タグ:クロスステッチ ( 145 ) タグの人気記事

マスタードカラー

関東地方の梅雨明けを聞いたのは一昨日だったかな。
いや、もうとうに明けていたのか、空梅雨だったのか。
どちらにしてももう日差しバリバリ。日焼け止めも焼け石に水。
梅雨明け前に足はサンダル焼けしてるし。

b0204887_13293240.jpg
フェリシモ・クチュリエのビスコーニュ、2個目。
表地は完成。木の実を持つリス。
ただいま、裏地のクロスステッチを。
マスタードカラー、この夏の流行カラーだとか。

手はこちらで動かしつつも、頭はまた違う事を考え中。

b0204887_13300038.jpg
ふむふむ、一体何をする気だ?


きゃ♡
[PR]
by haru-livre | 2017-07-21 13:50 | ハンドメイド | Comments(1)

秋待ち遠し

・・・おかしいなぁ。梅雨明けてないのに猛暑日続き。
週間天気予報も最高気温32℃だの33℃だのの羅列。
3と8は私のラッキーナンバーだと勝手に思っているけど、
いくら私でもこの羅列は嬉しくない。

昨秋からリュック生活だけど、さすがに夏のリュックはもう背中が汗地獄。
普段使いのバッグ、考えなくてはなぁ。

こんな日は、まだまだ先であろう秋を思いながら
秋色のビスコーニュ。

b0204887_12035702.jpg


                  フェリシモ クロスステッチ・ビスコーニュの会
                          11・森の実り

目の前の景色だけでも一足早く秋を。


[PR]
by haru-livre | 2017-07-10 12:21 | ハンドメイド | Comments(0)

注意力散漫

なんだかねぇ、心ここに在らずというか注意力が足りないというか
集中力の欠如というか。

b0204887_14392648.jpg
1番上のブルーのスカラップのような模様。右半分を真ん中からの空き目数を間違えて
解くこと2回。
なにやってんでしょねぇ・・・

ってしょげながら右の縦のラインをちくちく。

b0204887_14393478.jpg
んんっ?何かちょっとおかしい・・・と思ったら、近しい色で刺し間違え。
ちょうど画像の中心部分。
あ゛ー、カメラの画像だとわかるのに、実物見ると部屋の照明の加減でよくわからず。

何かと周囲が諸々気忙しい頃なので、こんな間違いが起こる・・・のだと思いたい。

[PR]
by haru-livre | 2017-06-06 14:46 | ハンドメイド | Comments(2)

初ビスコーニュ・・・だった

ビスコーニュ。つまりピンクッション。
クッション形のような正方形でなく、ちょっとコロン、とした形の。


ビスコーニュとはフランス語で『いびつな』という意味。
見る度に可愛いと思いつつも、はて、仕立てが難しいのではないかとためらって
なかなか手を出せず。

可愛さにつられてフェリシモで注文。まぁー延々寝かせたねぇ。
でも、やってみない事には難しいのかもどうなのかもわからない、という事で
初ビスコーニュ・・・と思い立ったのが桜の頃。

b0204887_13582536.jpg
とりあえずはまずはちくちくクロスステッチ。
鉛筆で印つけてあるけどここは縫い代で隠れてしまうので。


b0204887_13585998.jpg
さぁ、問題の仕立て。1枚の角と1枚の辺の中心を合わせて縫い合わせ。
これが思ったよりも難しくない。
大概、こういう事するとズレるのが常な私でも、うまい具合にズレもせず。

b0204887_13590850.jpg

b0204887_13592536.jpg
ホホ♡ハリネズミ、可愛いーい!

