カテゴリ:ファッション( 21 )

スパイラル

七十二候、今日からは
【小寒 初候】芹乃栄-せりすなわちさかう
         芹がよく成長する


寒さもだけど、この時期ツラいのはやはり乾燥。
女子の皆様、潤いましょう!!

・・・という事で、頂き物の韓国コスメ。
昨日が仕事始めのサッカーおじさん、お客様から『奥様にどうぞ』と
頂いたのが・・・
b0204887_1551174.jpg

NATURE REPUBLICのパックてんこもり♪
このメーカーのアスタルビージェリーは随分リピして使っているけど、
そのせいなのか今冬はあまり乾燥の影響が少なく。

写真右からアクアコラーゲン、真ん中がかたつむり、うむむ・・・。
ところで、左のグンちゃんパッケージのは何だろう?
パッケージの裏を見てもハングルがぞろりぞろりと並んでいて
ちっともちんぷんかんぷん。
しかも、どうも贈答用のものらしく、韓国通のT姉に『グンちゃんパッケージの
パックって???』と聞いても『あー、彼はそのメーカーのイメキャラやってる
からね。』とわからないらしく。

んっ?手掛かりになりそうなのは・・・SNAYTOXという文字。
『あーわかったわかった!!それね、毒蛇よ毒蛇!!なかなか効くよ。』
ほぉー、毒蛇・・・んんっ?へっ・・・蛇!?
随分前から噂には聞いてましたがね、蛇かぁ・・・
どうも、毛のない動物はダメなのですよ(滝汗)
故に、クロコのバッグやら蛇革の財布ですら拒否反応な私なので・・・

蛇・・・効き目・・・蛇・・・効き目・・・
延々このスパイラルが頭の中をグールグル(@_@;)
そっ・・・そういや今年は巳年だったっけ・・・あぁっ・・・
[PR]
by haru-livre | 2013-01-05 14:42 | ファッション | Comments(0)

カラダの一部

私がピアスホールを開けたのは二十歳の時。
といって別に二十歳の記念という訳ではなく、当時働いていた
職場の先輩方で、ピアスホールを開けてる方が多かったから・・・かな。
まー、先輩って言ってもうまいぐあいに皆1歳ずつ違いで、何だか姉妹みたいな間柄。
故に、全くといっていいぐらい先輩後輩感がなく(笑)


ファーストピアスを外した後は、自分で買ったり貰ったり。
時に片方だけなくしたり、キャッチをなくしたりで、ちゃんと揃っている
ものが少なかったり。

それでも、何故か『なくした!!』と思っても、必ずと言っていいぐらい
なくならないピアス。
もう10年ぐらい前に買ったのかな。シンプルで安かった(笑)誕生石の
ピアス。
b0204887_17225349.jpg

キャッチは随分なくしてる気がするけど、服を脱いだりした時に落として
しまったり、一体どこでどう落としたのかわからないような時でも、
どうしてこんなところに?と思うようなところで必ず見つかる。
何だかもう自分のカラダの一部みたいな感じがするので、なかなか
他のものをつけられなかったりする。
[PR]
by haru-livre | 2012-10-21 15:13 | ファッション | Comments(2)

このぐらいがちょうどいい

ちくちくをやっていると、ついつい見てしまう自分の手。
よくまぁ針で引っ掛けたりするので、すぐにボロボロになってしまうけど、
やっぱりネイルをしているとちくちく時間もちょっと優雅に(笑)

b0204887_1081617.jpg

昔々は流行にのっかって、真っ赤っ赤なんてのもつけてた時代が
あったけど。今はこれぐらいがちょうどいい。

ジェルネイルもとても興味あるけど、せっかちな私には、ササッと塗って
乾いてくれる普通のネイルの方が性に合ってるみたい。



春と秋は口紅が欲しくなる時期でもあり。
b0204887_10115619.jpg

最近グロスタイプのものばかりつけてたので、久しぶりにマットな
リップを塗ると不思議なカンジ。
MACのリップは匂い?が好きなので。
あー、でももう少しスモーキーピンクでもよかったかな。
[PR]
by haru-livre | 2012-09-27 15:24 | ファッション | Comments(2)

まずは1着

リメイク待ちの服、約3枚。
(約、って事は、まだどうリメイクするか悩んでるモノがあるので)
まずは1着完成。

b0204887_16543994.jpg

ノースリーブのチュニック・・・というのかな。
両脇を断ち切り、それぞれに100均で仕入れたレーステープを。
あまり縫い代を取れない(何故かって?聞かないで 号泣)のでミシンで
ダダッという訳にはいかず、ちくちくちまちま手縫いで。
まぁ十分外にも着ていけそうだな(笑)

