カテゴリ:ハンドメイド( 189 )

錯覚

デンマークの鳥さんクロスステッチ、続行中。

時折生地の裏の、糸の渡りを見るんだけど・・・
見るんだけど・・・

何かに見えて仕方ない・・・
普段目にする、アレ・・・

b0204887_11235442.jpg
このブロックがQRコードに見えて仕方ない。
そして、ひとたびそう見えてしまうともう頭の中はその錯覚に占められて。
ひとブロックできる毎に『はい、QRコードがひとーつ、またひとーつ』と。

b0204887_11240022.jpg
・・・まぁ表もそう見えなくはないんだが。
このQRコードもどきが延々続くのであった、まる。

[PR]
by haru-livre | 2017-02-05 15:24 | ハンドメイド | Comments(0)

違いのわからぬ女

今月から始めた、花糸で綴るデンマークの鳥さんクロスステッチ(と勝手に呼んでる 笑)

b0204887_17242976.jpg
2色の紺色を交互に刺しているけど・・・うむむ、違いがわからない。
糸の束で並べてみると微妙にわかるんだけど。

b0204887_17245106.jpg
日曜の午後、テレビではあの名アナウンサーの路線バスの旅。
今日はこちらが到着地らしく。
見慣れた光景見ながらの針時間は、頂き物のお煎餅と新しく出た
午後の紅茶の和栗モンブランミルクティ。


[PR]
by haru-livre | 2017-01-29 16:31 | ハンドメイド | Comments(0)

植樹完了

買い物も今日はしなくていいし、出掛ける用もない。
そんな日は朝からお肌メンテナンス。
顔を洗って、蒸しタオル当てて、シートパック貼って。
クリームでしっかり保湿して、加湿器つけてノーメイク。
1週間に1日はこんな日が欲しいところ。
これで随分肌が休まる、と私は思う。

さて、今日はどちらを進めよう?

b0204887_09430236.jpg
スウェーデンのクリスマスクロスステッチ。次男の生まれ年のもの。

それとも・・・
b0204887_09430808.jpg
デンマークの鳥さんクロスステッチ。呟き場で『これ、マンスリーですね!』と
教えてもらうまで全く気付かなかった・・・

b0204887_09431956.jpg
という事で、今日は鳥さんクロスステッチを進める。
植樹完了。明日から放鳥開始。

[PR]
by haru-livre | 2017-01-22 16:42 | ハンドメイド | Comments(0)

やっと完成品

去年はクロスステッチにしても刺し子にしても完成品が少なかったなぁ。
まぁ針持てない日が多かったっていうのと、ついつい浮ついた心で
あれこれと刺し始めたりした事で放置キットが増える増える(笑)
おかしいなぁ、毎年『今年こそは放置モン完成させなくちゃ!』って
言ってるのに。
なので今年は言いませんよ。不言実行で行け・・・ないか。

うむむ、うむむと思いながら仕上がったティーセットの刺し子。

b0204887_09304619.jpg
うむむ・・・やっぱり紺と茶だな。

[PR]
by haru-livre | 2017-01-17 15:32 | ハンドメイド | Comments(0)

捨てられない星人

アイス星人に引き続き、今度は捨てられない星人(笑)

うちの親は捨てられない星人。戦前生まれで物のない時代を生きてきたこともあって
『物を捨てるという事は、その物を買ったお金を捨てるという事。捨てるぐらいなら何故買うんだ?』
という精神の元に生きている人達。
おばあちゃんの『もったいない精神』とはまたちょっと違う価値観で、父はもう破けてボロボロになった
下着を『誰に見せる訳でもあるめぇし』と何枚も着まわしては捨てないし、母は賞味期限を何年も過ぎた
缶詰や乾物を『湿気てないから食べられる。あんたにもやる(あげる)ね。』と帰省の度にダンボールや
破けかけた紙袋に詰めては、一口食べかけの肉やら何やらと一緒にうちの車に。
この不衛生さと身だしなみのだらしなさは、呆れていた夫も『もういい加減に・・・』と帰省の度に
半お怒りモード。

私にも若干流れているのか?その捨てられない癖。
長年愛用していたキャトルセゾンのエコバッグ。
度々洗濯して使っていたけど、だんだん底の生地が薄くなってきたりところどころ
小さな穴が。

b0204887_09343027.jpg
でもね、何だかこのデザインが好きで、捨てるのもなぁ・・・と思い、ふと思い立ち・・・
イラストの部分をざくざくっと切って。このタグ1つさえ愛おしく。

b0204887_09343616.jpg
ただいま新しいエコバッグを制作中。
長い長いお付き合いになりそう。

[PR]
by haru-livre | 2017-01-15 16:34 | ハンドメイド | Comments(0)

Why?

b0204887_09165081.jpg
はて、いつ刺し始めたんだっけな?ホビーラホビーレの刺し子・ティータイム。

・・・でもどうしてピンクで刺してしまっているのだろう???と思いながら針を
進めるけど、今の気分だと茶と紺なんだな。
かといって、ここまで刺してほどくのもなぁ・・・

とりあえずこれはこれで進めて、また買ってこようかな。

[PR]
by haru-livre | 2017-01-06 16:16 | ハンドメイド | Comments(0)

お針初め

今年のお針初めは初めての花糸。

b0204887_10151523.jpg
b0204887_10152907.jpg
他の25番糸と比べて艶がないけど、色合いが柔らかいこと。
(ただ、絡まった時は大パニック 汗)

[PR]
by haru-livre | 2017-01-05 10:33 | ハンドメイド | Comments(0)

針納め

b0204887_10144644.jpg
何やかやと気持ちも身体も定まらない日々が続きつつも、
静かに静かに1年が終わる。

今年の針納め。この1年、どんなものを刺していたか思い起こさせる糸くず達。
来年もまた、今年より針が進む1年でありますように。

[PR]
by haru-livre | 2016-12-31 15:15 | ハンドメイド | Comments(0)

悩みは尽きず

b0204887_14271578.jpg
2カ月に及ぶ長丁場がクリア。

さてさて、ここから問題です。
バッグの持ち手もまだ決まっておらず、中ポケットをいくつ作るかも
決めておらず。
仕立てに悩みに悩むところ。

手持ち無沙汰に悩んでいてもしょうがないので・・・

b0204887_14273169.jpg
久しぶりのフェリシモ・クチュリエ。
一体どのぐらい放置してたのでしょう(汗)

[PR]
by haru-livre | 2016-07-02 16:26 | ハンドメイド | Comments(0)

まだまだ続くよ

b0204887_17351579.jpg
修行僧の如く黙々と。
単調だけど飽きないもんです。

[PR]
by haru-livre | 2016-06-27 17:36 | ハンドメイド | Comments(0)

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre
プロフィールを見る
画像一覧