タグ:ハンドメイド ( 251 ) タグの人気記事

仕立て待ち1つ増えました

あと数目分というところで尽きた刺繍糸。
買い足してきたので急いでちくちく。

b0204887_13245944.jpg

できたできた!できました!
あれこれあって遅々として進まなかったけど、どうにか1カ月半ぐらい?

b0204887_13250706.jpg
さて、仕立て待ちがまた1つ増えたとさ(笑)

[PR]
by haru-livre | 2017-09-20 15:52 | ハンドメイド | Comments(0)

まさかまさかの

バッグ用のクロスステッチ。
半分が終わったところで刺繍糸残り1束。
いやー、在庫糸の中にはもう同じ色番の糸がないし。
でもどうにかギリギリ足りるかな、と思いながら進めていたのに・・・

b0204887_13243838.jpg
まさかまさかの、残りあと数目分ってところで糸尽きる(号泣)

という訳で、糸を買い足しに行くまではいったんお休み。トホホー!

[PR]
by haru-livre | 2017-09-17 17:22 | ハンドメイド | Comments(0)

片付けと在庫と

義父の葬儀が終わったものの、諸々済ませる事があれこれで。
何だかバタバタしている中でもどうにか針を持つ時間を。

b0204887_13582170.jpg
あと一息なんだけどなぁ・・・



喪用のものを片付けている途中で在庫発見。

b0204887_13583940.jpg
あ゛ーこれ、いつ買ったのかな。随分前だったような。
でも今度のお正月向けには作れないなぁ・・・私の実家も夫の実家も
喪中だもの。

[PR]
by haru-livre | 2017-09-11 14:04 | ハンドメイド | Comments(0)

なかなかうまくはいかないもので

お盆は、珍しく熱が出て長引いた夏風邪と共に過ごし、じとじと曇り空と
雨と、な日々だったこの夏。
やっと雨から解放されて『待ち遠しかった暑さ復活』とニュースでは
言っているけど・・・いや、暑さは全然待ち遠しくないんだけど。

相変わらず平日午前中は家で待機な日々なので、コンロまわりを磨いたり
洗面所のパイプ掃除やら片付けやら。
あ、片付けやらの方は別な意味で。これは後日に。

b0204887_11403828.jpg
こちらも地道に進めているけど・・・

まぁ何にしても色々な事が思うようにはいかないもので。
忍の一字の日々。いろんな意味で、ね。



なつやすみのおひるごはん。ついうっかり食べ終わってから
写真撮るの忘れたと気付く日々。
それでも・・・

b0204887_11213476.jpg
フジッリとトマトソースだったり

b0204887_11215209.jpg
あ、これは某DSでセールだった、青の洞窟シリーズのカルボナーラ。

b0204887_11392312.jpg
確か前日、海老とにんにくをアヒージョにしたら長男大絶賛で、
残ったオイルをチャーハンにしたら?というので。
名付けるとしたらアヒージョオイル炒飯、だろうかな?

b0204887_11400948.jpg
これはまた前日に急遽飲み会で長男分のご飯が余っていたので
ざく切りキャベツと共にそばめしに。

さて、今日のなつやすみのおひるごはんは冷やし中華にしましょう。

[PR]
by haru-livre | 2017-08-24 11:56 | ハンドメイド | Comments(0)

夏の一句

夏風邪と、暫しの昼寝と台風と。

b0204887_12194553.jpg

なのでなかなか進まないのよ。一句。

[PR]
by haru-livre | 2017-08-07 15:18 | ハンドメイド | Comments(0)

黙々と

平日の午前中は、義父母からいつ車出しを頼まれてもいいようにと家に缶詰。
週末は出掛けられるとはいえ、こうも蒸し暑いと気力も萎えるので・・・

おまけに、昨日の午後からやや喉が不調。
エアコンのせいなのか、夏風邪のはじめなのか。
今日は熱はないけど、何だか喉の奥がネバネバしてるのがよくわかる。
ここからひどくなりたくないなー。
b0204887_13081540.jpg
日々、針と向き合う。黙々と。

b0204887_13082067.jpg
これでも完成図の6分の1、ってとこかな。



ここ数年で買った、お安めの日傘がことごとく壊れる。
一番長持ちしているのは・・・これ、一体いつ買ったものだろう。
某有名大御所歌手の元奥様がプロデュースしたブランドの折り畳みのもの。
骨も軸もしっかりしているものの、さすがに生地が日焼けてしまって。