お次は、袖がビミョーに半端なカンジの綿麻ワンピと、同じくビミョーな長さ?の
袖がちょっこりとついたブラウスを、それぞれ中途半端な袖をカットして、
ノースリーブのワンピとブラウスにするのだ。
・・・まぁ二の腕出すと犯罪になりそうなぐらいの肉感的な二の腕なので
この2つはおうち着となるでしょう。
[PR]
by haru-livre | 2012-07-13 16:08 | ファッション | Comments(0)

リメイク☆リメイク

今宵は七夕☆
しかし、朝からショボショボなお天気。
・・・うーん、今年は織姫彦星が逢う事はできないようで。

服を整理していて思う事。
何も思い残す事なく(笑)バッサリ捨てられるものと、なかなか捨てられない
ものが。
前者は、生地がダメになったり洗っても洗っても何だか汗のにおいが
抜けてないようなものだったり。
後者は、何故捨てるのととっておくので悩むかというと、大概サイズが・・・(爆)

でもね、何だか生地の肌触りが好きなものとか、着心地がいいものとかって
いくらサイズが・・・とはいえ捨てるのに躊躇してしまうんだよね。
なかなか同じような生地のものだったりデザインだったりのものが売ってない
っていうのも一因なんだけど。
もう1つは、おばあちゃんからの『物の命を一度で終わらせない』っていう
教えかも。
使い古したタオルは雑巾に。頂き物の包装紙は、丁寧にしわをのばして
畳んでおいて、時間がある時に小袋にして。
子供達が小さい頃は、遊びに来た友達が帰る時にその袋にお菓子を入れて。


b0204887_142338.jpg

もしかしたら、ちょっと手を加えたらって考えて、リメイク計画。
もしそれでダメだったら処分してしまえばいいし。

ま、こんなコトやってると、ふと【いいとも】で、アイドルの子の私服を番組で買い取って、
【和製ビヨンセ】渡辺直美が着れるようにお直しして『さて、誰の私服だったでしょう』と
いうクイズが頭に(笑)
まぁね、要は同じコトなんだと思うんだけど(爆笑)

[PR]
by haru-livre | 2012-07-07 19:48 | ファッション | Comments(0)

貴重な日差し

中途半端に片付いてるんだか片付いてないんだかという冬物を、ちんたら
ちんたらと延々片付けループ地獄(爆)

そうだよなぁ、前は梅雨入り前の五月晴れの時期に一気に冬物洗って
片付けて・・・ってやってたけど、どうも今年は特に、その五月晴れの
時期に天気が悪かったり寒かったりで片付かなかったんだ。
(っていう事にしておく 爆笑)

クリーニング代もバカにならないので、家で洗えるものを選ぶように
しているとはいえ、ホームクリーニングだってなかなか手間もバカにならないし。

梅雨の合間の五月晴れ・・・という程の快晴でもなかったけど、ここらで
ストール、洗っておきましょ!
b0204887_1352392.jpg

豪快に洗いましたよ、計8枚!
[PR]
by haru-livre | 2012-06-14 16:44 | ファッション | Comments(0)

一進一退

午前中は暖かい陽気だったのに、予報通り夕方辺りから急に冷たい風が
吹き、突然雨がザーッと。
私の気のせいでなければ、雷が鳴っていたような・・・
スプリングコートが要ったり、また冬物コートが要るような。
春冬混在な1日とはねぇ。

春物といえば一昨年だったか、見た目につられてついつい買ってしまった
ガーゼ地っぽいロングスカート。
しかし、身長の低い私にロングスカートはヒジョーにバランス悪く。
結局タンスのこやしに・・・
そろそろ冬物片付けるなら、洋服の見直しをしようかと思っていて、出てきた
そのロングスカート。
うーん・・・数回ははいたんだけどなぁ。

・・・そっか、どうせ処分すると考えていたなら、いっそ丈を詰めて切って
しまおうか。
それでバランスよくはければそれはそれでいいし、丈詰めしてバランス悪く
なったならそれはそれで処分しちゃえばいいし。

最近、滅多にスカートなんてはかなくなってしまったし、でもせっかく
女の子(子?とツッ込まないでね 笑)に産まれたのなら、いくつになっても
オシャレは楽しみたいし。
そんな時に見つけた、【すてきにハンドメイド】の4月のテキスト。
b0204887_145065.jpg

