<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

重ね重ね

最近は、必然性に迫られるちくちくの日々。

買ってからもう十ン年も経った座布団。
もういい加減買い替えなくては、と意を決してごっそり捨てたのは今年の春先。
たまたま無印の良品週間だったのでセールで座布団買い替えて。
カバーがないけど、在庫布があるのでちくちく。

b0204887_13375873.jpg

今のところ2枚重なっております。
隣のスリッパは・・・無印とは関係なく(^^;
ま、チェック重ねって事で。

b0204887_13380402.jpg

で、時々刺し子をちくちく。


こちらは重なってほしくなく・・・
[PR]
by haru-livre | 2017-06-19 13:53 | ハンドメイド | Comments(0)

注意力散漫

なんだかねぇ、心ここに在らずというか注意力が足りないというか
集中力の欠如というか。

b0204887_14392648.jpg
1番上のブルーのスカラップのような模様。右半分を真ん中からの空き目数を間違えて
解くこと2回。
なにやってんでしょねぇ・・・

ってしょげながら右の縦のラインをちくちく。

b0204887_14393478.jpg
んんっ?何かちょっとおかしい・・・と思ったら、近しい色で刺し間違え。
ちょうど画像の中心部分。
あ゛ー、カメラの画像だとわかるのに、実物見ると部屋の照明の加減でよくわからず。

何かと周囲が諸々気忙しい頃なので、こんな間違いが起こる・・・のだと思いたい。

[PR]
by haru-livre | 2017-06-06 14:46 | ハンドメイド | Comments(2)

初ビスコーニュ・・・だった

ビスコーニュ。つまりピンクッション。
クッション形のような正方形でなく、ちょっとコロン、とした形の。


ビスコーニュとはフランス語で『いびつな』という意味。
見る度に可愛いと思いつつも、はて、仕立てが難しいのではないかとためらって
なかなか手を出せず。

可愛さにつられてフェリシモで注文。まぁー延々寝かせたねぇ。
でも、やってみない事には難しいのかもどうなのかもわからない、という事で
初ビスコーニュ・・・と思い立ったのが桜の頃。

b0204887_13582536.jpg
とりあえずはまずはちくちくクロスステッチ。
鉛筆で印つけてあるけどここは縫い代で隠れてしまうので。


b0204887_13585998.jpg
さぁ、問題の仕立て。1枚の角と1枚の辺の中心を合わせて縫い合わせ。
これが思ったよりも難しくない。
大概、こういう事するとズレるのが常な私でも、うまい具合にズレもせず。

b0204887_13590850.jpg

b0204887_13592536.jpg
ホホ♡ハリネズミ、可愛いーい!

[PR]
by haru-livre | 2017-06-05 14:15 | ハンドメイド | Comments(0)

相棒はボストンくん

長年愛用していたチャリ子さん。
私の記憶では買って7年ぐらいかと思っていたら、よくよく考えると
10年近く乗っていたような・・・
もう防犯登録の期限もとっくに切れていたようだ。
この10年間で、風でおっ倒れた拍子に歪んだかごをステンレスのかごに付け替え、
後輪のチューブが真夏の暑さで膨張&劣化&私の重さで耐えきれずバーン!と
爆破して交換。後輪タイヤも劣化でひびが入って1度交換したような。

去年ぐらいからペダルこぐ度にガチャコンー、ガチャコンーと音を立て、
ブレーキかければ鳥の首でもしめあげたかのようにキィィーッ!と。
そしてついに、今年の春先には右ブレーキ(前輪ブレーキ)がブチ壊れ、
もはやこんな状態で乗っていたら間違いなくお巡りさんに咎められるか
某かのペナルティが出るのでは、という事で買い替える事に。
長年ありがとね。好きな色で好きなフォルムだったから、本当離れがたかった。

まだソニプラだった頃のプラザで買った、赤のタータンチェックのサドルカバーも
乗る時だけサドルにかけていたのにだんだん色が褪せてきて、ゴムもちょっと
緩くなってきて。
あー、これもとうとう引退か。これも好きだったのになぁ。

それにしてもスーパーの駐輪場に置いておくと、はてはて、どれが私の
新しチャリ子さん?と一瞬悩む事が多々。量産型だからねぇ・・・
これは何かしら目印になるようなものがないと。

という事で、手芸屋さんで見掛けて一目惚れした、ボストンテリアの生地で
サドルカバー作り。

b0204887_14395480.jpg
型は、元々あったサドルカバーを描き写し、カーブはところどころ修正。

b0204887_14400256.jpg
側面に付けたテープは、外した後にフックにかけるため。
右のボストンくんの顔は・・・フフ、どうなるでしょう。

b0204887_14401036.jpg
こんな風に繋げて繋げて・・・

b0204887_14402970.jpg
はい、こんな風にできあがり。

で、ボストンくんの顔はというと・・・

b0204887_14403516.jpg
イヒヒ、こんな風にタグのように。
新し相棒のボストンくんよ、これからよろしくね。

[PR]
by haru-livre | 2017-06-01 15:06 | ハンドメイド | Comments(0)

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre
プロフィールを見る
画像一覧