<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

旅に出たい

降れば降るで『洗濯物が乾かない』だの『ジメジメする』だの文句言い、
晴れれば晴れるで『日差しが刺さる』だの『ジリジリ暑い』だの文句言い。
ワガママですなぁ(^^;お年頃のせいなのか、単なる夏嫌い故なのか。

夏休み、ひたすら家に籠って針仕事。

b0204887_15002925.jpg
北欧・・・いいなぁ・・・

b0204887_15003509.jpg
カラッと涼しいところ、行きたいなぁ・・・

[PR]
by haru-livre | 2017-07-31 15:14 | ハンドメイド | Comments(0)

食べることは生きること

今、義父が病状に伏していることもあって、つくづく思うこと。
『食べることは生きること』
食べられないというのは辛いことなのだと痛感。
周りの家族が『どうにか食べさせてあげたい』と思っても、本人の身体が
受け付けないとなるとなす術がなく・・・
美味しく食べられることはありがたいこと、そう思う日々。

さあさ、毎日3食台所に立つおかあさん達よ。頑張りましょう。
今日のなつやすみのおひるごはん。

b0204887_14000350.jpg
とにかく夏休みはエンゲル係数上がりがち。スーパーではセール品とにらめっこ。
セールだった豚ロースのかたまり肉。スライスして半分は冷凍庫に。これは
そのうちピカタにする予定。
実家から届いた茄子と玉ねぎ、彩りにピーマンを入れて味噌炒めランチ。
ご飯も、昆布塩を使って塩むすびに。
あと1品に助かる春雨スープは辛い辛いチゲ味。

気温下がれども湿度が高くて疲れやすいこと。
さて、栄養蓄えて頑張りましょ。

[PR]
by haru-livre | 2017-07-27 14:11 | ごはん | Comments(0)

嬉しい悩ましさ

b0204887_10223345.jpg
そろそろ仕上がりそう、フェリシモのビスコーニュ。

キットの糸、多めに入れてくれているのだろうけど、残るのも悩ましいところで。

b0204887_10223869.jpg
全てのキットで同じメーカーのものを使ってくれていたり、色番がわかるものはいいんだけど、
こんな風に色分けだけのものだとどうしたものか・・・
最近のものはコスモが多いみたいだけど、暫く前に作ったくまのがっこうの
タペストリーはオリムパスだったっけ。
メーカーが違うと光沢感とか色質が違うものなぁ。

でも収集癖あるある人間には、ちょっと嬉しい悩ましさでもあったりして(笑)

[PR]
by haru-livre | 2017-07-26 10:31 | ハンドメイド | Comments(0)

なつやすみのおひるごはん

きっと、まだ学生の子供がいるお母さんはお悩みの季節でしょう。夏休みのお昼ご飯。

参考になるかわからないけど、『何作ろう』と困った時のご参考になれば。

b0204887_10221736.jpg
昨日の我が家のなつやすみのおひるごはん。
酸辣湯麺はラ王の。おろし生姜と千切りにんじんと卵、前日残りの豚しゃぶを使って。
ポテトは冷凍ポテトをカリカリに炒めて。
あ゛ー画像、なーんの芸もなくてゴメンなさいよ。

今日のなつやすみのおひるごはん。所用でバタバタしていたので画像がなくて
これまたゴメンよ。
マカロニ茹でて、栗原はるみさんレシピのレンジでホワイトソース作って、
玉ねぎとソーセージ、レンジで加熱したぼっちゃんかぼちゃを一緒に炒め、
マカロニとホワイトソースをどーん!
チーズのせてトースターで焼いてグラタンに。見事、20分で完成。
暑いけどね、冷たいもの摂ってばかりなので内臓温めなくちゃ。

[PR]
by haru-livre | 2017-07-25 14:31 | ごはん | Comments(0)

どうした事かしらね

異常気象と、毎年毎年ニュースで聞いてはいるけど・・・
今夏もどうした事かしらね。
空梅雨に猛暑続き、『過去に例のない豪雨』に線状降水帯。
自然相手の事とはいえ、一体どうしてしまったのでしょう。

