タグ:住まい ( 122 ) タグの人気記事

コーヒー淹れましょか

この間手に入れた、nico and・・・とカリタのコラボガチャ。
それぞれ細々飾るより、何か小さなキャビネットかコレクションボード
みたいなものに飾る方がいいんじゃないかと探していたら、100均で
見つけた見つけた!

b0204887_17075001.jpg
壁にかけることもできるけど、どうしても『地震でバラバラ落ちたらどうしよう・・・』と
思い、このままリビングボードの上に。
並べてみるとなかなかカワイイ♡
さて、本物コーヒーでも淹れましょか。

[PR]
by haru-livre | 2016-03-07 11:07 | おうち | Comments(0)

結構謙虚に生きてます

b0204887_09322827.jpg
ほぼ直角のおじぎ状態だったヒヤシンス。
このままでは花瓶ごと倒れやしないかと思い、根元ですっぱり切って。
今度は新しい花芽に栄養あげましょ。

・・・と思ったら・・・

b0204887_09324303.jpg
一体どこまで謙虚なんですかー(汗)
あ、別にしおれている訳ではないのです。
結構ヒヤシンスの花ってずっしり重いのね。

[PR]
by haru-livre | 2016-02-29 11:41 | おうち | Comments(2)

こうべを垂れる

今シーズン初めてチャレンジの、ヒヤシンスの水耕栽培。

b0204887_17304626.jpg
ようやく昨日開き始めて。

ところが今朝・・・

b0204887_17310110.jpg
あっ、あれっ?随分傾いてきたような。
花が開き始めて重くなってきたのかなぁ、そんな事、あるのかな?と
思ってよくよく見てみたら・・・

b0204887_17310793.jpg
あっ、あれっ???根元にも蕾が!
ちなみに今、ほぼ直角状態にまでお辞儀状態。

[PR]
by haru-livre | 2016-02-25 18:01 | おうち | Comments(0)

しゅわん、な一口

最近・・・という程でもないけどコンビニスイーツ充実。
更にレジ横ドーナツもクオリティ高い、と聞くものの、どうもうち近辺の
コンビニではレジ横ドーナツを設置している店を見かけない。

すると、駅の反対口のコンビニには最近レジ横ドーナツがあると次男情報。
ちょうど駅の反対側に行く用事があったのでこれは今日のおやつに
するしかないでしょ!

b0204887_16405016.jpg
どうやら新発売、だったのはセブンイレブンのツイストデニッシュドーナツ。

b0204887_16405611.jpg
食感は、昔懐かしいイーストのふんわり、というものではなくしっとりさくっ、に
近いような。
あ、そっか。デニッシュだもんな。

ふんわりまとっている粉糖が、口に入るとしゅわわんっ、と溶ける溶ける。
これはきっとリピだなぁ。




理由の要ること
[PR]
by haru-livre | 2016-02-23 16:33 | おやつ | Comments(2)

春は来る

何だか気温差が激しかった今冬。
暖かだったり寒かったり。

それでも暦は雨水過ぎて、街中にもちらほらと春を感じる光景が。
沈丁花やシャクナゲ(だと思う)のつぼみがふっくりと膨らんできて。
そろそろ春、かなぁ。

b0204887_16404415.jpg
今年初チャレンジの、ヒヤシンスの水耕栽培。
まだまだこちらのつぼみは開きそうにないなぁ。


温度差
[PR]
by haru-livre | 2016-02-21 11:08 | おうち | Comments(0)

雨水を待つ

そういえば桃の節句のお飾りって、いつから飾るんだっけな?
何か印象に残る節目があればいいのに、と思って調べてみたら・・・
・節分の後
・雨水の時
だそう。
地元は旧暦で飾る風習があるので、まさに3月3日に飾り始めてたっけ。

雨水。降る雪が雨に変わる頃。雪解けの頃。
ようやく春の気配を感じる・・・ん?
ところが今日は『もう春なんじゃないか』と思う気温。
うっかり着てしまったセーターや冬物のコートが完全間違いなような。

b0204887_10140841.jpg
はて、ぼんぼりを何色で刺そうか悩む。ホビーラホビーレの刺し子糸には
黒はないし。

b0204887_10142431.jpg
という事でやむなくぼんぼりの部分だけはオリムパスの刺し子糸で。
ホビーラさんのより少し硬め。

b0204887_11190475.jpg
b0204887_11192750.jpg
雨水になったら飾ろう。

[PR]
by haru-livre | 2016-02-13 15:18 | おうち | Comments(0)

