カテゴリ:これ、オススメ♪( 31 )

幸せなお悩み

1月も後半になると気になるのがチョコレートの祭典。
テレビでもあちこち取り上げられるようになると、気になりつつも
ついつい『混むかなぁ・・・』と。
大きなあの祭典はもう大行列するのが必至なので、デパート開催から移転してからは
行くのを断念。

こちらはあの大きな祭典よりも小規模ながら出展数はまあまあなので
ここ数年は池袋西武のチョコレートパラダイスへ。
平日ならほぼ並ばずに済むし、それほど大混雑もしないし。

延々、延々、ねちねちねちねちと厳選。
あぁ、あれもいいしこれもいいし♡

なので厳選に厳選を重ねてこの3つに。

b0204887_15554530.jpg
フッ・・・フフッ・・・しーあーわーせー♡

b0204887_15555725.jpg
マツコの知らない世界でも取り上げていた、ジル・マルシャルが任された
メゾン・ショーダン。
これは行く前から要チェックしていたもの。

b0204887_15555109.jpg
これは試食で一目惚れ。ジャン=ミッシェル・モルトロー。
オーガニックにこだわったショコラティエだそう。
口どけと、カカオの口当たりと、すぅっと喉の奥に流れていく感じが
まさに私好み!
これにするか、ビーントゥバーにするか、はたまたアルコール入りのを
買うかで相当迷い悩む。

木箱入りの、獺祭入りのチョコは家族と一緒に食べようと。
バレンタインまでガマンできるのか否か・・・

ぐるぐる悩みながら歩いていたら某局の方が『すいません、インタビューお願いします。』と。
何だか勢いで答えてしまったけど・・・
あ、でもきっと使われない事必至。ベタな答えだったし、他に見栄えの綺麗な若い子がいっぱいいたので。
せめて何の番組だったかぐらいは聞いといてもよかったかな(^^;


[PR]
by haru-livre | 2017-01-26 16:40 | これ、オススメ♪ | Comments(2)

タミチカさんの話

昔々、結婚して数年住んでいた隣町。
その、住んでいたアパートから歩いて3分(笑)に地元野菜を使った料理の
カフェがあると知ったのは暫く前の事。
ちょうど先週の金曜日、用事ついでにシュフの外メシしたのがこの
タミチカさん。

先週はうっかりカメラを忘れ、料理もお店の前も撮れず。
今日はしっかりデジカメ子さん持って。

b0204887_13534907.jpg
確か建物自体は、私が住んでいた頃からあった気がするなぁ。
昔は何があったっけ。私の記憶が間違ってなければ、ガス工務店があったような。
違ったかなぁ。

意外と穴場というか、先週もそうだったけど今日も混んでたなぁ。
最初はこのドアの右側に見える3人掛けのカウンター席に座っていたけど、
途中来たお客さんの人数の関係でこの左側の小窓が見える席に移動。

先週はパンやスープ、デリが5種類ついたタミチカプレートを。
1000円でしっかりお腹いっぱいになれるボリューム。
野菜がいっぱい摂れるのも嬉しい。

b0204887_13540095.jpg
今日は薬膳キーマカレー。サラダがついて900円。
サラダのドレッシングがアンチョビ仕立てで美味しい。
最近『ドライカレーなのか、キーマカレーなのか、どっちなのかよく
わからない』系のものが多い上に、そういうカレーはルーが少ないという
ものが多い中、タミチカさんのキーマカレーはルーがたっぷり。
ルーだけでもしっかり美味しく味わえる美味しさ。ひき肉も噛み応えがあるし。
いろいろなスパイスが使われているのか、食べているうちに身体ホカホカ。
なのにスパイスそれぞれの主張が強過ぎないので食べやすい。
きっと丁寧に作っているんだろうなぁというのがよくわかる。

レジ横にはパンが数種類並んでいて、パンだけ買いにいらっしゃる方も。
近くには麦兵衛さんがあるし、でもちょっと気になるのでカンパーニュと
クリームチーズ入りのベーグルをお試しにお土産。
帰り道、麦兵衛さんの前を通るとシャッターが。今日は臨時休業だと。タミチカさんでパン買って正解!

b0204887_13540607.jpg
ここも居心地、いいなぁ。
混まなければいつまでものんびりいたいけど。


今朝のヒヤシンス
[PR]
by haru-livre | 2016-02-26 14:20 | これ、オススメ♪ | Comments(0)

大人のおままごと

大人になってよかったなぁーと思う事。
・・・ハイ、大人買い(笑)
いやいや、何でもかんでも大人買いする訳ではなく、一応吟味はするんだけど。

最近小耳に挟んで気になっていたもの。nico and・・・とコーヒー器具メーカーの
カリタがコラボした商品が発売されたとか。
それだけでなく、コラボのガチャガチャが発売されたとか!
それはチェックしない訳にはいかないでしょー!

