タグ:パン ( 47 ) タグの人気記事

ようやく今年の1作目

今年に入ってすっかり食べる話だったり、食べる話だったり、更にまた食べる話
・・・だったけど。
手仕事、やってない訳ではないからね。
あれこれあっちこっちふらふらふらふら進めているからなかなか完成品がなくて。

それでもようやく仕上がった今年の1作目、スウェーデンのクリスマスクロスステッチ。
夫と私の生まれ年のもの。

b0204887_12264165.jpg
年、バレちまうじゃん(汗)

仕上がるのは嬉しいけど、もうすぐ仕上がると思うと『さて、次は何を始めようかな』と
ソワソワするのはステッチャーあるある(笑)
あれこれ心に浮かんでは、さてどれにしようかと頭の中は在庫満載状態。
あぁ、鬼のように時間が欲しい・・・


タミチカさんのパン
[PR]
by haru-livre | 2016-02-27 16:25 | ハンドメイド | Comments(2)

週末朝ごパンとちくちく

長年使っているバウルー・・・いや、正しくはバウルーもどき。ホットサンドメーカー。
あれっ?気付かぬうちにハンドルを締める?フック?がなくなっている。
これがないときっちり閉まらないんだよなぁ。

暫く前にマツコ・デラックスの番組でホットサンドを紹介していて、だったら
もうこのもどきとはサヨナラしてバウルー買っちゃおうかなとも思ったんだけど
次男の『何かホームセンターで見つけてつければまだ使えるでしょ』の一言。
さっ、さすが我が息子だ(笑)
とりあえずホームセンター行くのはまた後日として・・・と言いながら
輪ゴムで代用している私。

茹で鶏を裂いてハニーマスタードソースで和えて、それを具にすると
『人生で食べたホットサンドの中で1番旨い』とマツコが。
茹で鶏作った茹で汁でついでににんじんの千切り湯がいて。
おっと、ハニーマスタードソースがない。売ってもいない。
そっか、文字の如く蜂蜜と粒マスタードを混ぜて、ちょっとマヨネーズと
醤油をたらり。
某ファストフード店のナゲットについてくるマスタードソースをイメージしながら
混ぜてみる。

b0204887_09473552.jpg
うんうん、いいんじゃない?ハニーマスタードソースもまあまあ成功。

b0204887_09474187.jpg
週末のちくちく。12月に向けてのちくちく。サンタさん柄刺し子。
・・・あっ!刺し間違え発見!


どーこだ???
[PR]
by haru-livre | 2015-11-28 11:07 | ハンドメイド | Comments(0)

ぬくぬくほわほわ

最近『美味しい!』と思えるランチになかなか出会えない。
某食の批評サイトの『ここ美味しい!』の評価もあまりアテにならない。
期待値上げて行っても『・・・あれっ?』と思う事しばしば。
唯一この街で『これは美味しい!』と、『また行きたい!』と思えるのは
大きな公園の中のファーマーズカフェ。
しかし、最近その公園がテレビに出たせいか陽気がいいせいか、公園の駐車場が
満車状態。ファーマーズカフェにすら辿りつけない(涙)

あまり美味しいと思えないものにお金払うのも・・・ってついつい思ってしまうので
今日は家でシュフメシ。残り物を探す探す。
食パンが2枚、ちょこっと残っているルッコラ、1枚だけのスライスチーズ、
卵とパストラミがすこーし。
今日は茹で卵ではなく、スクランブルエッグにしよう。

b0204887_13413322.jpg
日当たりのいいリビングは、夏場は灼熱地獄&温室状態だけど、秋から春にかけては
エアコンいらず。
お日様の暖かさに感謝感謝。
身体ぬくぬく心もほわほわなひととき。
今日はこれからミシン仕事になる予定。

[PR]
by haru-livre | 2015-11-19 13:41 | ごはん | Comments(0)

