カテゴリ:お買い物( 68 )

ぶらりはるる旅 vol.48 半径3キロ外の旅

この半年、いつどう呼ばれてもの臨戦態勢だったので、家から出るとしても
半径3キロ以内。電車に乗ったのも数ヶ月ぶり。

何しろ刺繍糸の在庫が尽きてたのもあるし、これからステッチしたい
チャートはあれど糸がなくちゃ、と、これまた数ヶ月寝かせたまま。

時々訪れていたステッチハウスのオープンステッチハウス。
今回もハガキが来ていたのでちょっと足を延ばしたお出掛けに。

・・・こういう時に限ってカメラ忘れるという(涙)
今回はクリスマス系の作品が多々飾られ、ゲルダさん得意の草花作品もたくさん。
いつも混雑しているのに今日は少し空いていて、ゆっくりキットを探し眺める。
(多分、ワークハウスが別日だったから???)
しかし、金欠病で大判振舞いできないし、家に在庫キットあるし。
なので厳選に厳選を重ねてこれだけ。

b0204887_12105756.jpg
おまけで頂いた右のペルミンは新作なんだって。

品川から東京駅へ。この区間を乗るのは実にン十年ぶり。
働いていた頃以来、かなぁ。

刺繍糸の調達はいつもの越前屋さんへ。
やけに混んでいる上に、刺繍ビギナーさんらしき人がたくさん。
どうやら国営放送の某番組で刺繍の特集をやっていたからか?

そういえば、越前屋さんに来る時は、八重洲口と越前屋さんの往復ばかり。
いつだったか、越前屋さんの並びに何かできていたなぁ・・・と気になってたのを
思い出して京橋方向へ。
前にちらりと見掛けていたのは京橋エドグラン。明治屋で暫し美味しい目の保養(笑)

そろそろお帰りの時間と東京駅へ。いつも通る丸ノ内線への通路が
いつもと違う・・・と思ったら、確かに前は工事をしていたところ。
リニューアルオープンした地下街に茅乃舎がオープンしているのを発見!
お試しに、と茅乃舎だしと野菜だしを。
今日のお買い物、これだけこれだけ(汗)

さて、秋の入り口の気分転換終了。
また明日から頑張りましょう!

[PR]
by haru-livre | 2017-09-19 17:45 | お買い物 | Comments(0)

新しサン

冬だというのに・・・何故に夏物のキャンバス地のスニーカーを履いているのだ、私。

今更ながら新しい冬物スニーカーを。

b0204887_11151110.jpg
久しぶりにルコック。ここんとこ、プーマだったりニューバランスだったり。
(ちなみに、キャンバス地のスニーカーはプーマだった)

b0204887_11151747.jpg
紐の端を止めるテープにもルコックのロゴが。
さすがおフランスブランド!いちいちオサレじゃーん♡

それにしてもすっかりぺたんこ靴仕様の足。もうヒールは履けません・・・

[PR]
by haru-livre | 2017-01-07 13:44 | お買い物 | Comments(0)

職人魂

縫い針、刺繍針というと、ハンドメイド好きさんの間では京都のみすやさんが
有名だけど、残念ながら私はまだ使った事がなく。
というか、みすやさんというとちょっと痛い思い出が・・・

池袋西武のサンイデー(手芸屋)で見掛けて以来、ちょっと気になっていた広島針。
たまたま寄ったら今日から手芸材料30パーセントオフだというので
他に要るものもあったので購入。
あ、サンイデー、23日まで30パーセントオフですよー!

b0204887_17075705.jpg
長さ・太さが違う4種類が入ったアソート。
写真のものは1番長くて太いもの。これは目の大き目な布向き。
ちょっと試しに針目を進めてみたら、なるほど、スイスイ布通りがいい。

