カテゴリ:ごはん( 186 )

信じるものは救われた

梅雨なのに雨降らず。
九州では大雨で大変な被害が出ているというのに、こちらは
取水制限がかかるほど。

しかも・・・梅雨が明けてないというのに猛暑日予報が何日も。
おかしくないですかねぇ。

最近のシュフメシ事情。
諸事情により長男と2人昼ご飯の日々。
今日は1人昼ご飯となったのでちょっと隣町までチャリでお出掛け。
暑いけどね、英気養うために。

せっかくのお外ご飯。ここなら絶対間違いなく美味しく食べられると
思うタミチカさんへ。
土日限定のランチ、今月はビーフルンダン。

b0204887_13453944.jpg
すっ・・・すまぬ、デジカメ忘れてしまったので携帯でパチリ。
(それを更にデジカメで撮った画像なので 汗)

ビーフルンダンとは、インドネシアの郷土料理だそう。
ココナッツミルクと様々なスパイスでじっくりと煮込んだもの、だそう。
ココナッツミルク・・・うむむ・・・どうもココナッツミルク系の食事ものは
躊躇するんだよなぁ・・・
故に、グリーンカレーも好きじゃないし。そもそも昭和のカレー好き人間だし。
でも、せっかくの久しぶりのタミチカさんランチ。
ここはタミチカさんの腕を信じてオーダー。

b0204887_13454762.jpg
じっくりと煮込んだ牛肉と、ズッキーニ・なす・パプリカ・かぼちゃ。
そして、こっそり隠れていたのはじゃがいものニョッキ。
・・・おっ、美味しい!ココナッツ感が主張せず、しっかりスパイス効いていて。
お肉はほろっほろに崩れるぐらいしっかり煮込まれて。
隠れていた?(笑)ニョッキ、これ、メインでメニューにして欲しい!

はぁ・・・外はたぎるような暑さだけど至福の時間。
うん、これでまた頑張れる(笑)
タミチカさん、今日も美味しいご飯、ありがとう。

[PR]
by haru-livre | 2017-07-08 14:09 | ごはん | Comments(0)

うちの力持ちくん


b0204887_15551701.jpg

今日のシュフメシ・具なしチャーハン・・・要は白飯炒めたら、コラーゲンたんまりのスペアリブの
ソースでジュジューっと味付け。
セールになっていた味付きサイコロステーキ肉を焼いてご飯の上にごろりんと。

左上の、楊枝を持ってる力持ちくん。青い部分を持ち上げておろすと力持ちくんが
楊枝を差し出してくれる。
最近お年頃なのか、楊枝を使う機会が・・・

[PR]
by haru-livre | 2017-01-24 13:35 | ごはん | Comments(0)

1人シュフメシの日々

なんか・・・なんかなぁ・・・は、今期のあさドラ【べっぴんさん】の
主人公すみれの口癖。

なんか・・・なんかなぁ・・・最近外で1人食べるご飯、美味しいと思える
ところがなかなかないねん、と思う日々。

冬場の1人シュフメシ。1人とて1人用の土鍋がフル活躍。
最近は1人用のポーションタイプの鍋のもとがいろいろ出てるしね。

b0204887_09324284.jpg
この日は鶏肉と白菜、残っていた豆苗を放り込んで。ベースは鶏の白湯風。
『あっ、冷蔵庫にカレーも残ってるじゃん!』バージョン。

b0204887_09325827.jpg
数日間お腹痛い痛い星人で休んでいた長男用にと作ってあったお粥。
お粥とうどん続きで『もうお粥、お腹いっぱいな気分。そろそろ普通のメシ食いたい』で
残ったお粥の処理係・冷凍庫に眠ってた、下味付きのもつとキャベツで
1人もつ鍋でもええやんバージョン。

b0204887_09331243.jpg
土曜だけど1人お昼ご飯はジャンバラヤ。ケイジャンスパイスが欠かせない。
さぁ、食べ終わったらまた針仕事、針仕事。

[PR]
by haru-livre | 2017-01-21 13:31 | ごはん | Comments(0)

今の私に必要なモノ

『無性に食べたいものは、今の自分の身体に必要なもの』と聞いた事が。

暫く前に無性に食べたくて仕方なくドハマりしていたのはナッツ類。
お年頃の身体なので妙に納得。

最近見ると目がロック状態になるのはパクチー。別名香菜・コリアンダー。
元々鼻が曲がるかと思うぐらい嫌いだったのに・・・

調べてみるとパクチーには毒素を排出するデトックス効果や肌にいい効果があるとか。
あーやっぱり今の私の身体に必要な事ばかりだ。
でもね、別にやっぱり好きな訳ではない。身体が欲して食べているという感じ。