あつあつふぅふぅ

ちょっと秋らしい気配を感じてくると、そろそろ熱々なシュフメシが欲しくなってくる。

去年ドはまりしていたのは相模屋の豆乳たっぷり1人鍋シリーズ。
パッケージあけてソースを入れてレンジでチンで熱々濃厚鍋が食べられるんだもん。

この秋、他メーカーからも似たような商品が続々と。そして相模屋からは新シリーズが。
まろやか豆乳スープ・海老のビスク風味。
そしたら、美味しいパンと一緒に食べなくちゃ。

b0204887_08590804.jpg
しっかり海老の濃厚な風味ととろーり豆腐がちょうどいい感じ。
うん、やはりご飯よりもパンが合う。

[PR]
by haru-livre | 2015-10-08 13:25 | ごはん | Comments(0)

ぶらりはるる旅 vol.34 のだめの街へ

最寄りの私鉄、今年開業100周年。
私が住み始めてから20ン年。
とはいえ、まだまだ降りたことのない駅が多々。

今日は初めましての街へ。各駅停車しかしない、とある駅。
降りてみると駅の看板に【のだめの街】と。
漫画【のだめカンタービレ】の舞台になった音大があるからだとか。

前々から気になっていたパン屋さん。雑誌でパンの特集が組まれると
かなりの高確率で載るぐらいのお店。
せっかく沿線に住んでるのに行かないのはもったいない、と。
カフェも併設されているので、ランチがてら行ってみると・・・

案の定、店内にも外にも待つ人々が。
パンだけ買って行こうにも、店内のショーケースの前にはわんさか人が
いるいる!

・・・こういう時、弱いんです。並ぶ気力がくじけるのです。
泣く泣くパン屋さんを後にしてぶらりぶらり。

一旦池袋まで出て、ちょっと買い物して、でも諦めがつかなくて
性懲りもなく帰りに途中で降りてまた立ち寄って(バカですねー)。

b0204887_09501122.jpg
無事買えました(笑)カフェのランチはまた今度として。
基本、ハード系のパンのお店。右下はベーコンエピ。

b0204887_09502409.jpg
上からチャバタ、いちじくとくるみのパン、黒胡椒とナッツのパン。
噛み応えのあるパン。黒胡椒はかなり粗挽きだったのでしっかりピリリと
胡椒がきいた感じ。

散策が楽しそうな街だったので、今度は探索の旅に行きましょか。

[PR]
by haru-livre | 2015-06-25 17:23 | 散歩 | Comments(0)

新メニューに加わりました

さぁさ、皆さん。連休は終わりましたよ。
『疲れたなぁ』『仕事、行きたくないなぁ』なんて言わず、夏休みに向けてひと頑張りましょ。

連休とて主婦は休みなし。主婦の皆さん、お疲れ様でした。これからが私達の連休ですよ(笑)
とはいえ、まずは我が家も片付けねばなー。

最近の朝ごパン事情。
とある散歩系番組で知った、エッグトーストの作り方。
b0204887_19330666.jpg
食パンの四方にマヨネーズで【土手】を作り、卵を1つポン、と入れ、細切りにしたベーコンと
黒胡椒をガリガリと。
トースターの天板にオーブンペーパー敷いてパンをのせたら7分。
かなーり半熟系がお好みならこのまま。
も少し硬めの黄身が好きなら更に4分。

アレンジするなら、食パンにサルサソース塗ってマヨ土手作って・・・というのもよさそう。
はい、我が家のレシピに加わりました。




今年のゴールデンウィークは・・・
[PR]
by haru-livre | 2015-05-07 10:01 | ごはん | Comments(0)

残り物にも福はある

さてさて今朝の朝ご飯。コストコのトルタサンドがちょこっと。常備品のサルサ
ソースもちょこっと。昨日長男が残した無印のバターカレーがちょこっと。
冷凍庫にピザ用チーズがちょこっと。

