カテゴリ:おやつ( 139 )

あいたくて、あいたくて

最寄りのデパートに、あいたかったあの方がやってくるという。
ちょうど用事でその街に行くところだったのは運命?なんちって(笑)

あいたかったあの方・・・

b0204887_16103843.jpg
くまモーン♡
(いや、もっと寄った写真はあったけど、見に来た方々のお顔がくっきり
しているものだったのでこれが精いっぱい)

毛並みツヤツヤなでたりポージングしたり。
でもゆっくりいられなくてゴメーン!

あたふたと用事を済ませ、もうお腹がグーグー。
催事で来ていたマーロウさんでプリンを調達。

b0204887_16105391.jpg
お腹の誘いではなく、これは完全パケ買い(笑)
ほうじ茶とくるみのブリュレプリン。

b0204887_16110217.jpg

ほうじ茶の風味は満載だけど・・・やわい。ほぼ硬めのクリーム。
硬さ具合でいったらギリシャ風ヨーグルトみたいな感じ。
私、昔ながらのかったいプリン派なのでこれはプリンじゃない・・・
(ちなみにギリシャ風ヨーグルトも苦手。)
コーヒー飲みながらこれ1つ食べただけでもたれそうなぐらいの満腹感。
ま、でもくまモンに会えたからいっか。

[PR]
by haru-livre | 2017-09-26 16:28 | おやつ | Comments(0)

思い出のおはぎ

昔々、お正月と、春と秋のお彼岸の時とお盆には、母方の親戚一同が家に集まるのが
習慣だった。
お正月にはたくさんのおせちやおかずを作り、お彼岸とお盆にはおばあちゃんが
太巻き寿司を20本近く巻くのも習慣だった。
1年に数度、親戚の顔を見るのも習慣だった。
とにかく賑やかで楽しかった、という思い出が私の心の中に。

それぞれの家の子世代(私や従兄姉達)も大人になって、同じ日に集まると
いう事も難しくなってきて、それぞれが都合のいい頃合いに別々に来る時期が
過ぎて、だんだん家庭を持つようになって集まる事も滅多になくなり、
おばあちゃんが亡くなったのを機に誰かの葬式でもない限り会う事もなくなった。
それが春の終わりの叔母(三女。ちなみに長女は私の母)の葬儀だった。
葬儀前後は従姉妹達とやりとりしていたメールも、もう今はしていない。
私から送っても返ってくる事はない。
あーあ、あの楽しかった時間は幻だったのかな。

確か、小学生の頃だったか、従兄姉の家におばあちゃんと遊びに行き、おはぎを
作る事になった。初めてのおはぎ作り。
姉妹のような間柄だった(と私は思っている)従姉と胡麻をすっていたら、
調子にのって遊びながらやっているうちにすり胡麻どころか胡麻ペースト状態に。
おばあちゃんと叔母(次女)にこっぴどく怒られ。でも、怒られても何だか楽しかったなぁ。
従姉はもう覚えてないかもしれないけど・・・

秋のお彼岸だし、と、ふと思い立っておはぎ作り。

b0204887_12113532.jpg
おっ・・・おかしいなぁ。サイズ感が普通の倍ぐらいありそう(汗)

b0204887_12114093.jpg
胡麻のおはぎは作らなかったけどね。
しかし、胡麻ペーストになるまですっていたなんてどれだけすっていたのだろう。

青い青い空の下、空の上にいるおばあちゃんと叔母(三女)と義父を思い出しながら。

[PR]
by haru-livre | 2017-09-24 14:57 | おやつ | Comments(0)

駆け足で秋到来

今年の秋は、ちょっと駆け足でやってきたような。
あの、ここから残暑はいらないざんしょ(笑)

夏とて食欲が衰えるなんてことはてんでなく、秋になれば芋栗南京新製品ラッシュに
毎年踊らされ(笑)
今秋も既にダンス、ダンス♪

b0204887_15194779.jpg
『結構栗度、高いわよ♡』と友達からのメールでつられてついつい。
うん、チョコレート感というよりモンブランをキュッと閉じ込めたような。
お供は紅茶もいいけど、熱々のほうじ茶でもいいかも。

義父の葬儀までの数日間の間に作った、地元から届いた種なし巨峰で
ふるふるゼリー。

b0204887_15200666.jpg

今年のぶどう、義父にも食べてもらいたかったなぁ・・・

[PR]
by haru-livre | 2017-09-07 15:27 | おやつ | Comments(2)

何やってんだ、私

b0204887_15444772.jpg
うっかりお湯がグラグラしているのに気付かず、すが立ってしまったプリン。
でも美味しかったんだよ。
あれこれしっかりせねば、なー、私よ。

[PR]
by haru-livre | 2017-08-28 15:47 | おやつ | Comments(2)

フライングな暑中見舞い

こう熱風吹きすさぶと、なかなかツラい夏になろうかと・・・
もう空は真っ青で日差しは刺すようなまぶしさ、白い雲がもくもくと。
これは間違いなく真夏の空だぞー。

とにかく暑い。朝も暑い、昼も暑い、夜も暑い。
外も暑い、お店も暑い。もう暑さから逃げられない感。

そうなるとついつい冷たいものに手が伸びてしまい、朝起きるとまず冷蔵庫に
頭突っ込んで、シークワーサーとサイダー混ぜて喉の渇きを潤し、掃除を済ませると
アイスバーをガリガリ齧り。
元々ペットボトルものはあまり買わない方だけど、麦茶のポットはあっ!と
いう間に空になるのでストックのペットボトルを常備。
息子達も出掛け帰りに買ってきた飲み物を放り込むので、冷蔵庫は飲み物率高し。