そして気になる、間違いなく起こるであろう米不足に野菜の高騰。
考えあぐねてもどうにもしようのない事なんだろうけど・・・
そんな時は、無心に手を動かす事しかできないけど。



ちょっと過去の手仕事話。地刺しの話。
戸塚ししゅうの代表的な手法。
戸塚ししゅうでは、クロスステッチも地刺しの1つと考えているそうで。

b0204887_11365290.jpg
ミモザのような黄色の花と

b0204887_11371549.jpg
ブルーフラワーはクロスステッチで。

b0204887_11374416.jpg

b0204887_11375273.jpg
そろそろガーランドも替えたいなぁ。

[PR]
by haru-livre | 2017-07-24 11:54 | ハンドメイド | Comments(0)

マスタードカラー

関東地方の梅雨明けを聞いたのは一昨日だったかな。
いや、もうとうに明けていたのか、空梅雨だったのか。
どちらにしてももう日差しバリバリ。日焼け止めも焼け石に水。
梅雨明け前に足はサンダル焼けしてるし。

b0204887_13293240.jpg
フェリシモ・クチュリエのビスコーニュ、2個目。
表地は完成。木の実を持つリス。
ただいま、裏地のクロスステッチを。
マスタードカラー、この夏の流行カラーだとか。

手はこちらで動かしつつも、頭はまた違う事を考え中。

b0204887_13300038.jpg
ふむふむ、一体何をする気だ?


きゃ♡
[PR]
by haru-livre | 2017-07-21 13:50 | ハンドメイド | Comments(2)

Only me

長年使っていたQUATRE SAISONSのエコバッグ。
あまりにリピ率高くてとうとう底が擦り切れてきたので卒業。

・・・とはいえ、イラスト部分は傷んでないので思い切ってリメイク。
本体部分はとうにできていたけど、持ち手の長さで悩んで休眠。

普段使いのバッグとのバランスを考えると、肩掛けよりも手持ちの
方が使い勝手がいいと思い、持ち手の長さは45センチに。

b0204887_09204282.jpg
はい、できました。

b0204887_09204871.jpg
タグもしっかり使っております(笑)ちょっとしたこだわりさん。
リメイクものは、私だけのもの。Only me。

そか、朝テレビで高速道路の渋滞情報をやっている・・・と思ったら、
世の中は三連休だったか。
お出掛けなさる方は、どうか熱中症対策をしながら楽しんで。


エコバッグ三昧
[PR]
by haru-livre | 2017-07-15 11:20 | ハンドメイド | Comments(0)

フライングな暑中見舞い

こう熱風吹きすさぶと、なかなかツラい夏になろうかと・・・
もう空は真っ青で日差しは刺すようなまぶしさ、白い雲がもくもくと。
これは間違いなく真夏の空だぞー。

とにかく暑い。朝も暑い、昼も暑い、夜も暑い。
外も暑い、お店も暑い。もう暑さから逃げられない感。

そうなるとついつい冷たいものに手が伸びてしまい、朝起きるとまず冷蔵庫に
頭突っ込んで、シークワーサーとサイダー混ぜて喉の渇きを潤し、掃除を済ませると
アイスバーをガリガリ齧り。
元々ペットボトルものはあまり買わない方だけど、麦茶のポットはあっ!と
いう間に空になるのでストックのペットボトルを常備。
息子達も出掛け帰りに買ってきた飲み物を放り込むので、冷蔵庫は飲み物率高し。

今日7月14日はゼリーの日、なんだって。
カルディで見つけたコナスノーのドリップコーヒー。
ん?パッケージは同じだけど・・・

b0204887_13315159.jpg
COOL JELLYとは何ぞや?