ティアードパンツと言うけれど、言われなければスカートみたい♪
ロング丈と膝下丈の型紙があるので、私は膝下丈で挑戦してみようと。
ソーイングの春となりそうな、私の春。
[PR]
by haru-livre | 2012-03-28 14:47 | ファッション | Comments(2)

待ちわびる収穫品

まもなく元受験生家族の卒業式。・・・毎度ながらまたダイエットに敗北(落)
どうにかスーツはギリギリ入ったのはいいとして、
(いやいや、しかし3年後の卒業式には、これ以上肥えたらアウトだからねっ!)
インナーぐらいはちょっと新しいの、欲しいな。

かと言ってセレモニー事にしか使えないブラウス買っても、もう何回か
しか着る機会ないし・・・と思うと普段のお呼ばれ(滅多にないが 笑)にも
使えそうなものを。
という事で随分久しぶりのご近所アウトレット。

・・・でもね、ここでまた私の悪癖が。
何故かいつも、目的の物を探さなきゃならない時に限って他の用途の
物に目がいってしまい。
今回も、どーしてもついつい普段着チックに目が行ってしまい・・・
いやいや、ダメだすダメだす!!そんな事やってるからいつも墓穴
掘るんじゃんっ!!
b0204887_14213483.jpg

どうにか欲望ムキムキを抑えて、襟元に光沢のあるレースをあしらった
ブラウスを。うん、これならアウター替えたり更にインナーもってくれば
使える使えるww
b0204887_14215451.jpg

・・・で、はじけた私は前々から探していたダンガリー地のシャツと
春物チュニックを。
あ、でもこちらは恐らく前シーズンもののLOWRYSなので激安vv
早く春物だけでウロウロできるぐらい暖かくなってほしーの♪
[PR]
by haru-livre | 2012-03-13 17:00 | ファッション | Comments(0)

残りわずか!

乾燥キツい今日この頃。基礎化粧は念入りに。

しっ・・・しかし・・・あれれーっ!
b0204887_1741727.jpg

某フィルム会社から出ているアスタキサンチン入りジェリーが高価だったからと、
同じ効き目があり、かつ安かった韓国コスメ、アスタルビージェリーを買ったのは
去年の10月初めだったか・・・しかしついに残りわずか!
効果の程?うーむ、この湿度の低い時期は『・・・つっぱってる?』と、張り感を
勘違いしてしまいつつも、なければないで不安になったりして(笑)

さて、ネットで頼むかどうするか迷っている時に、『新大久保に学業成就の
神社がある』と聞き・・・
フッ・・・フフッ・・・ついに新大久保参戦計画中なのだww
(合格祈願と韓国コスメ、どっちがメイン???と聞かないで 笑)
[PR]
by haru-livre | 2012-01-14 21:38 | ファッション | Comments(2)

これからもよろしゅう

もう20年程前のお話。
あるオンナノコが結婚するという話になったところ、周囲はそれはもう驚いたの
なんの。
そのオンナノコの友達は『あり得ないぃっ!!絶対1番最後に結婚するか、
はたまた生涯独身を貫くタイプだと思っていたのにっ!!』と。
そのオンナノコの父親も『相手の気が変わらないうちに籍を入れてしまえ!!』と。
母親に至っては『絶ーっ対ムリ!!2~3年で相手が愛想つかして離婚するに
間違いない』と・・・

何せ【ここではないどこかへ】が信条の、風来坊のような根無し草のような性格。
不思議チャンとはちょっと違う、何を考えているのかわからないという
オンナノコだったため、周囲にとっては、それはそれは一大センセーショナルな
出来事だったらしい。
(いちおーね、色々考えながら生きていたつもりなんだけど、あまり周りにアピール
する性格じゃなかったんでねぇ。それが【何を考えているのか】と見えたらしい。)


ホントはね、そのオンナノコの1番の夢は、お嫁さんになって子供達を育てたいって。

それから20年。
理解あるパートナーのおかげで『離婚する』ことなく、家に『根付き』、子供達に
『育てられ』、今日に至った訳で・・・
b0204887_17411121.jpg

『20周年ですか!素敵ですね!』と店員のお嬢さんに。
いやいや、感謝の気持ちです。

似たもの夫婦
[PR]
by haru-livre | 2011-10-05 22:21 | ファッション | Comments(2)

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre
プロフィールを見る
画像一覧