時々寄るカルディにはオリジナル商品があれこれ。
以前呟き場でオススメ頂いたパスタソースはしょっぱくなくて美味しかったし。

で、今日のシュフメシはカルディのパクチーカレー。あ、スーパーで見つけた
トムヤムクンワンタンと共に。

b0204887_09430299.jpg
ちょっとスパイスの効いた鶏ひき肉カレーといったお味。
うむむ・・・パクチー感がどこにも見つからん。
むしろトムヤムクンワンタンの方がクオリティ高いという(笑)

b0204887_09430932.jpg
『わしにもひとくちくだされよ』
とばかりにやってきたのはハリネズミフチ子さん。
危ないよー!カレーまみれになっちゃうぞ!

b0204887_09431743.jpg
『わし、きようですねん。こんなせくしーぽーずもできますねん。』

b0204887_09432452.jpg
『よーよーよー!ちぇきらっちょー!なんてぽーずもできますねん。』

[PR]
by haru-livre | 2016-07-07 14:42 | ごはん | Comments(0)

寄せて固めて

子供の頃から、ゼリー寄せとかテリーヌみたいなものが好きで。
とはいえ、私の子供の頃にそういう類のものは滅多に見かけることなく、
専ら大人達がお呼ばれした席からのお持たせの中に、日頃見かけない
それらの料理を見て『大人っていいなー。』と思い箸をつけていた記憶が。

朝から冷蔵庫ゴソゴソ。ちょっとしかない茄子やズッキーニ、セールだった
エリンギ、実家から届いた玉ねぎなどなどをスープ煮に。
肉好き星人の男性陣の口に合うよう、スモークタンを少ーしだけ入れて。

b0204887_11430312.jpg
気持ち塩加減強めにして、火からおろしてゼラチン投入。
へぇー、今は前もってふやかさなくていいんだ、とゼラチンの箱を見てふむふむ。

b0204887_11431093.jpg
さっと水で濡らした琺瑯ケースに入れて、粗熱とれたら冷蔵庫へ。

b0204887_11431759.jpg
もっ、もちょっと見目麗しいよそい方はないのだろうか(汗)
冷たくつるっと喉ごしよく、栄養摂りたい季節。

[PR]
by haru-livre | 2016-06-25 19:42 | ごはん | Comments(0)

ビタミン補給

じわりじわりと湿気地獄。
早く梅雨が明けて欲しいような、でもあのうだるような暑さが来るのは
困るような。
しかも今年の夏は『かつてない猛暑』って・・・あ゛ー。

それでも食は大事。
私以外暑さで食欲が衰えがちな男性陣なので、少しは食べやすく栄養の
つくものを、と考える日々。

b0204887_11365412.jpg
本当は揚げて浸すのだろう夏野菜の揚げ浸し。
少し多めの油でじっくり焼いた夏野菜。火が通った順から、薄めためんつゆを入れた
バットに放り込む。
粗熱取れたら薄切り茗荷を散らして冷蔵庫へ。
そろそろ夏野菜たっぷりのカレーが恋しいのぅ。

[PR]
by haru-livre | 2016-06-10 17:36 | ごはん | Comments(0)

男子弁当部、活動してます

次男は春休みに入ったので、お弁当は長男の分だけ。

b0204887_09561371.jpg
ガッツリ男子弁当。
鶏肉は塩麹に漬けておいたものをから揚げに。あ、昨日の夕飯の分から残しておいて。
人参は昨日のうちにレンジでグラッセしておいたもの。
ブロッコリーは茹でて胡麻マヨネーズで和えて。

さつまいも、小さいものが5~6本入ったものが100円で売られていたので
焼き芋にしておいたものを小口切りに。
多めのマーガリンで焼き目をつけたらフロストシュガーを振ってキャラメリゼ。
味見につまんでみたら・・・キャー!うまー♡

面倒でも、焼き芋を焼く時は厚手のフライパンでじっくりと。
洗ったさつまいもを濡らした新聞紙でくるんで、アルミホイルで包んで
フライパンに。
ふたをしたら弱火でじっくりじっくり。
元々この焼き方はバーベキューの時に作った焼き芋の作り方。
火を起こしたら新聞紙とアルミホイルでくるんださつまいもを火の中に放り込み、
その上で肉を焼いたり野菜を焼いたり。
メインでお腹がいっぱいになった後は、お湯を沸かしてコーヒー淹れて。
熱々に焼けたホイルを開くと、ちょうどいい具合に焼けている。
これがまぁ、やっすいさつまいもでも、安納でも川越でもないさつまいもでも
甘い甘い!