広島針とは・・・
『広島湾に注ぐ太田川の上流50キロの中国山地の中にチューリップの針工場がある
「加計」(現、安芸太田町)という地域があり、江戸時代には、中国山地の大砂鉄地帯に
位置する出雲と並ぶ芸北地域の「たたら製鉄の中心地」でした。
そして、太田川の水運を使って必要な物資を諸国から集めるとともに「たたら製鉄」により
製造された鉄を広島に送る集積地として繁栄を極めてきました。

広島針はこのように加計の砂鉄を原料に「たたら製鉄法」によってできた鉄を太田川の水運を
利用して、現在の広島市に運び、そこで針として加工することで発展してまいりました。

この鉄を独占した広島藩では、「縫針」生産の地場産業がおこり、現在でも、広島は手縫針、
侍針の全国生産量の9割以上を占める我が国最大の針の産地となっております。』
広島針を販売するチューリップ株式会社さんのサイトから引用。

へぇぇー!裁縫針の全国生産量の9割以上が広島産とは。
調べてみたら、縫い針の100パーセントが広島産だとか。驚いたー!

[PR]
by haru-livre | 2016-03-10 16:16 | お買い物 | Comments(0)

スコーンの思い出

昨日、帰りの電車の時間まで少し時間があったので、久々デパ地下催事場探訪。
ほほぅ、ちょっと目がそそるスコーンが。

b0204887_09414430.jpg
六本木のgood day for you。
ブルーベリースコーンと、桜と酒粕のスコーン。
ほろろっと口の中で崩れる食感。
ちょっと想像していたより甘いので、食事系というよりスイーツ系。

こういう形のスコーンというとAfternoon Teaのものが頭に浮かぶ。
昔々、父と2人暮らし時代、こういう類のものは好まない父なのに
5個入りのAfternoon Teaのスコーンをむしゃむしゃと完食。
『え゛ーっ!明日の朝ごパンに楽しみにしてたのにぃーっ!!』と
恨みつらみの私(笑)
あのスコーンはなかなかこれだ!と思えるレシピがまだ見つからないんだなぁ。

[PR]
by haru-livre | 2016-03-05 10:15 | お買い物 | Comments(0)

大きかったり小さかったり

そろそろ車検。今回はちょっと修理箇所もあるので諸々スケジュールの
打ち合わせにディーラーさんへ。
修理工場との予定や見積もりが1時間ほどかかるというので、近くの
ドラッグストアでお買い物。

んんっ?そういえば暫く前に、リップ用のワセリンのケースが可愛いと小耳に
挟んだ事が。

b0204887_13583593.jpg
右下がリップ用のワセリン。左が普段愛用しているワセリン。
ククッ、なんだか縮小コピー(笑)

・・・でもね、成分見るとほぼ一緒。
リップ用の方が柔らかくできているというぐらいの違い。
ま、可愛いからいいんです♡

[PR]
by haru-livre | 2016-01-28 15:20 | お買い物 | Comments(2)

ちょこっとチョコレート

相変わらず絵手ぬぐいをタペストリー代わりにしているリビング。
そして去年の後半からは踊り場のニッチに季節の刺し子を飾る我が家。
今日はホビーラホビーレの入っている池袋西武へ。ホビーラさん、季節の刺し子が
充実。
前は隣市のデパートにも入っていたけどいつの間にか撤退。もう随分前の話だけど。

池袋西武の7階に入っているホビーラさん。隣は催事場。
んん?チョコレートパラダイスだと???
前は新宿伊勢丹のサロン・ドゥ・ショコラに2回ほど行った事があるけど、こちらの
チョコレート市(笑)は初めて。

しっ・・・しかし空いてる。空いてるというよりガラガラ。
時間的なものもあるだろうけど、サロン・ドゥ・ショコラに比べたら
恐ろしい程閑散と。

最近、好みとしてはあれこれアレンジやいろんな食材と組み合わせたものよりも
シンプルにカカオの美味しさが味わえるものの方が好き。
でもねー、アルコールと組み合わせたものはどーしても目が離れない(笑)
しかも、1月末までは獺祭と辻口パティシエのコラボブースが。
獺祭を飲みながらチョコレートを、なんてまさにパラダイス♡
ううっ、昼酒族の血が騒ぎそうになるけど、とてもとても惹かれるけどここはグッと
我慢。

