タグ:コーヒー ( 29 ) タグの人気記事

春に花文字

本当は、仕入れたい手芸材料の発売日に合わせて来週行こうと思っていた池袋。
ちょっと行かねばならない用事があったので。
早め早めに用事を済ませ、これまた早め早めのお昼ご飯。
時々コーヒーを飲みに行ってはいた、COFFEE VALLEY
ここのサンドウィッチのパンは、パーラー江古田のパンだと聞いていたので
今日の早めランチはスモークチキンサンドウィッチと本日のコーヒーを。

b0204887_15364270.jpg
ほほぅ、パンはしっとりふわふわ。スモークチキンもたっぷり。
あっ、コーヒーの向こう側にはピクルスが置いてあるんだった。

駅に戻ろうと思ったら、今までリブロがあった場所に三省堂書店が。
そしてその一角には神保町いちのいち。日本の銘品や雑貨があれこれと。
1階のフロアの真ん中にはコーヒーを飲めるスペースもある。
今日は買い物しなかったけど、ここは来週買い出しの時に寄ってじっくり
見てみよう。

お茶時間には家に戻ったので、ちょっと調べものしたり、新たに手をつけ始めたのは
こちら。

b0204887_10062569.jpg
花文字のフリーチャートで、ちょっとプレゼントものを。
詳しくは完成後に。

[PR]
by haru-livre | 2016-03-04 16:40 | 散歩 | Comments(2)

朝のコーヒー当番

朝、コーヒーを淹れるのは夫の当番。
息子達のお弁当が出来上がる頃、のそのそと台所に立って、お弁当箱に
おかずを詰めてる私の隣で一服しながらコーヒーを淹れる。

日曜、迂闊に寝坊。
出勤の夫を叩き起こし、支度をしている間に今日の朝コーヒー当番は私。

b0204887_09475759.jpg
これからの季節、ステンレスの上に直にポットやマグを置かず、保温のために
ポットマット登場。

[PR]
by haru-livre | 2015-11-29 09:22 | コーヒー・紅茶 | Comments(0)

また、喜ばしい日に

家からチャリで15分弱、丸亀製麺が閉店したのが春の終わり。
バイパス沿いなので何かしらお店がまたできるのだろうと思っていたら
コーヒー屋ができるという噂を聞いたのは暫く前のこと。

今日の新聞広告にそのお店が開店と。
b0204887_08562419.jpg
どうやら関東では初出店になるとか。丸亀製麺のグループ店舗らしく。
豆は自家焙煎。しかも、ドリップとプレスのどちらかを選べるとか。
ほほー、気になりますね。

b0204887_08563353.jpg
ふむふむ、フードはパンがメインなのね。

思えばこの街にコメダや星乃ができた時、オープン後数ヶ月は常に満員状態。
ここは落ち着いた辺りに行くとしますか。


おめでとうおめでとう
[PR]
by haru-livre | 2015-10-22 21:55 | おはなし | Comments(0)

リフレッシュRingo

『あ゛ーっ煮詰まる!』と思ったら、ちょっと車でブーン、と。
家から15分ほどのコメダ珈琲。
雨の日ランチ時間を過ぎての訪問だったので随分空いてること。
脳がね、ここのアイスを欲しがっていたので(笑)

b0204887_18115522.jpg
季節限定のRingoノワール。
ミニシロノワールの上に、甘く煮たりんごとアイス、そしてたっぷりめのシナモン。
お昼食べた後だというのにしっかり美味しく完食。

あれっ?コーヒーについてくるお豆がハロウィン柄だ(笑)

[PR]
by haru-livre | 2015-10-16 15:11 | おやつ | Comments(0)

長いお付き合いを

ご近所スタバが撤退してもうどのぐらいでしょう。
【スタバはないけどスナバはある】というところにもスタバができるとの報が
あるというのに。
全く、遊びどころも遊び心もない街よだなぁ。

それでも夏に、車で15分のところに週末営業をしている珈琲豆の焙煎所がある事を知り、
時々通っていたのに、晩秋から店主さん産休でお休み中。

ある日、新聞に、違う珈琲豆の焙煎所のチラシが。
よく見ると・・・えっ?私が住んでいるところと同じ住所じゃないか!
でもその場所って、営業しているんだかしていないんだかわからない、タバコ屋なのか
クリーニング屋なのか、という場所。

買い物への道すがら覗いてみたら・・・
はい、タバコ屋をやっている場所で、タバコ屋やってるおばあちゃんの息子さんが珈琲豆屋を
始めたと。

表の軽のワンボックスの中に焙煎機を置いて、そこでローストしているのだと。

b0204887_10102202.jpg
早速買って飲んでみたのはお店の名前がついた豆定ブレンド。
ピーベリーとは、収穫される珈琲豆の3パーセントぐらいに見つかるという丸豆。
普通の珈琲豆は平豆というものが大半なのだとか。

こちらのお店は、どちらかというと中煎り~中深煎りのタイプが。
(産休中のお店の方は深煎りがメイン)
スッキリした飲み心地のこのブレンド。
これからも末永くお付き合いのほどを。

[PR]
by haru-livre | 2014-12-03 16:33 | コーヒー・紅茶 | Comments(0)

お気に入りが増えました

最近通っていなかった道。
久しぶりに通りがかった時にふと目に入った、ある看板の【焙煎】という文字。

・・・んっ?焙煎?