そういえば去年だったか一昨年だったか、手作り日傘のキットを
買ったことがあったなぁ。
そう考えると、その日傘も自分で張り替えできるのではないかと。

[PR]
by haru-livre | 2017-08-05 14:55 | ハンドメイド | Comments(0)

旅に出たい

降れば降るで『洗濯物が乾かない』だの『ジメジメする』だの文句言い、
晴れれば晴れるで『日差しが刺さる』だの『ジリジリ暑い』だの文句言い。
ワガママですなぁ(^^;お年頃のせいなのか、単なる夏嫌い故なのか。

夏休み、ひたすら家に籠って針仕事。

b0204887_15002925.jpg
北欧・・・いいなぁ・・・

b0204887_15003509.jpg
カラッと涼しいところ、行きたいなぁ・・・

[PR]
by haru-livre | 2017-07-31 15:14 | ハンドメイド | Comments(0)

嬉しい悩ましさ

b0204887_10223345.jpg
そろそろ仕上がりそう、フェリシモのビスコーニュ。

キットの糸、多めに入れてくれているのだろうけど、残るのも悩ましいところで。

b0204887_10223869.jpg
全てのキットで同じメーカーのものを使ってくれていたり、色番がわかるものはいいんだけど、
こんな風に色分けだけのものだとどうしたものか・・・
最近のものはコスモが多いみたいだけど、暫く前に作ったくまのがっこうの
タペストリーはオリムパスだったっけ。
メーカーが違うと光沢感とか色質が違うものなぁ。

でも収集癖あるある人間には、ちょっと嬉しい悩ましさでもあったりして(笑)

[PR]
by haru-livre | 2017-07-26 10:31 | ハンドメイド | Comments(0)

どうした事かしらね

異常気象と、毎年毎年ニュースで聞いてはいるけど・・・
今夏もどうした事かしらね。
空梅雨に猛暑続き、『過去に例のない豪雨』に線状降水帯。
自然相手の事とはいえ、一体どうしてしまったのでしょう。

そして気になる、間違いなく起こるであろう米不足に野菜の高騰。
考えあぐねてもどうにもしようのない事なんだろうけど・・・
そんな時は、無心に手を動かす事しかできないけど。



ちょっと過去の手仕事話。地刺しの話。
戸塚ししゅうの代表的な手法。
戸塚ししゅうでは、クロスステッチも地刺しの1つと考えているそうで。

b0204887_11365290.jpg
ミモザのような黄色の花と

b0204887_11371549.jpg
ブルーフラワーはクロスステッチで。

b0204887_11374416.jpg

b0204887_11375273.jpg
そろそろガーランドも替えたいなぁ。

[PR]
by haru-livre | 2017-07-24 11:54 | ハンドメイド | Comments(0)

マスタードカラー

関東地方の梅雨明けを聞いたのは一昨日だったかな。
いや、もうとうに明けていたのか、空梅雨だったのか。
どちらにしてももう日差しバリバリ。日焼け止めも焼け石に水。
梅雨明け前に足はサンダル焼けしてるし。

b0204887_13293240.jpg
フェリシモ・クチュリエのビスコーニュ、2個目。
表地は完成。木の実を持つリス。
ただいま、裏地のクロスステッチを。
マスタードカラー、この夏の流行カラーだとか。

手はこちらで動かしつつも、頭はまた違う事を考え中。

b0204887_13300038.jpg
ふむふむ、一体何をする気だ?


きゃ♡
[PR]
by haru-livre | 2017-07-21 13:50 | ハンドメイド | Comments(2)

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre
プロフィールを見る
画像一覧