カテゴリ:コーヒー・紅茶( 29 )

朝のコーヒー当番

朝、コーヒーを淹れるのは夫の当番。
息子達のお弁当が出来上がる頃、のそのそと台所に立って、お弁当箱に
おかずを詰めてる私の隣で一服しながらコーヒーを淹れる。

日曜、迂闊に寝坊。
出勤の夫を叩き起こし、支度をしている間に今日の朝コーヒー当番は私。

b0204887_09475759.jpg
これからの季節、ステンレスの上に直にポットやマグを置かず、保温のために
ポットマット登場。

[PR]
by haru-livre | 2015-11-29 09:22 | コーヒー・紅茶 | Comments(0)

カカオな時間

元々1年中熱い飲み物を飲んでいるけど、ひんやりしてくると飲みたくなるのが
チャイとココア。
でもそんな時に限って昨日は牛乳が・・・ない。

b0204887_10104826.jpg
前にも話したかな、ウィリアムズ・ソノマのココアが好きだった私。
でももう入手できないので今はヴァローナココア派。
昔々、親友Yちゃんのおパリ土産でもらった箱入りのヴァローナ。
でも日本ではどこを探しても見掛けない。
なので今は製菓用のヴァローナで。

・・・ラメ糸に手こずったら、ホットなココアでほっと一息。

[PR]
by haru-livre | 2015-11-22 15:10 | コーヒー・紅茶 | Comments(0)

長いお付き合いを

ご近所スタバが撤退してもうどのぐらいでしょう。
【スタバはないけどスナバはある】というところにもスタバができるとの報が
あるというのに。
全く、遊びどころも遊び心もない街よだなぁ。

それでも夏に、車で15分のところに週末営業をしている珈琲豆の焙煎所がある事を知り、
時々通っていたのに、晩秋から店主さん産休でお休み中。

ある日、新聞に、違う珈琲豆の焙煎所のチラシが。
よく見ると・・・えっ?私が住んでいるところと同じ住所じゃないか!
でもその場所って、営業しているんだかしていないんだかわからない、タバコ屋なのか
クリーニング屋なのか、という場所。

買い物への道すがら覗いてみたら・・・
はい、タバコ屋をやっている場所で、タバコ屋やってるおばあちゃんの息子さんが珈琲豆屋を
始めたと。

表の軽のワンボックスの中に焙煎機を置いて、そこでローストしているのだと。

b0204887_10102202.jpg
早速買って飲んでみたのはお店の名前がついた豆定ブレンド。
ピーベリーとは、収穫される珈琲豆の3パーセントぐらいに見つかるという丸豆。
普通の珈琲豆は平豆というものが大半なのだとか。

こちらのお店は、どちらかというと中煎り~中深煎りのタイプが。
(産休中のお店の方は深煎りがメイン)
スッキリした飲み心地のこのブレンド。
これからも末永くお付き合いのほどを。

[PR]
by haru-livre | 2014-12-03 16:33 | コーヒー・紅茶 | Comments(0)

お気に入りが増えました

最近通っていなかった道。
久しぶりに通りがかった時にふと目に入った、ある看板の【焙煎】という文字。

・・・んっ?焙煎?

のちのち調べてみたら、珈琲豆の焙煎所だとか。
暫く通らないうちにできていたんだなぁ。

営業は金・土・日の3日間。
しかも、店主さんが妊婦さんのようで、来月下旬からは暫くお休みになるとか。

早速先週末に伺って、お店オススメのブレンドとアイスコーヒー向きの
ブレンドを。
b0204887_1140207.jpg


b0204887_11451371.jpg


コーヒー好きのサッカーおじさんにも大好評。
我が家のお気に入りがまた1つ増えました。
[PR]
by haru-livre | 2014-08-21 15:38 | コーヒー・紅茶 | Comments(0)

今年はこれだけ

毎年11月に入っての楽しみは、スタバのクリスマスホリデープロモ。
10月下旬になったらパンフレット頂いて、さて今年はどれを買おうかなと
吟味して・・・

ところが今年は10月下旬は風邪のピーク。
パンフレットゲットできなかった上に一番の悲劇は・・・
行きつけのスタバが突如閉店。平日休日問わずいつも混みあう
お店だったのに。

という事でクリスマスプロモには完璧乗り遅れ。グッズのゲットどころか
どんなものがあったのかさえよくわからなかったという(涙)

それでも隣の市のショッピングセンターにあるスタバに行った時に
クリスマスブレンドだけ購入。

b0204887_9253664.jpg

今年は2種類出ているクリスマスブレンド。今回はブロンドローストを。
いつもの濃い深煎りとは違う色合い。

b0204887_9274994.jpg

味はちょっとモカに近いような。
こんな風にスイーツと一緒に頂くとコーヒーの味が際立つ。

買い物途中にぶらりと立ち寄るスタバから、行きたいと思った時に
そのためだけに行く特別な場所になってしまったのは残念。
[PR]
by haru-livre | 2013-11-18 14:16 | コーヒー・紅茶 | Comments(0)

smile

日々、お暑うございます。
買い物に出掛けても頭の芯がボーッとしているような。
気持ち的にはもうこんなに暑さが続くと『もうお盆過ぎかな』と錯覚するけど
まだ7月終わり・・・あ、そっか、梅雨明けがあんなに早かったもんな。

