タグ:刺し子 ( 17 ) タグの人気記事

戌年まであと1カ月

ホビーラホビーレの戌年刺し子。完成したのは昨日の夜。

b0204887_10421573.jpg
夜の室内だとこんな写り具合なので、と思い、朝の自然光で撮ったら・・・

b0204887_10423569.jpg
あっ、あれれ、しわしわ感が(汗)
それでもサクサクと進んで仕上がり。
年末までこれは寝かせましょう。

[PR]
by haru-livre | 2017-12-02 09:30 | ハンドメイド | Comments(0)

犬に遊ばれ

今年は年賀状も書かないし、年末に向けて大掃除ぐらいはするけど
(実はプチ断捨離中、というと聞こえはいいけど、実際はさんざ放ったらかし半ゴミ屋敷状態な我が家に
愛想を尽かされぬよう延々『何故こんなモンとっておいてる』とブツブツ言いながら捨て続けているという 笑)
正月飾りの準備もないし・・・

楽といえば楽だけどそれはそれでちょっと寂しいので、最近は来年の戌年刺し子を。

b0204887_11391295.jpg
世の中なんだか猫ブーム。
基本犬好き&犬からも好かれる・・・というより『おぅ、オバハン、ちと撫でていかんけ?
遊んでいかんけ?』と犬に遊ばれる(笑)
お向かいのワンコさんに至っては『なーなーオバチャン、背中よ背中。背中から首回り
撫でてーや♡』と足元に背中を向けて座りこまれる始末。
はいよ、はいよ、いっくらでも撫でまっせ♡

猫も好きだけど『猫に徹底的に嫌われるヒト』。全くもって友好関係が築けない(涙)
目線が合った途端、『こっち来んなよ』オーラを発しだされ、1歩でも近づこうものなら
『だからお前、嫌やねん!こっち来んなっ!』と脱兎の如く逃げられるという・・・
そんなに嫌わなくったっていいじゃないかー(号泣)
来年戌年なんだから、犬ブーム、戻ってこないかな(笑)

[PR]
by haru-livre | 2017-11-28 13:08 | ハンドメイド | Comments(2)

青・continue

ここのところ、実用的なものばかりちくちく。刺繍というより洋裁。
と言っても大したものを作っている訳ではなく。

その合間合間に刺し子ふきんを。

b0204887_14035733.jpg
濃い目の青が一段落。あとは淡い青を残すのみ。
青な世界がまだまだ続くのだ。


愚痴って笑う
[PR]
by haru-livre | 2017-07-04 14:21 | ハンドメイド | Comments(0)

やっと完成品

去年はクロスステッチにしても刺し子にしても完成品が少なかったなぁ。
まぁ針持てない日が多かったっていうのと、ついつい浮ついた心で
あれこれと刺し始めたりした事で放置キットが増える増える(笑)
おかしいなぁ、毎年『今年こそは放置モン完成させなくちゃ!』って
言ってるのに。
なので今年は言いませんよ。不言実行で行け・・・ないか。

うむむ、うむむと思いながら仕上がったティーセットの刺し子。

b0204887_09304619.jpg
うむむ・・・やっぱり紺と茶だな。

[PR]
by haru-livre | 2017-01-17 15:32 | ハンドメイド | Comments(0)

Why?

b0204887_09165081.jpg
はて、いつ刺し始めたんだっけな?ホビーラホビーレの刺し子・ティータイム。

・・・でもどうしてピンクで刺してしまっているのだろう???と思いながら針を
進めるけど、今の気分だと茶と紺なんだな。
かといって、ここまで刺してほどくのもなぁ・・・

とりあえずこれはこれで進めて、また買ってこようかな。

[PR]
by haru-livre | 2017-01-06 16:16 | ハンドメイド | Comments(0)

職人魂

縫い針、刺繍針というと、ハンドメイド好きさんの間では京都のみすやさんが
有名だけど、残念ながら私はまだ使った事がなく。
というか、みすやさんというとちょっと痛い思い出が・・・

池袋西武のサンイデー(手芸屋)で見掛けて以来、ちょっと気になっていた広島針。
たまたま寄ったら今日から手芸材料30パーセントオフだというので
他に要るものもあったので購入。
あ、サンイデー、23日まで30パーセントオフですよー!

b0204887_17075705.jpg
長さ・太さが違う4種類が入ったアソート。
写真のものは1番長くて太いもの。これは目の大き目な布向き。
ちょっと試しに針目を進めてみたら、なるほど、スイスイ布通りがいい。

広島針とは・・・
『広島湾に注ぐ太田川の上流50キロの中国山地の中にチューリップの針工場がある
「加計」(現、安芸太田町)という地域があり、江戸時代には、中国山地の大砂鉄地帯に
位置する出雲と並ぶ芸北地域の「たたら製鉄の中心地」でした。
そして、太田川の水運を使って必要な物資を諸国から集めるとともに「たたら製鉄」により
製造された鉄を広島に送る集積地として繁栄を極めてきました。

広島針はこのように加計の砂鉄を原料に「たたら製鉄法」によってできた鉄を太田川の水運を
利用して、現在の広島市に運び、そこで針として加工することで発展してまいりました。

この鉄を独占した広島藩では、「縫針」生産の地場産業がおこり、現在でも、広島は手縫針、
侍針の全国生産量の9割以上を占める我が国最大の針の産地となっております。』
広島針を販売するチューリップ株式会社さんのサイトから引用。

へぇぇー!裁縫針の全国生産量の9割以上が広島産とは。
調べてみたら、縫い針の100パーセントが広島産だとか。驚いたー!