じゃ、残り物救済活動という事で。

1センチ幅に切ったトルタサンド、3分の1はサルサソース塗ってピザチーズ
ぱらぱら。
3分の1にはバターカレー塗ってこれまた冷蔵庫にちんまり残ってたスパム
オムレツを切ってのせ、上からピザチーズをぱらぱら。
残りの3分の1は何ものせずにそのまま焼いてピーナツホイップ塗って食べよ。

b0204887_17405483.jpg

b0204887_1741298.jpg


今日もごちそうさんでした。
[PR]
by haru-livre | 2014-01-19 10:32 | ごはん | Comments(0)

プレミアムじゃないけれど

某プレミアムなフライドチキンを売っているコンビニのバイトを暫く前に
辞めてしまった長男。
今年に入って学校の課題が『恐ろしい程』出るようになったのもあるし、
来年の就活に向けて受けなければならない資格もあるとかで。

そのせいという訳でもないんだけど、なかなか近くなのに最近足を
踏み入れてないそのコンビニ。
昨日信号待ちの時にちらっと見たら、お店のポスターに【プレミアムサンド
ウィッチ】の文字。

最近、我が家でサンドウィッチというと卵サンドかブルーベリージャムと
クリームチーズを挟むというフィリング。
サンドウィッチ作りが上手なこの方の影響もあって、今日の朝は
ハムやレタス、スライスした茹で卵とスライスチーズを挟んで
プレミアムもどきな朝ごパン。
だっていずれもスーパーでとり揃う食材、特別なモノなんて何もなく(笑)

b0204887_18195277.jpg

パンはヤマザキのふんわり食パンで。
プレミアム感はないけど、いつも食べる事ができるという安心な味。
[PR]
by haru-livre | 2013-07-21 13:12 | ごはん | Comments(0)

一区切り

息子達、今日を含めてあと3日で夏休み。
カリキュラムの関係で、今日が今学期最後のお弁当日。
・・・あ、次男は1時間授業で午後から部活なので、家でお昼ご飯。
なので長男弁当のみ。

b0204887_17493939.jpg

冷凍庫に残ってた、1食分のご飯。これをチャーハンにして。
海苔巻きチキン、凍ったままでOKって冷凍食品。
・・・実はこういう類のものをなかなか信用できてなかった私。
本当は前に使っていた1段式のお弁当箱使おうと思ったら、暫く
使っていないうちにパッキンが劣化。
洗おうと思って外そうとしても、ドロドロと溶けて(!)しまって。
仕方なくいつも使っている2段式のお弁当箱にしたら、
おかずの量が中途半端・・・
しかし、冷食温めて冷ます時間もなかったので、思い切って入れる
事に。
・・・まー保冷剤代わりになるか(笑)

昨日のブーランジェリーカフェに感化されて、今朝の朝ごパンは
これまた冷凍庫で眠っていた、柿屋ベーグルのバジルチーズベーグル。
そしてスープは、にんにくとベーコン、おくらとキャベツでシンプルな
コンソメスープに。

b0204887_17552765.jpg

ちょっと涼しげな朝。猛暑も一休み。温かいスープが心地いい。
おてんと様、冷夏はお百姓さんが困るので、猛暑手前の日の合間に
時々こんな涼しい日を。
猛暑日や熱帯夜が1カ月も続いたら死んでしまいそうよ(汗)
[PR]
by haru-livre | 2013-07-17 10:47 | ごはん | Comments(0)

ベーグルで朝ごパン

昨日の集中的ゲリラ豪雨で、せっかく出掛けても写真の1枚も撮れず。

それでもしっかりお持ち帰りしてきたベーグルで朝ごパン。

b0204887_17571566.jpg

左はバジルとパルメザンチーズ入り、右はいちじく入り。
HOOPのコースター、コーヒーをのせてあったけど可愛いので
汚さずしっかりお持ち帰り(笑)

b0204887_17581597.jpg

いちじく入りのベーグルにはクリームチーズ塗って。
・・・もちょっと綺麗に塗れませんかね(失笑)
[PR]
by haru-livre | 2013-06-26 11:24 | ごはん | Comments(0)

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre
プロフィールを見る
画像一覧