今日7月14日はゼリーの日、なんだって。
カルディで見つけたコナスノーのドリップコーヒー。
ん?パッケージは同じだけど・・・

b0204887_13315159.jpg
COOL JELLYとは何ぞや?

b0204887_13315830.jpg
パッケージを開けてみると、1杯分のコーヒー豆に何やら白いものが。
これ、ゼラチンなんだって。
コーヒーをドリップしたらコーヒーゼリー液ができるとか。
これを冷蔵庫で3~4時間冷やすとコーヒーゼリーになるらしい。
しかし、お湯の量がどれだけ必要なのかわからず。
説明文に『カップにセットして』と書いてあるという事は、カップ1杯分と
考えればいいのかな。という事は160~180ccでいいのかな。

b0204887_13320499.jpg
今回は野田琺瑯のレクタングルで作るので2杯分。
1杯目をいれたらこんな感じ。色はちょっと浅い色。
2杯分いれたら粗熱取って冷蔵庫へ。
ほほぅ、数時間でしっかりふるふる固まってる!
フォークで崩してクラッシュゼリーに。無糖なので私はガムシロップを
少しだけ。

b0204887_13322320.jpg
ほほぅ、なかなかすっきりとしつつもコクもしっかり。
目にも涼しくいただきました。

まだ梅雨明け前ですが、暑中お見舞い申し上げます。と言いたくなる陽気。
くれぐれも夏バテませぬようご自愛を。

[PR]
by haru-livre | 2017-07-14 13:54 | おやつ | Comments(2)

やっと出会えた・・・

なーんか・・・昔むかーし、そんなセリフを、とあるミュージシャンが
とある女優に言っていたような・・・

あちこちで、なかなか入手できないと噂になっていたスタバのプリン。
親友T嬢は日本発売前に海外で食べた事があると聞いていたけど。
『うーん、フツーだよ』との感想だったのでなかなか足が
向かなかったけど、コーヒー豆を切らしたので買い物ついでに
久々スタバへ。
カスタードとチョコが並んでいたので、まずは定番カスタードを
お持ち帰り。

b0204887_10442426.jpg
ネット見て思ったけど・・・陶器のカップだったらもっとよかったなぁ。
それでもしっかりしたプラ容器なので、これは何かに使えないかと
またもったいない癖が(汗)

b0204887_10443253.jpg
やっと出会えた、Have a Good Day。
お味は・・・うーん・・・確かにフツー(^^;
好みはセブンイレブンのプリンのような、苦み走ったカラメルタイプの
しっかりプリン。

体調は悪くないけど、何を食べたいのか全く浮かばない日々なので
そんな時にはちょうどいいお腹入れ。

[PR]
by haru-livre | 2017-02-07 15:43 | おやつ | Comments(2)

アイス星人

b0204887_09593967.jpg
こんなんだったり・・・

b0204887_09595990.jpg


b0204887_10000618.jpg
こんなんだったり・・・
昼食後はアイス星人の日々。

[PR]
by haru-livre | 2017-01-13 14:26 | おやつ | Comments(0)

お土産食べ比べーの・Part3

最近、我が家の男性陣はおやつを食べなくなってしまったので(生活時間等々の変化により)
1人おやつ時間の日々。

さぁ、最後の食べ比べーの。残すは2つ。

b0204887_15444250.jpg
ちょっと山高フォルムの喜楽長。
あ、これは1番酒粕感を感じるなぁ。

b0204887_15444905.jpg
そして最後の1つ、美冨久。コクがあって、チーズ感を強く感じる。

さて、どれが1番のお気に入り?これは困ったぞー。どれも甲乙つけがたい。
今度はまだ食べていない、生タイプの酒粕チーズケーキを食べ比べてみますか。
それはまた、いつか。

[PR]
by haru-livre | 2016-07-12 15:44 | おやつ | Comments(0)

お土産食べ比べーの・Part2

さて、今日の食べ比べーの。日々3時が待ち遠しい(笑)

b0204887_15371212.jpg
今日はこの2つ。萩乃露と、生チーズケーキに使われていた浪乃音。ベイクドになるとどう
変わるのか楽しみでもあり。

b0204887_15371819.jpg
まずは萩乃露。ふうわりと甘い、そう、おばあちゃんの作った甘酒の味だ。
すごく懐かしく感じる味。

b0204887_15372449.jpg
そして浪乃音。生チーズケーキタイプよりも軽くてあっさり。
あぁ、あと2つでお楽しみがなくなってしまう・・・

[PR]
by haru-livre | 2016-07-11 15:36 | おやつ | Comments(0)

お土産食べ比べーの・Part1

利き酒のような酒粕生チーズケーキに続いて、今日の3時のお楽しみは
ベイクドタイプの酒粕チーズケーキ。

b0204887_10181970.jpg
一口サイズのが6種類。

b0204887_10183441.jpg
全部食べられるっちゃ食べられるけど、ちびちび食べ比べ。
今日は松の司と七本鎗を。

b0204887_10184123.jpg
まずは松の司。色合いが優しげな通りの軽い口当たり。

b0204887_10185038.jpg
七本鎗はちょっとスモーキー。醤油のような、ちょっと熟成進んだパンチのある味。

[PR]
by haru-livre | 2016-07-10 15:30 | おやつ | Comments(0)

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre
プロフィールを見る
画像一覧