極力厳選。あれもこれもではなく今年の1品を品定め。

b0204887_09013926.jpg
ベルアメールのチョコレート♡

b0204887_09015440.jpg
左・オレンジノワール、右・レースビター。
レースビターは完璧パケ買い(笑)

b0204887_09014818.jpg
左・センターリキュールシングルモルト。右・カカオノワール。
やっぱアルコール入りは欠かせないのね。

これは私のフィーカのお供に。
ちまちま、ちまちま大事に食すのだ。ケチーなぁー。


[PR]
by haru-livre | 2016-01-26 16:40 | お買い物 | Comments(0)

クロスステッチャー魂

駆け足でやってきた寒さに追い掛けられるように、今日は掃除ついでにエアコン掃除と
大量の洗濯物。
しかし、合間合間に最近悩まされている、母からの電話口(!)撃。

結局、晴れるといいつつも昨日とほぼ変わらぬどんより空に洗濯物は干した時の
ままビチャビチャ。
それでもエアコンは、夏場のクーラー時期にちょいちょいフィルターを掃除して
あったので、予想していたより汚れていなかったのは幸い。

今週はあまり針を持てない日々。
ううむ、禁断症状かっ?とばかりにクロスステッチ柄に目が留まって仕方ない。

b0204887_10183535.jpg
はい、この間の自由なガオカ旅で買った、カファレルのチョコ缶。
・・・いや、正確にはレジに並んでいる時にカファレルのものだと気付いたとは(笑)
そうです。これがパケ買いです♡

そして同じくパケ買い、昨日のイオンの編。
b0204887_10503054.jpg
今年の冬は殊更こういう柄のものが多いなぁー。
もぉー、ステッチャー魂揺さぶられるじゃないかー。
・・・そう、そしてこうやって雑多な物が増殖していくのです・・・


口撃とは
[PR]
by haru-livre | 2015-11-26 17:25 | お買い物 | Comments(0)

巡り巡るな雨の1日。

スウェーデンのクリスマスクロスステッチの色糸問題
どうにか解消できたので、今日は糸を買いに。結果、赤の815番で代用する事に。

最寄りでDMCの刺繍糸を扱っているのは市内のユザワヤと、隣の市のデパートの
中の手芸コーナー。
今日は隣の市の方へ。ついでにネットで見た、そのデパート近くのカフェで
お昼ご飯にしようと意気込んで出掛けたものの・・・

まっ、まさか、815番にもピリオド問題。
もしやと思ってステッチ途中の生地とこの間買った、前ピリオド付きの815番の糸を
持って。これが結果正解だった。

なっ、なんと815番には私が買った前ピリオド付きのもの、ピリオドなしのもの、
後ろピリオド付きのものがあると判明。
今日行った手芸屋さんには後者の2つが。ということは前ピリオド付きのものはなく。

しかも、これが3者微妙に色味が違う・・・
まさかまたここでこんな問題に出くわすとはなぁー(涙)
店員さんに聞いてもどうやらあまり手芸品には詳しくないパートさんだったようで
『あー・・・そうですねぇ・・・ちょっと色が違いますねぇ・・・』と言いつつ
きっと心の中では『ええーっ、そんな事聞かれてもなぁ・・・』という雰囲気ありあり
だったので、色見本の台帳借りて『ちょっと見ておきますから結構です』と。

結果、ここで糸を選んで買うのを断念。815番に似た色合いがなかったし、
そもそも498番の代用なんだし、代用の代用を・・・なんてややこしい事するのも
厄介なので、お昼ご飯だけ食べようと。