クロスステッチャー魂

駆け足でやってきた寒さに追い掛けられるように、今日は掃除ついでにエアコン掃除と
大量の洗濯物。
しかし、合間合間に最近悩まされている、母からの電話口(!)撃。

結局、晴れるといいつつも昨日とほぼ変わらぬどんより空に洗濯物は干した時の
ままビチャビチャ。
それでもエアコンは、夏場のクーラー時期にちょいちょいフィルターを掃除して
あったので、予想していたより汚れていなかったのは幸い。

今週はあまり針を持てない日々。
ううむ、禁断症状かっ?とばかりにクロスステッチ柄に目が留まって仕方ない。

b0204887_10183535.jpg
はい、この間の自由なガオカ旅で買った、カファレルのチョコ缶。
・・・いや、正確にはレジに並んでいる時にカファレルのものだと気付いたとは(笑)
そうです。これがパケ買いです♡

そして同じくパケ買い、昨日のイオンの編。
b0204887_10503054.jpg
今年の冬は殊更こういう柄のものが多いなぁー。
もぉー、ステッチャー魂揺さぶられるじゃないかー。
・・・そう、そしてこうやって雑多な物が増殖していくのです・・・


口撃とは
[PR]
by haru-livre | 2015-11-26 17:25 | お買い物 | Comments(0)

秋のニッチ

秋のニッチ。
一昨日仕上げたハロウィン柄の刺し子をカーテンクリップで挟んで。
b0204887_10451402.jpg
100均で買ったコルクボード、コルクが薄くてピンが刺さりにくかったので
ホーフセンターで厚手のコルクシート買ってサイズ合わせてカットして貼る。
これでかなりピンが刺さりやすくなったなぁ。

在庫のマスキングテープから、秋らしい色柄のものをチョイス。
紅葉したもみじの葉は100均で。裏に両面テープ貼ってコルクボードに。
右側の布は、北欧柄のカットクロスからちょこっと。
左の麦わら帽子はまだ夏の名残。

[PR]
by haru-livre | 2015-10-04 10:15 | おうち | Comments(0)

壁に飾ろう

できあがったフラッグガーランドの行き場を悩む事数日。
あっちでもない、こっちでもない、と試行錯誤して、ようやく落ち着いたのはここ。

b0204887_10381303.jpg
結果、リビングのくまのがっこうの刺しゅうの額の下に。
軽いので虫ピン打って。
大小サイズのうち小サイズを作ったんだけど、意外と?思ったより大きかったかな。

b0204887_10382129.jpg
定番化している絵手ぬぐいタペストリー。
前に中華街で買った、中華街限定のパンダの絵手ぬぐい。
・・・結果、他のお店にもあったので限定品って訳じゃなかったけど。

ちょっと秋の夜長になってきたこの時期。
読書週間はまだ少し先です・・・

[PR]
by haru-livre | 2015-10-03 11:37 | おうち | Comments(0)

秋の入り口

うそっ・・・本当に8月末?実はもう1ヶ月ぐらいすっ飛ばしているんじゃない?と
思う程の涼しさ。

ありがたい!ありがたい!ありがたい!
もうこの酷暑で疲れ切った身体と心が一気に癒される涼しさ!

・・・でもわかっちょります。この涼しさは一時の事。
この喜びもぬか喜びである事も。
でもいいんです、涼しくて幸せなんだから♡

b0204887_10281512.jpg
8月の初めに作った、コラージュフレーム。
そろそろ秋バージョンに替えなくては。

しかし、ナチュキチで買ったこのコルクボード、コルクが薄くてピンが
刺さりにくいのが難。
これは後日、厚手のコルクを貼ってしまおう。

[PR]
by haru-livre | 2015-08-25 17:09 | おうち | Comments(0)

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre
プロフィールを見る
画像一覧