b0204887_13315830.jpg
パッケージを開けてみると、1杯分のコーヒー豆に何やら白いものが。
これ、ゼラチンなんだって。
コーヒーをドリップしたらコーヒーゼリー液ができるとか。
これを冷蔵庫で3~4時間冷やすとコーヒーゼリーになるらしい。
しかし、お湯の量がどれだけ必要なのかわからず。
説明文に『カップにセットして』と書いてあるという事は、カップ1杯分と
考えればいいのかな。という事は160~180ccでいいのかな。

b0204887_13320499.jpg
今回は野田琺瑯のレクタングルで作るので2杯分。
1杯目をいれたらこんな感じ。色はちょっと浅い色。
2杯分いれたら粗熱取って冷蔵庫へ。
ほほぅ、数時間でしっかりふるふる固まってる!
フォークで崩してクラッシュゼリーに。無糖なので私はガムシロップを
少しだけ。

b0204887_13322320.jpg
ほほぅ、なかなかすっきりとしつつもコクもしっかり。
目にも涼しくいただきました。

まだ梅雨明け前ですが、暑中お見舞い申し上げます。と言いたくなる陽気。
くれぐれも夏バテませぬようご自愛を。

[PR]
by haru-livre | 2017-07-14 13:54 | おやつ | Comments(2)

秋待ち遠し

・・・おかしいなぁ。梅雨明けてないのに猛暑日続き。
週間天気予報も最高気温32℃だの33℃だのの羅列。
3と8は私のラッキーナンバーだと勝手に思っているけど、
いくら私でもこの羅列は嬉しくない。

昨秋からリュック生活だけど、さすがに夏のリュックはもう背中が汗地獄。
普段使いのバッグ、考えなくてはなぁ。

こんな日は、まだまだ先であろう秋を思いながら
秋色のビスコーニュ。

b0204887_12035702.jpg


                  フェリシモ クロスステッチ・ビスコーニュの会
                          11・森の実り

目の前の景色だけでも一足早く秋を。


[PR]
by haru-livre | 2017-07-10 12:21 | ハンドメイド | Comments(0)

信じるものは救われた

梅雨なのに雨降らず。
九州では大雨で大変な被害が出ているというのに、こちらは
取水制限がかかるほど。

しかも・・・梅雨が明けてないというのに猛暑日予報が何日も。
おかしくないですかねぇ。

最近のシュフメシ事情。
諸事情により長男と2人昼ご飯の日々。
今日は1人昼ご飯となったのでちょっと隣町までチャリでお出掛け。
暑いけどね、英気養うために。

せっかくのお外ご飯。ここなら絶対間違いなく美味しく食べられると
思うタミチカさんへ。
土日限定のランチ、今月はビーフルンダン。

b0204887_13453944.jpg
すっ・・・すまぬ、デジカメ忘れてしまったので携帯でパチリ。
(それを更にデジカメで撮った画像なので 汗)

ビーフルンダンとは、インドネシアの郷土料理だそう。
ココナッツミルクと様々なスパイスでじっくりと煮込んだもの、だそう。
ココナッツミルク・・・うむむ・・・どうもココナッツミルク系の食事ものは
躊躇するんだよなぁ・・・
故に、グリーンカレーも好きじゃないし。そもそも昭和のカレー好き人間だし。
でも、せっかくの久しぶりのタミチカさんランチ。
ここはタミチカさんの腕を信じてオーダー。

b0204887_13454762.jpg
じっくりと煮込んだ牛肉と、ズッキーニ・なす・パプリカ・かぼちゃ。
そして、こっそり隠れていたのはじゃがいものニョッキ。
・・・おっ、美味しい!ココナッツ感が主張せず、しっかりスパイス効いていて。
お肉はほろっほろに崩れるぐらいしっかり煮込まれて。
隠れていた?(笑)ニョッキ、これ、メインでメニューにして欲しい!

はぁ・・・外はたぎるような暑さだけど至福の時間。
うん、これでまた頑張れる(笑)
タミチカさん、今日も美味しいご飯、ありがとう。

[PR]
by haru-livre | 2017-07-08 14:09 | ごはん | Comments(0)

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre
プロフィールを見る
画像一覧