確かに・・・確かに『ちょっと場所がわかりにくい』という食べログの口コミは
読んでいたけど、辿り着くまでにぐるぐるあちこち歩き回り、もうこれ以上歩いたら
空腹で死ぬ、と思った矢先にようやく発見。

・・・しかし、席数があんなに少ないお店とは。カウンター席が3つ、2人がけの
テーブル席が2つ、4人がけのテーブル席が1つ。いずれも満席。
いや、カウンター席は1席空いていたけど、並んだ3つがギッチギチに詰まっている
真ん中だけが空いている。
さすがの私もここにどーんと座る勇気はなく、しかも店員さんは1人。料理に必死で
私が入ってきた事すら気付かない様子。
結局ここはやめて、ジョンソンタウンへ行こう。

・・・今日、平日だよねぇ。何かイベントがある日でもないよねぇ。
なのに駐車場がもういっぱいいっぱい。お店の周囲も、これから入店しようと待っている
人達と、出てくる人達が混ぜくった状態。
諦めて出ようにも、空きを待っている車の列で出る事すらままならず。

もういっそ、昼メシなんて諦めちまえ、と心の中では若干キレながらも思ったものの
空腹には耐えられん、という事で、泣く泣く途中のスタバへ駆け込み。
刺繍糸も手に入らん、食べたいランチさえ食えん。頭の中では『ふわんふわんな甘いモン』も
欲しがっているのにどれ1つ解消できん。もうガックリだなぁ。

今日から学校の研修旅行に出掛けた次男。今日お天気だったら自由が丘と代官山に行こうと
思っていたのになぁ・・・と、コーヒー飲みながら雨降る外をぼんやり眺め。

だったらもういっそ、ここまで来たらユザワヤで刺繍糸を買ってしまえ!
ふわんふわんな甘いモンはスタバでドーナツを買ってしまえ!
・・・何だかやけっぱちですな(笑)

b0204887_09085808.jpg
ぐるりぐるりと1日かけて2つの市を巡りに巡る1日。
ようやく家に辿り着いてふわんふわんで甘い時間。
あー疲れたよぅ。

[PR]
by haru-livre | 2015-11-10 17:08 | お買い物 | Comments(0)

ぶらりはるる旅 vol.37 若人よ

今日明日と次男の学校の学園祭。今日はぶらりと見学に。
基本、工業系の学校なので展示を見るのがメイン。
親の欲目もあるだろうけど、なかなか息子はん、作品や作図は丁寧。

食品の出店やイベント系はお若い人達におまかせして、一通りの見学後は
池袋まで戻ってちょっとお買い物。
しかし、週末の都会はお茶する場所を見つけるのも苦戦。
コーヒー1杯飲むのに長蛇の列。
そしたらデパ地下でちょっと甘いもん買って家で美味しいコーヒー淹れるのが
1番。
和栗とこしあんのパイでほっとひといき。

b0204887_08452705.jpg


b0204887_08455274.jpg
年末~年明けに向けての刺し子ふきん。
ちょっと気の早い話だけど、ハンドメイド界では早めに手をつけないとあっ!という間に
飾る時期を逸してしまうので。

長男は週末社員旅行でいないし、次男は明日も学園祭。
1人っきりの週末、思えば結婚してから初めてのことかも。


ツンデレ?
[PR]
by haru-livre | 2015-10-24 17:45 | お買い物 | Comments(0)

久しぶりのパケ買い

b0204887_09333113.jpg
『サヴァ?(元気?)』と言われちゃ
『サヴァヴィアーン!(元気だよ!)』と言うしかない(笑)

鯖のオイル漬け、そりゃ元気になりますとも。
スライスした玉ねぎと一緒に私の酒の肴になるでしょう。
(夫は魚介もオイル漬け系も嫌いなので。)

[PR]
by haru-livre | 2015-10-07 14:32 | お買い物 | Comments(0)

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre
プロフィールを見る
画像一覧