カテゴリ:本( 27 )

シシューナナカーマ

呟き場で情報を聞いていた、ちょっと気になっていた1冊。
刺繍好きさん・・・いや、私よりはるかにプロ級の方々ばかりだけど、
刺繍同士さん達の暮らしなどをまとめた【31人の刺しゅうLife】。
やっぱり気になって気になって仕方なくて購入。

b0204887_10242192.jpg
ほぇー♡皆様、家をきちんと片付けられて素敵なお住まい!
【同士】とて、手芸雑誌やらチャート本が山積みだったり、材料があちこち転がっている
うちとは大違い。やっている事は同じはずなのにおかしいねぇ(笑)

今までステッチイデーで特集されたものを集めて加筆されたもの。
これから何度も何度も読み返す1冊。

[PR]
by haru-livre | 2015-10-01 15:23 | | Comments(0)

いいのやらどうなのやら・・・

最近、呟き場でいろいろ情報収集できるのは便利。
昨日も、MAQUIAの付録がSABONのミトンとサンプルだというので
自転車でコンビニへ。

・・・というのも最近、周辺の書店という書店が閉店につぐ閉店。
コンビニや最終手段で駅の売店で入手できるものはいいけど、
お店や雑誌によってはコンビニに置かないというものも。
ちょっと中身をチェックしてから、って時に困るんだよね。
1番近い書店は文房具屋を兼ねているから種類が少ないし。

b0204887_10381469.jpg

MAQUIAはコンビニで入手できたけど(笑)

しかし、情報収集が便利というのも善し悪し。
どうも情報過多気味だなー、私。
取捨選択の必要性が、家の中だけでなく私自身にもあり。
[PR]
by haru-livre | 2013-06-30 13:31 | | Comments(0)

あの頃のorange

最近、焼き焼きの神様がお寄りにならない。
ちょっと近づいたかなぁ?と思うとまた離れてしまうようで(笑)

この間買った雑誌の中に、あるスタイリストさんのコラムが。

そのスタイリストさんの仕事はとても好きなんだけど、ちょっと耳にした
その人の生き方が、私には全く共感できないどころか、そういう生き方は
否定的。
私の好きと嫌いの両面を持っているので、その人の作品を見たくてもどうしても
嫌いの面が頭に浮かんでしまって。


b0204887_14552265.jpg

ふと目にしてしまったその人の一文に、私の頭の中にあった、子供の頃の
光景がフラッシュのように浮かび上がった。
頂き物のおせんべいの缶に入っていた、おばあちゃんが作ったかりんとう。
(といっても、実家ではホットケーキミックスで作った、オールドファッションの
ような食感と味の揚げ菓子をそう呼んでいた。)
学校から帰ると、台所から行くとふぅわりと甘い匂い。フライパンいっぱいに
大きく焼いたホットケーキの匂い。
秋の終わりにおばあちゃんが漬けた古漬けは、水に浸して塩出しし、
細かく切って油で炒めて。
ご飯時の箸休めだったり、おやつの時間の『ちょっとしょっぱいもの』
だったり。

おばあちゃんの手は本当、魔法使いのようにいろいろなものを作り出して。

その中で、どうしても食べず嫌いだったのが金柑の甘露煮。
シロップは、子供の頃風邪を引いた時に飲んでいたものの、何故か、
きっと甘く甘く煮てあるだろう金柑は食べられなかった。
おばあちゃんが作ったものでただ1つ食べることができなかった。
もう今は食べたいと思っても食べられないのが、今になって悔やまれる。
きっと美味しかったんだろうなぁ・・・

b0204887_1563748.jpg

作り方を聞くこともできなかったので、もう私が同じように作ることもできない。
でもあの頃のオレンジ色を思い出しながら、今年は私の味の金柑を
煮てみようかと思う。
[PR]
by haru-livre | 2012-11-05 14:25 | | Comments(0)

早朝モード

夏休み・・・といっても、いつもより早起きモードの私。
オープンデスクに通う家族、職人サンである爺様のお付き添いでもあるので
朝6時半には出掛ける毎日。

となると、私は5時過ぎには起きて朝ご飯作って、なかなか起きない家族を
『爺ちゃんが来るぞーっ!』と叩き起こし。
何しろ工事現場なので空調なんつーものはなく。
この酷暑だけに家族も心配、爺様も心配。
ステンレスの水筒に冷たいスポーツドリンク入れて、クーラーバッグに
保冷剤と絞ったタオルを2人分。
寝ぼけ眼の家族が食事をしている間にゴミ出しやらベランダ植木の水遣り。
何しろ日差しが出たら、もう煮えたぎるような陽気だしね。
朝8時となると室内温度は30度を軽く突破だし。

幸い、時々行くショッピングセンターが朝7時から営業という事で、洗濯物干して
部活に行く家族を送り出したら、支度を済ませて車で買い物。
もう、数日分をまとめ買い。

そうなるとね、もうこんな時間は普段の夜一歩手前時間(爆笑)
どうしよう、このまま早朝モード人間になったら!

b0204887_15191173.jpg

前々から気になっていたこの一冊。
学生クンが宿題の読書感想文の本を頼むというので、ついでに私もポチッと(笑)
夜読もうと思っても、こう早朝モードとなると睡眠導入剤になりそうな・・・
[PR]
by haru-livre | 2012-07-26 14:35 | | Comments(0)