のちのち調べてみたら、珈琲豆の焙煎所だとか。
暫く通らないうちにできていたんだなぁ。

営業は金・土・日の3日間。
しかも、店主さんが妊婦さんのようで、来月下旬からは暫くお休みになるとか。

早速先週末に伺って、お店オススメのブレンドとアイスコーヒー向きの
ブレンドを。
b0204887_1140207.jpg


b0204887_11451371.jpg


コーヒー好きのサッカーおじさんにも大好評。
我が家のお気に入りがまた1つ増えました。
[PR]
by haru-livre | 2014-08-21 15:38 | コーヒー・紅茶 | Comments(0)

ネチネチ・・・

ここ数日、ヒジョーに迷っている事が。
それは・・・

【着る毛布】(爆)

極度の暑がりなのに冬は寒がり。
しかも、エアコンの温風が嫌い。
(鼻や喉の粘膜がすぐにバリバリになってしまうので。加湿器をつけてても
ダメなので。)

我が家の今の暖房機器はホットカーペットのみ。
こたつを使うかでこれまたヒジョーに迷っていたんだけど、こたつを
つけるとサッカーおじさんの寝具になってしまうので(爆)
・・・かと言って、ホットカーペットならそのまま寝ないのかというとそういう
訳でもなく。

ホットカーペット、接しているところはいいんだけど、上半身などが冷え冷えで
寒々しい。
普段はストールサイズのブランケットを足元にかけているとはいえ、やっぱり
上半身は寒い。ゾクゾク寒い。

最近時々耳にする【着る毛布】。
調べてみたら、グルーニーやヌックミィなどいろいろあるもんなんだねぇ。
レビューを見るとそれぞれ一長一短もあるようだけど。

【スランケット】・・・着る毛布の元祖のようなメーカーらしい。
           海外メーカーなので色柄が多種多様。
           ただ、お値段は一番高め。
【グルーニー】・・・通販サイトでは一番の売れ行きらしい。
           他メーカーと同じくポリエステル製らしいけど、マイクロ
           ファイバーを使っていたのはチェックした中ではこの
           メーカーだけ。
           前閉じで着たイメージがわかりやすい。
           しかし、残念ながら今年のチェック柄は既に完売。
【ヌックミィ】・・・他メーカーは所謂毛布サイズと大きいものばかりだけど、
          ここはショートサイズがあるので、私のような低身長には
          ありがたい。

スランケットとヌックミィは、前後どちらからでも羽織れるらしいけど、前から
すっぽり羽織る画像しかないので後ろのイメージがわからない。

それにしても・・・どうしても着る毛布というと、いくら『着たまま歩けます』と
言っても、ガバガバずるずる引きずってだらしないというイメージが払拭
できず・・・

b0204887_14424545.jpg

コストコサイズのウィンターブレンドをラテにして飲みながら、未だネチネチ
悩んでおるのです。
[PR]
by haru-livre | 2012-11-24 14:46 | 雑貨 | Comments(4)

そろそろおしまい

b0204887_16182134.jpg

寝覚めの1杯。夏場はドリップしたアイスコーヒーが定番。
昔、無印で買った500mlのガラスのピッチャーに作っておいて、
寝ぼけた頭をこの1杯で起こしたら、お弁当と朝ご飯作り。

それでもここ数日朝晩はひんやりしてきたので、もうそろそろ
アイスコーヒー作りもおしまい。
・・・って言いながら、今日の暑さは10月の始まりと思えないでしょ!

だんだん、『さっぶぅぅー』と言いながらやかんを火にかけて
温かい飲み物で頭と身体を起こす季節に・・・なって欲しいのぅ。
[PR]
by haru-livre | 2012-10-01 11:40 | コーヒー・紅茶 | Comments(4)

1人おやつ時間

都内通学家族のバイトも約1ヶ月。高校生家族も部活が本格的に
なってきたので、夜になっても誰もいないという日がだんだん増え。

そうなるとおやつ時間も1人で。
誰かが一緒なら何か焼こうかな、とでも思うんだろうけど・・・
いや、最近焼き焼きの神様が全くやって来ないじゃん(失笑)

b0204887_1013125.jpg

たまーに食べたくなる、森永のクッキー。
マクビティの、あの全粒粉のツブツブ感も好きなんだけどね。
新発売だという抹茶クッキー。しっかり抹茶テイストのクリーム♪
今日のコーヒー・丸山珈琲の丸山ブレンドをラテで。
[PR]
by haru-livre | 2012-06-12 15:57 | おやつ | Comments(0)

噂のカレ

随分前から、隣駅近辺で『パイレーツ・オブ・カリビアンのシャック・スパロウに
そっくりな人がいる。』という噂は聞いていた。
しかも、ジャックそのままで電車に乗っていくとか。
画家だという噂を聞いた事もあるし、渋谷や新宿方面に向かっていたという
話も。

昼間、銀行で用事を済ませて信号待ちしていたら、前に立つ女の子が『あっ!』と
言って道路の向こう側に視線を向けていたので見てみると・・・

おおっ!噂のジャック・スパロウ!
これが、見事なぐらいにそのまんまジャック!
いやいや、コスプレだのそんなレベルではなく、映画の世界からそのまんま
飛び出してきたみたい!!
パイレーツ好きの息子に見せてやりたいっ!と思い、写真撮らせてもらおうかと
思ったところで、ふと気がついた。
・・・そか、この人、一般人だよな(笑)
ホンモノのジャック・・・いやいや、ジョニー・デップだったらば、何の躊躇もなく
『写真撮らせて下さい!!』と言うんだけどなぁ。

それでもドキドキ収まらないままジャックを見送り(笑)、スタバへ。
b0204887_15305476.jpg

深いローストの多いスタバのラインアップに、新しく浅煎りローストの豆が。
と言っても、浅煎りというより中煎りぐらいかな。
普段はフレンチローストを、砂糖ちょこっとと牛乳入れて飲むのが好きだけど、
これは朝にでもブラックですっきり飲める味。
[PR]
by haru-livre | 2012-03-22 17:28 | コーヒー・紅茶 | Comments(0)

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre
プロフィールを見る
画像一覧