらいの大きさになると開きながらは面倒なのでコピーして。
呟き場の声はいろいろあり、リモコンを重石代わりにするとか。
うんうん、小さいチャートの時には私もよくやる技・・・って程でもないか(笑)

そして、刺し進めたところはコピーしたチャートを塗りつぶし。
蛍光マーカーの方がサッと塗りつぶせるけど、もう使わない色鉛筆が引き出しに
ゴロゴロあるので。これ、子供達が大きくなった家あるある(笑)

いや、このイーグルカラーは私が随分昔に買ったやつだな。

そういえば最近、大人の塗り絵本が流行っているとか。
色鉛筆というと私はついイーグルカラーを思い出すけど、画材屋さんに
行っても今は置いてないんだなぁ。
という事で調べてみると、イーグルカラーはプラズマカラーと名前を変え、
そこからカリスマカラーと名前を変えているんだとか。
メーカーが他メーカーの傘下に入っただのなんだのと色々あったようで。

あ、タミチカさんの話はまた今度。

[PR]
by haru-livre | 2016-02-22 10:48 | Comments(0)

どういう訳ですかね?

最近、お友達ブロガーさんのところにコメントを入れて送信しようとしても
送信できないという事が多々。

うむむ、私のPCの問題なのか、はたまたエキブロのシステムの問題なのか。


基本こちらになるでしょう
[PR]
by haru-livre | 2016-02-10 09:09 | Comments(2)

秋めく空

b0204887_09034453.jpg
いわし雲を見て『秋刀魚を食べたい』と思う朝(笑)
雲の上の空は随分高くなったなぁ。

[PR]
by haru-livre | 2015-09-11 10:03 | Comments(0)

Thank's my sons.

b0204887_09133767.jpg
母の日。
次男からはタンブラーとコーヒーのセットを。

『何が欲しい?』と尋ねる長男。
母さんは、皆でテーブル囲んで笑いながら食べる時間が一番幸せだと思うので
皆で食べられるケーキとその時間を下さいな、と。
b0204887_09134211.jpg
幸せな気持ちと時間をありがとう♡

[PR]
by haru-livre | 2015-05-10 22:13 | Comments(0)

ゆらりゆらり

b0204887_10262327.jpg


こんな時に無心で打ち込めるものがあるのは幸い。

***
[PR]
by haru-livre | 2014-08-29 10:27 | Comments(0)

トウサン、トウサンス

オヤジギャグのようなほんとの話。

まぁー・・・人生いろいろありますな。

それでも頑張っていかねば。うむ。

マサカオマエ、ソレワタシノタンジョウビニイウー?みたいな。
[PR]
by haru-livre | 2014-08-08 15:20

皆勤賞

b0204887_1528071.jpg

終わってしまいましたな、連続朝ドラ【あまちゃん】。

キョンキョンが出るというから、という不埒な理由で見始めたものの、
能年玲奈ちゃん演じるアキちゃんの天真爛漫さ、橋本愛ちゃん演じるユイの
クールだけと一直線な心、キョンキョン演じる春子さんと宮本信子さんの
演じる夏ばっぱの親子の縁。
めくるめく展開していく話にどんどん引き込まれ。
登場するキャストが私の生活に楽しいエッセンスをたくさんくれたなぁ。
半年間、1日も欠かすことなく楽しむ事ができてなにより。

続編を望む声も多いけど、私はこれで完結してしまってもいいと思う。
これからのアキちゃんとユイちゃんは、心の中で育っていってくれれば
いいと思う。
そして時々、思い出してフフッと笑えたらそれで最高。

いろんな繋がりで話を結んで、感動をくれた宮藤官九郎に拍手!!
[PR]
by haru-livre | 2013-09-28 15:41

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre
プロフィールを見る
画像一覧