・・・それにしても焼き芋のキャラメリゼ、確実に肥える、なぁ。
美味しいものってどうしてハイカロリーなんでしょ?


[PR]
by haru-livre | 2016-03-02 10:19 | ごはん | Comments(0)

嫌い嫌いも好きのうち???

パクチーだったりシャンツァイだったり香菜だったりコリアンダーだったり。
名前変われどどうにものけ反るぐらい嫌い。
嫌い・・・だったんだけどなぁ。

もう何年も前だけど、エスニック系のインスタントスープの中に入っていた
乾燥パクチーを口にしたのが嫌いになったきっかけ・・・だったんだけどなぁ。

いつだったか、パクチーが入っているのを気付かずに口にしたフォー。
口に入れた瞬間『あっ、いっけねー!パクチー除けるの、忘れてた!』と
思ったものの、確か外メシだったので口から出すのも、と思ったら・・・
あら?思ったより大丈夫かも。あれだけ大っ嫌いだったのに。

いやいや、大好物までには至らぬものの、一応大丈夫になったらしい(笑)
カルディで見つけたパクチードレッシングも大丈夫だった。
そうなるとね、どこまで大丈夫と言えるか、とばかりにパクチーものを物色。
大概それはカルディで探すんだけど。

b0204887_09325321.jpg
これはチャレンジしてみようと思ったもの。
まだパクチーラーメンをチャレンジするレベルには至らなかったのでラーメンは見送り。

今日のシュフメシ。最近家メシ率高し。
冷蔵庫の中ゴソゴソ、1食分の茹でうどんと、一昨日作って2切れだけ
残っていたスペアリブ。
ちょっとつゆをエスニック仕立てにしてうどんを煮込んで、温めたスペアリブと
半玉残っていた新玉ねぎをスライスしてのっけて・・・

b0204887_12554387.jpg
こやつをのっけるというチャレンジャー(笑)
しかし、絵ヅラがそれほど見られたもんじゃなかったので画像は失礼。
うぉぉー、食後30分。未だ口の中はパクチーの香りが漂っておるのであーる。

[PR]
by haru-livre | 2016-02-18 13:11 | ごはん | Comments(0)

台所は実験室

平日、1人のシュフメシはある種実験時間でもあり。

この時期気になるのがたらの白子と鮭の白子。
うむむ、どちらも食べ慣れない上にどう調理したらいいのか悩む食材。

いろいろ調べてみると、たらの白子はサッと火を通すだけでとてもクリーミーだとか。
ついつい頭と口の中でその食感を想像。
ならばフリッターの衣付けて揚げてみてはどうかしら?
もし美味しければ夕飯の1品に加わるだろうし。

b0204887_13582108.jpg
ところがところが、揚げ過ぎた訳でもないんだろうけど、私の想像していた
クリーミー感とはちょっと違うような・・・
というか、お店で食べた事もないのでこれが正解なのかどうかもよくわからず。
まだまだ研究の余地があるのか、それともこれが正解なものなのか、うむむー。

あ、メインは蟹とトマトクリームのソースパスタ。
確か、パスタメーカーのものだけどちょっと塩気が強いような。
食いしん坊の実験はまだまだ続くのだ。

[PR]
by haru-livre | 2016-01-25 13:53 | ごはん | Comments(0)

本日のシュフメシ

テレビをつければ、とあるバラエティタレントとミュージシャンの報道やら
アイドルグループの解散?報道やら。
様々な話があり過ぎてどこまで本当でどこまで嘘かわからないし、もうお腹
いっぱい状態。
そもそももうすっかり朝の情報番組を見たら高田純次の【じゅん散歩】の録画
予約をしてテレビを消して、あとはラジコさんでラジオ三昧。
今日は木曜、清水ミチコのラジオビバリーヒルズ。私はミッチャンラジオと
勝手に呼んでいるけど(笑)

b0204887_09075253.jpg
本日のシュフメシ。呟き場でオススメされた、カルデイのうにパスタソースでうにパスタ。
おおっ、最近食べたパスタソースの中では1番美味しいかも。
(というか、いっつもお安いパスタソースばっかり使っているからか 笑)
チーズフライに無理矢理描いた顔がショボショボ過ぎる(笑)


なかなか立ち入れない話
[PR]
by haru-livre | 2016-01-21 13:25 | ごはん | Comments(2)

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre
プロフィールを見る
画像一覧