買い物帰りに寄ったスタバ。今日はコーヒーではなくてリフレッシャーズを。
トリプルオレンジとクールライム・・・うーん、迷いに迷ってオレンジを。
バリスタの男の子が『レッツ・シェイク!!』と言って作ってくれた。
その元気、ちょっともらいたいぐらい暑さでしなびていた私(汗)

運転しながら飲んでホッと一息ついて家に。

・・・んっ?

b0204887_17452745.jpg

あっ!!こんなスマイル描いてくれていたんだ!!
しかもハート付きで♪
お店で気付けばよかったよー(涙)
いつも行く小○指店のスタッフさん、ありがとね♪
このカップ、大事にとっといて、元気出したい時に見てパワーもらお。
[PR]
by haru-livre | 2013-07-30 17:50 | コーヒー・紅茶 | Comments(2)

どこか抜けているのだな

この間のお出掛けがゲリラ雷雨で残念な結果になったのと、
ちと癪に障る事があったので、昨日は突発的に電車で小出掛け。


b0204887_1882723.jpg

ルピシアで久しぶりに紅茶を買ったものの、水出し用のポットがない。
水出しとてゆっくりポットの中で茶葉がジャンピングする方がいいとか。

という事で、小出掛け先で見つけたポット。
おぉ、これはいい!とその時は思ったんだけど・・・

b0204887_189021.jpg

どこか抜けてるのだな、私。

どこが抜けてるって???

b0204887_1893248.jpg

ここが!!

思いっきり茶葉、もれてるじゃん(汗)
[PR]
by haru-livre | 2013-06-28 15:02 | コーヒー・紅茶 | Comments(0)

朝のスタバ風景

松葉杖くんこと次男を学校まで送り迎えする日々。
朝は慌ただしいながら、今時ジョシコーセーでさえ化粧している
ところにドすっぴんで学校に行く勇気が私にはないので、とりあえず
顔描いて次男を学校まで送った後、24時間営業のスーパーに行って
買い物さえしてしまえば、夕方迎えに行くまでは家に籠れる(笑)

それにしても、朝9時前のスタバは滅多に行く事がないので何だか新鮮な
印象。
普段は、昼間や夕方に行く事が多く、そんな時間帯は学校帰りの学生や
近くのマンションや住宅街にお住いのジジ様ババ様の会合場状態(笑)

・・・しかし今時の学生、学校帰りにスタバかぁー。
私が学生の頃なんてスタバなんぞなかったし、せいぜいマ○クのような
ファストフード店でポテト食べるぐらいだったもんなぁ(笑)

で、朝早いスタバはやはり閑散とした雰囲気。
この辺りはオフィスが少ないので、通勤途中という人はほとんど見かけない。
・・・で、案の定、近くのジジ様・・・いやいや、常連と思しきお兄様方が数名。
朝刊読みながら、海外の車メーカーの業績が本日の話題らしい(笑)

私はラテを頼んで待っていたら・・・
b0204887_1223976.jpg

わっ♪ハートのラテアート!!
お客さんが少ない時間帯だと描いてくれるのかな♪
[PR]
by haru-livre | 2013-04-23 12:07 | コーヒー・紅茶 | Comments(0)

嬉しい【小さな春】

買い物途中、スタバで休憩。ちと久しぶり。
今日からSAKURAプロモーションだったけど、私はいつもの如く
ラテにエスプレッソショットを追加して。

・・・んー、今日はお店空いてるのに、出来上がりが遅いなぁ。
バイトし始めたばかりの人なのかな?と思いながら待ってたら・・・

あら♪ラテの表面に花模様のラテアート!
思わず、砂糖入れて混ぜるのをためらったぐらい。
窓の外は曇り空の冬模様なのに、タンブラーの中に小さな春が。
スタッフさん、ありがとね(*^^*)
(写真撮り忘れたのが悔やまれてならない 涙)

b0204887_1195399.jpg

家でもしっかりお茶時間(笑)
[PR]
by haru-livre | 2013-02-15 15:40 | コーヒー・紅茶 | Comments(4)

そろそろおしまい

b0204887_16182134.jpg

寝覚めの1杯。夏場はドリップしたアイスコーヒーが定番。
昔、無印で買った500mlのガラスのピッチャーに作っておいて、
寝ぼけた頭をこの1杯で起こしたら、お弁当と朝ご飯作り。

それでもここ数日朝晩はひんやりしてきたので、もうそろそろ
アイスコーヒー作りもおしまい。
・・・って言いながら、今日の暑さは10月の始まりと思えないでしょ!

だんだん、『さっぶぅぅー』と言いながらやかんを火にかけて
温かい飲み物で頭と身体を起こす季節に・・・なって欲しいのぅ。
[PR]
by haru-livre | 2012-10-01 11:40 | コーヒー・紅茶 | Comments(4)

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre
プロフィールを見る
画像一覧