[PR]
by haru-livre | 2016-03-10 16:16 | お買い物 | Comments(0)

桜グラデーション

雛祭りも終わってしまったので、リビングの絵手ぬぐいタペストリーは
雛人形柄から桜柄に。
さて、ニッチに飾る刺し子は桜柄に。

b0204887_09415057.jpg
桜色のグラデーション刺し子糸で桜柄の刺し子。

b0204887_09415898.jpg
今年は花の時期が少し早いようで。
本物の桜が咲く前に早く完成させなくちゃ。

[PR]
by haru-livre | 2016-03-06 15:12 | ハンドメイド | Comments(2)

雨水を待つ

そういえば桃の節句のお飾りって、いつから飾るんだっけな?
何か印象に残る節目があればいいのに、と思って調べてみたら・・・
・節分の後
・雨水の時
だそう。
地元は旧暦で飾る風習があるので、まさに3月3日に飾り始めてたっけ。

雨水。降る雪が雨に変わる頃。雪解けの頃。
ようやく春の気配を感じる・・・ん?
ところが今日は『もう春なんじゃないか』と思う気温。
うっかり着てしまったセーターや冬物のコートが完全間違いなような。

b0204887_10140841.jpg
はて、ぼんぼりを何色で刺そうか悩む。ホビーラホビーレの刺し子糸には
黒はないし。

b0204887_10142431.jpg
という事でやむなくぼんぼりの部分だけはオリムパスの刺し子糸で。
ホビーラさんのより少し硬め。

b0204887_11190475.jpg
b0204887_11192750.jpg
雨水になったら飾ろう。

[PR]
by haru-livre | 2016-02-13 15:18 | おうち | Comments(0)

肝心要の刺し子

昨日の買い物・・・
主役はチョコレートではなかったのよね(笑)
本当はこっちがメイン。

b0204887_13584207.jpg
昨夜少-しだけ進めたひな祭り柄の刺し子。
見本は赤1色だったけど、私はちょっとアレンジを。
どんな配色になるのかはお楽しみ。といってもベタな配色だけど。

b0204887_09221542.jpg
もう1つ、春向けの桜柄。これはグラデーションの刺し子糸で。

クロスステッチにしても刺し子にしても、完成させるより針を進めている途中が
楽しくて楽しくて。
無心に針仕事をする充実感。

本当は新作のいちご柄のフリーステッチのクロスも迷った迷った。
でも今回は断念。確かどこかにいちごやスイーツ柄のクロスステッチのチャートが
あったはずだし。

[PR]
by haru-livre | 2016-01-27 15:16 | ハンドメイド | Comments(0)

ちょこっとチョコレート

相変わらず絵手ぬぐいをタペストリー代わりにしているリビング。
そして去年の後半からは踊り場のニッチに季節の刺し子を飾る我が家。
今日はホビーラホビーレの入っている池袋西武へ。ホビーラさん、季節の刺し子が
充実。
前は隣市のデパートにも入っていたけどいつの間にか撤退。もう随分前の話だけど。

池袋西武の7階に入っているホビーラさん。隣は催事場。
んん?チョコレートパラダイスだと???
前は新宿伊勢丹のサロン・ドゥ・ショコラに2回ほど行った事があるけど、こちらの
チョコレート市(笑)は初めて。

しっ・・・しかし空いてる。空いてるというよりガラガラ。
時間的なものもあるだろうけど、サロン・ドゥ・ショコラに比べたら
恐ろしい程閑散と。

最近、好みとしてはあれこれアレンジやいろんな食材と組み合わせたものよりも
シンプルにカカオの美味しさが味わえるものの方が好き。
でもねー、アルコールと組み合わせたものはどーしても目が離れない(笑)
しかも、1月末までは獺祭と辻口パティシエのコラボブースが。
獺祭を飲みながらチョコレートを、なんてまさにパラダイス♡
ううっ、昼酒族の血が騒ぎそうになるけど、とてもとても惹かれるけどここはグッと
我慢。

極力厳選。あれもこれもではなく今年の1品を品定め。

b0204887_09013926.jpg
ベルアメールのチョコレート♡

b0204887_09015440.jpg
左・オレンジノワール、右・レースビター。
レースビターは完璧パケ買い(笑)

b0204887_09014818.jpg
左・センターリキュールシングルモルト。右・カカオノワール。
やっぱアルコール入りは欠かせないのね。

これは私のフィーカのお供に。
ちまちま、ちまちま大事に食すのだ。ケチーなぁー。


[PR]
by haru-livre | 2016-01-26 16:40 | お買い物 | Comments(0)

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre
プロフィールを見る
画像一覧