といっても近くにnico and・・・はないので、車検に行くついでに『ららぽに
寄りません?』と夫を誘い出し。
最寄りのららぽ、といっても車で30分ちょい。渋滞にハマれば1時間。

しかも、どうしてららぽって駐車場に入るのにこんなおかしなレイアウトなのか。路線バスの
停車場とレーンの隙間を縫うようにしていかなければならないという・・・
どうやら入場のレイアウトが迷路みたいなのは最寄りのららぽだけではないらしいし。
なのでここは1人では間違いなく来られない(汗)

まずは目的のnico and・・・
はい、7回ガチャって・・・
b0204887_09323328.jpg
被ったのはボトルとメジャーカップのセットだけという!お見事!

b0204887_09324039.jpg
もうまるで、大人のおままごとじゃーん♡

b0204887_09324773.jpg
ちなみに、左のダイヤミルのハンドルは回らないけど、右のスリムミルの
ハンドルはぐるぐると回るのだよ。

はいー、その後はしっかり夫の買い物にも付き合いましたとも。
ま、ららぽに行く前にイ○ローハットであれこれ探索しているのにも
しっかり付き合ったけどね(笑)


[PR]
by haru-livre | 2016-02-10 17:23 | これ、オススメ♪ | Comments(2)

居心地いいとこみっけ♪

前々から気になっていた、あるお店。
でも、そちらに行く度に店休日と重なってしまってなかなか念願かなわず。

今日はそのお店方面で諸々済ませねばならない用事があったので
ランチは間違いなくそのお店に。

新所沢の駅からすぐ近くのHARU Diner
サンドウィッチが美味しいとの評判。

ランチはサンドウィッチやカレーなどの料理プラス飲み物もしくはデザートなどから
選べる。
間違いなくここはサンドウィッチを選ばなくては。
そして、時々買っているコーヒー豆屋さんの豆を使っていると聞いたので
ドリップコーヒーを。

b0204887_08451654.jpg
もっ・・・もっと美味しそうに撮れんのかい(汗)
私のチョイスはBLTA。BLTは勿論ベーコン・レタス・トマト。
じゃAは?はい、アボカド。

軽く焼いた食パンに厚切りのベーコン。これが美味しかったなー!
紙がぐるりと巻いてあるのでソースのこぼれを気にしなくていいというのもいい。
この紙の包み方、気になるなー!

具沢山なので食べ応えも十分。
左の赤いソースはガーリックの入ったチリソース。
このソースをかけてもまた違った味わいで美味しい。

そして何より食後のコーヒー飲みながら・・・
なーんか居心地いいなぁ、ここ。
ついつい長居したくなってしまう。
はい、お気に入りの場所がまた1つ増えました。

[PR]
by haru-livre | 2016-02-05 16:30 | これ、オススメ♪ | Comments(0)

とこロッケ?

暫く足が遠のいていた、産直野菜がある食の駅。
今日は久しぶりの訪問。

レジ袋がないお店なので、持って行った特大エコバッグと大きめエコバッグの
2ついっぱいに買っても2000円もしないのは魅力的。
これで暫くは野菜に困らない(笑)

ちょうどお昼過ぎだったので、お昼は足を延ばして最近お気に入りの
ファーマーズカフェへ。
残念ながら数量限定の今日のランチはおしまい。
なのでオムライスと、前からすっごく気になっていた【とこロッケ】を。

b0204887_10514197.jpg
かっ・・・かなりボリュームあります。

ところで【とこロッケ】とは何ぞや?
この街は里芋が名産なので、里芋で作ったコロッケが【とこロッケ】。
じゃがいものコロッケも好きだけど、里芋だとねっとりもっちりしていてこれも美味しい!

この街は稲作に不向きな土地柄なので、思えばこの街の住民になって以来水田を
見た事がないような・・・
その分、畑作の野菜が豊富。えぇ、周囲は畑だらけなので(笑)
小松菜にほうれん草、お茶も名産品。

充実過ぎるソトメシ、未だお腹満腹状態。

[PR]
by haru-livre | 2015-10-20 16:51 | これ、オススメ♪ | Comments(0)

これからよろしく

暑い日々続き。ついつい冷たいものに手が伸びそうに。
この頃冷たいデザートを作っていて、つい欲しくなってしまったものが。

b0204887_17125441.jpg
初めましての野田琺瑯・レクタングルM。
実はオーブン使用もできるというのでご購入。
これから1つずつ増やしていこうかな。

そしてもう1つの初めまして。
ちょっと気になっていた喫茶店。カフェじゃなくてね、喫茶店。
聞いた話では、都内某所にあった、ちょっと有名な喫茶店が移転して
私の住む街に。自転車で15分ほどの近さ。
【こころ旅】で正平さんが通っていた、今まで気が付かなかった道を通って。
b0204887_17130064.jpg
モーニングが午後2時までやっているとか。
でも来る前に美味しいパン屋さんのあんぱんを『あ!早く食べなきゃ』とおやつ
代わりに食べてしまったので、お昼はこんな風に軽く。
これで税込600円程とはリーズナブル。

b0204887_17130677.jpg
それにしても、幹線道路沿いなのに静かでいいお店だなぁ。
ここ、間違いなく私の行きつけになりそう。
次回はスイーツセットをお楽しみに。

[PR]
by haru-livre | 2015-05-28 17:13 | これ、オススメ♪ | Comments(0)