生業

・・・煮えますね。

とても煮えますね。

ううっ、何なんだろうこの暑さ!この間の、季節はずれとも言える涼しさは
一体どこへ行っちゃったんだろう?
あの涼しさを体感しただけに、この暑さがしんどくてならない(号泣)

b0204887_1514820.jpg

それでも今日は【暮しの手帖】の発売日。
んんっ!すっごく気になる特集!!こういう時は入手致します(笑)

b0204887_1514558.jpg

b0204887_15155092.jpg

【かぎ針編みのレースカーテン】に【わたしの料理本】。

特に【わたしの料理本】には、料理を生業にしている方々の原点がわかるような
きっともう入手不可な本がたくさん。

料理も手芸も、どちらもきっと私のライフワーク。

悲しい(涙)
[PR]
by haru-livre | 2012-07-25 15:40 | | Comments(0)

きほんのき

呟き場で聞いていた、クロスステッチの基本の本。
ちょっと気になっていたので本屋さんでチェック。

うーむ、なるほど。
クロスステッチ歴数十年(爆)なので、学ぶべき事はもう十分だったけど、
裏側の技法を見る事ができたのは、なかなか改めて学ぶべきところも。

私は買わなかったけど、これからクロスステッチを始めたい方にはオススメ。

b0204887_11283724.jpg

(画像は手づくりタウンさんからお借りしました)
いちばんよくわかるクロスステッチの基礎と図案500  日本ヴォーグ社

負けた気がする(涙)
[PR]
by haru-livre | 2012-07-05 16:23 | | Comments(2)

日々勉強

朝からテレビは何やら賑やかだねぇ。某アイドルグループのトップメンバーが
卒業宣言。
これが芸能ニュースだけでなく、一般ニュースのトップ項目って・・・日本って
平和なんかなぁ。他に取り上げるべきニュースはあるはずなのに。

電気代はバカ高くなるというし、ガソリン価格も右肩上がりだし、でもお給料は・・・
となると、一家の家計を握る立場としては、どうにか支出を締めなくては。
タイムリーなことに、今号の【暮しの手帖】には省エネ生活100のコツが。
b0204887_1463437.jpg

怠惰な生活を引き締めるためにも、改めて勉強し直さねば。
[PR]
by haru-livre | 2012-03-26 17:14 | | Comments(0)

また勉強し直し

この時期、雑誌の特集も料理本コーナーも【お弁当】の文字が並び・・・
そうだ、4月からはお弁当の数が2つに。
お弁当作り生活5年目とはいえ、まだまだレパートリーは少ないのが難。
しかも、春からお弁当生活になる元受験生(笑)家族は、お弁当にちと
うるさいヒト。
今まで遠足や部活の遠征でお弁当を持って行く時には必ず『お弁当の
中身、絶対言わないでね。お昼の楽しみなんだから!!』と注文が。

それの何が困るって、毎日お弁当の写真を撮るのに、ヤツに中身が
バレないようにって台所で撮るとなると、採光の関係でどうも綺麗に撮れない・・・
ま、嬉しい悲鳴でもありますが(笑)

そんな家族の楽しみが1つでも増えるように、これはレパートリーも
増やさなくてはね!
b0204887_21332857.jpg

・・・って言い訳しながら買ってしまったの、雑誌(笑)
春からちょっとお仕事の肩の荷がおりる分、雑誌の片付けできない言い訳が
なくなるー(滝汗)
いや、本当4月からは片付けますから・・・多分・・・
[PR]
by haru-livre | 2012-03-10 21:44 | | Comments(0)

定番特集

日差しや風向きで春を感じ始めると・・・んんっ?そろそろ時期ですね?

・・・と言っても花粉症の話ではなく(笑)

b0204887_1920789.jpg

Hanako、毎年春先になると吉祥寺の特集を組んでくれるのがヒジョーに
嬉しい♪
(ほーらー、また雑誌増やしてるっ!って言わないでね 汗)
あと1週間ちょっと、お籠もりの日々の間に計画を練り練りっ♪

でも怒ってるんでやんす
[PR]
by haru-livre | 2012-02-24 21:17 | | Comments(0)

ドキ胸ワクワクの季節♪

家に籠もりがちだとついついポチり癖が・・・特に本。
『まーたー買ってるのーっ!?』と言わないで下され(汗)

b0204887_11324875.jpg


【「しあわせのパン」の季節】は、映画【しあわせのパン】のフォトブック。
どこの本屋さんも品切れだった上に、書籍の通販サイトでも『入荷未定』の
文字ばかり。
はぁぁ・・・なかなか手に入らない・・・と思っていたら、楽天ブックスで入荷
していたので即ポチリ!

今月の【天然生活】はお裁縫特集。
特に、いろいろな方の裁縫箱を紹介しているというので、これは絶対
見逃せない!
・・・って、創刊当初からずーっと買っているんだから、いい加減定期購読
すりゃいいのに(爆)

b0204887_113346.jpg


ほぉぉ・・・ほぉぉーー・・・ほほーっ!!
こっれは手芸好きには珠玉の1冊!!
もう眺めているうちに胸がドキドキ♪テンション上がる上がる!!
去年は、在庫山積みが気になってなかなか布を仕入れなかった(・・・えっ?)
けど、その反動が今頃(汗)

【グランプリトクシュウ】、オフシーズンはなかなかネタがないF1雑誌類(笑)
今号は、いっちばん行ってみたいけど早々立ち入れないモーターホームや
各チームのモーターホームのキッチン事情を紹介。
因みに、赤跳ね馬と可夢偉クンのチームの料理はめっちゃめちゃ美味しいと
以前から評判は聞いていましたが。
あーっ!そろそろ今年のシーズンが始まる始まる!!
今シーズンはトップ3強&メルセデス・ザウバー以外は結構ドライバーが
入れ替わってるし、オーナー交代でチーム名が変わったチームもあるので
開幕戦が始まるまでに、せっせせっせと覚えるのだわ。
[PR]
by haru-livre | 2012-02-20 20:55 | | Comments(2)

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre
プロフィールを見る
画像一覧