[PR]
by haru-livre | 2017-06-05 14:15 | ハンドメイド | Comments(0)

変わっていく形、変わらず続くこと

短い春が駆け抜けて、例年にない夏の到来と言われたり。
私の日々も怒涛の如く。

エキサイトの仕様も何だか色々変わったな。何がどうなったのかようわからず、むむー。

GWに母方の叔母が急逝。
いや、年明けに余命告知を受けていたのに『甥・姪に心配かけたくないから』と
ホスピスに入るまで私達甥っ子姪っ子一同には全く知らされず。
親世代で1番年下の叔母が、親世代で1番最初に逝ってしまった。
おばあちゃんが亡くなった時の喪失感も激しかったけど、叔母の逝去も
かなりの喪失感。
『いつでも会えていた』から『見送る』立場に。
永遠だと思っていた間柄も少しずつ形を変えていくのは仕方のない事なんだけど。

b0204887_14214241.jpg
それでも手仕事は続いているのです。もうすぐ紫陽花の季節へ。

[PR]
by haru-livre | 2017-05-31 14:39 | ハンドメイド | Comments(0)

錯覚

デンマークの鳥さんクロスステッチ、続行中。

時折生地の裏の、糸の渡りを見るんだけど・・・
見るんだけど・・・

何かに見えて仕方ない・・・
普段目にする、アレ・・・

b0204887_11235442.jpg
このブロックがQRコードに見えて仕方ない。
そして、ひとたびそう見えてしまうともう頭の中はその錯覚に占められて。
ひとブロックできる毎に『はい、QRコードがひとーつ、またひとーつ』と。

b0204887_11240022.jpg
・・・まぁ表もそう見えなくはないんだが。
このQRコードもどきが延々続くのであった、まる。

[PR]
by haru-livre | 2017-02-05 15:24 | ハンドメイド | Comments(0)

さながらサナトリウム

風邪っぴき、続行中。

b0204887_09245756.jpg
熱々の鍋焼きうどん作って食べたり

b0204887_09251640.jpg
おやつも私にはいーい薬です。


何処にも出掛けず、さながらサナトリウム。
皆様もご自愛を。

[PR]
by haru-livre | 2017-02-03 16:26 | おうち | Comments(2)

違いのわからぬ女

今月から始めた、花糸で綴るデンマークの鳥さんクロスステッチ(と勝手に呼んでる 笑)

b0204887_17242976.jpg
2色の紺色を交互に刺しているけど・・・うむむ、違いがわからない。
糸の束で並べてみると微妙にわかるんだけど。

b0204887_17245106.jpg
日曜の午後、テレビではあの名アナウンサーの路線バスの旅。
今日はこちらが到着地らしく。
見慣れた光景見ながらの針時間は、頂き物のお煎餅と新しく出た
午後の紅茶の和栗モンブランミルクティ。


[PR]
by haru-livre | 2017-01-29 16:31 | ハンドメイド | Comments(0)

植樹完了

買い物も今日はしなくていいし、出掛ける用もない。
そんな日は朝からお肌メンテナンス。
顔を洗って、蒸しタオル当てて、シートパック貼って。
クリームでしっかり保湿して、加湿器つけてノーメイク。
1週間に1日はこんな日が欲しいところ。
これで随分肌が休まる、と私は思う。

さて、今日はどちらを進めよう?

b0204887_09430236.jpg
スウェーデンのクリスマスクロスステッチ。次男の生まれ年のもの。

それとも・・・
b0204887_09430808.jpg
デンマークの鳥さんクロスステッチ。呟き場で『これ、マンスリーですね!』と
教えてもらうまで全く気付かなかった・・・

b0204887_09431956.jpg
という事で、今日は鳥さんクロスステッチを進める。
植樹完了。明日から放鳥開始。

[PR]
by haru-livre | 2017-01-22 16:42 | ハンドメイド | Comments(0)

お針初め

今年のお針初めは初めての花糸。

b0204887_10151523.jpg
b0204887_10152907.jpg
他の25番糸と比べて艶がないけど、色合いが柔らかいこと。
(ただ、絡まった時は大パニック 汗)

[PR]
by haru-livre | 2017-01-05 10:33 | ハンドメイド | Comments(0)

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre
プロフィールを見る
画像一覧