可愛くてたまらんのです♡

なんかおかしいなぁ。まだ5月の半ばだというのに昨日から『週後半は真夏日続きになる』
予報って。
爽やかないい陽気ってどこにいっちゃったのかな。

真夏の暑い日でもあまり冷たい飲み物は撮らない方だけど、まだエアコン使うという
程でもないので今日は冷茶を。タンブラーは次男からのプレゼント、コースターは
この間お邪魔した雑貨屋さんで買ったレース編みのドイリー。

b0204887_11225230.jpg
すっかり手紙なんて書く事がなくなったのに、ついつい欲しくなってしまったムーミン切手。
・・・切手って、いつからシール式になったのでしょう(汗)
(『もうとっくの昔ですよ!』という声が・・・)

b0204887_11225935.jpg
フフ♡コレクションが増えました。
(あれっ?ぐりとぐらの52円切手は?と思ったら、これは82円切手のみの発売だった・・・)

今年は未年なので、是非是非【ひつじのショーン】の切手を出して欲しいと切望しているのですが。
どなたか、郵政省関係の方が読んでませんかねー?(笑)

[PR]
by haru-livre | 2015-05-14 11:39 | これ、オススメ♪ | Comments(0)

サンタの暴挙

なんやかんやと大嵐のような1年。
サッカーおじさん(夫)の環境はまだ落ち着かないけど、年が明けたら少しは
見通しよくなるのだろうか・・・?

そんな訳で今年は我が家のサンタさんに無理させる訳にもいかん、と思っていたのに
・・・いたのに・・・

b0204887_10560511.jpg
あのサンタさん、かなりの暴挙。
『こんなん買っておられる経済状況じゃないやろーっ!』と思うと『うちのサンタ、頭おかしい』と
言いたくなるんだけど・・・

でもやっぱりなんちゃってとは比べ物にならない温かさ。

[PR]
by haru-livre | 2014-12-25 09:48 | これ、オススメ♪ | Comments(0)

ぶらりはるる旅 vol.30 やっと出会えた

お盆休み中。
実家は親戚の新盆の集まりがあるとかで不在なため、帰省もせずのらりくらり。

ま、どこにいても暑いのは変わらないんだったらちょいと出掛けますか。

都内は道路も空いているというし、私が行き先の決定権を握っていいというので
じゃ、代官山へ。
蔦屋書店、行ってみたかったんだよね。

普段なら渋滞でどん詰まりだという幹線道路も、サッカーおじさん(夫)曰く
『あり得んほど空いてる。』
我が家から1時間ちょっとで到着。いつもこうならいいのにねー。

それにしても・・・あれっ?とにかく人が多い多い!
そしてやっぱり女性率高し。我が家の男性陣、肩身が狭そう(^^;

蔦屋書店、専門書が多いと聞いていたので、私としてはちくちく関係のデザイン書や
チャート本を期待していたんだけど、どちらかというとアート系や芸術系の専門書。
なるほどねぇ・・・



せっかくこんなシャレオツな街に来たなら美味しいちゃんと出会わなくちゃ。

前々から気になっていた松之助NYのアップルパイ。
随分前に1人ぶらり旅で来た時はお腹のタイミングと合わずに断念したんだよね。
お持ち帰りができると聞いたので今回はお土産に。

店内、満席。ちょうどお茶時間だったしねぇ。
ショーケースにはアップルパイの他にもチェリーパイなど目移りしそうなケーキ
ばかり。
いやいや、ここはやっぱり定番のアップルパイを。

こっ・・・これが目からウロコだった。
アップルパイというとりんごを甘く煮詰めて・・・と思いきや、ここのアップルパイは
生のまま、サワークリームも加える事で酸味とコクがりんごの甘さとちょうど
あいまって。

これです!これが私の理想のアップルパイです!!

b0204887_723984.jpg

画像が美味しそうでなくて申し訳ない(汗)
表面のクランブルとのコンビネーションも絶妙。



涼しくなったら1人ぶらり旅再開して、また行こうかな。
やっぱり女子の街、だものね。
[PR]
by haru-livre | 2014-08-15 20:08 | これ、オススメ♪ | Comments(0)

胸キュンキュン♪

前々から噂では聞いていた、某100円ショップで売っているという
クロスステッチ風のカレンダー。
残念ながらそのお店は、うちの近くにはなく。
続々売れているという話を聞くにつれ、手に入れたい願望ときっと
手に入らないという失望感。

とっ、ところが、買い物に出掛けたショッピングセンターで・・・
b0204887_13295533.jpg

あっ、あれっ?あるじゃないのーっ!しかも大量に(爆)
b0204887_13303786.jpg

かっ・・・カワい過ぎるじゃないのーっ!!
ますます針持ちたくなるじゃないの~♪

そして、ホクホク顔で家に帰ればポストに・・・
b0204887_13325326.jpg

なになになにーっ!!この思いっきりツボなカタログは♪
ネスレクラブのカタログでした。
もう今日は胸キュンキュンだーっ♪
[PR]
by haru-livre | 2012-10-31 17:24 | これ、オススメ♪ | Comments(0)

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre
プロフィールを見る
画像一覧