タグ:家族 ( 62 ) タグの人気記事

トリプルなお祝い

昭和な思考が抜けない私には未だ『1月15日が成人の日』なので
やけに早く感じた昨日の成人の日。

で、昨日は次男の成人式に加えて長男の誕生日。今年年男クン。
成人式用のお赤飯に鯛のお刺身、誕生日用のケーキと鶏好きクンに唐揚げ。

ケーキはここ数年近所のケーキ屋さんへ。
ついつい買い物ついでに寄るので『買い物の間取り置いといてもらって
いいですか?』と無理言っても『はい、お預かりしておきます』と快く。

昨日、誕生日用のケーキを買っていたら『何度かいらっしゃってますよね。
これ、ちょっと気まぐれに作ったものなんですけど、よかったら召し上がって
下さい。』とナポレオンパイを。

b0204887_11153911.jpg
・・・えっ?これ、気まぐれレベルじゃないぞー!
パイはしっかりした食感、クリームふんわりで苺を引きたててる。
どっしり重そうに見えるけど、甘さ加減もほどよくてついついパクパク。

ダブルなお祝いがトリプルな嬉しさに。
ごちそうさまでした♡

パティスリーカフェミツキ→


[PR]
by haru-livre | 2017-01-10 15:07 | Comments(0)

新しいドア

b0204887_09595363.jpg
次男、新成人おめでとう。

3年制の学科に通っている次男。今年は就活の年。
なかなか初年度から正社員雇用してもらえるところが少ない分野だけど
持ち前の積極性と社交性が、きっと君の役に立つ、と母さんは信じてますよ。

そんな次男からの今日の一言。
『そろそろ自分の好きな事をするために出掛ける時間を持って下さいよ。』
お互い、新しいドアを開ける頃なのかな。

[PR]
by haru-livre | 2017-01-09 17:30 | Comments(0)

朝のコーヒー当番

朝、コーヒーを淹れるのは夫の当番。
息子達のお弁当が出来上がる頃、のそのそと台所に立って、お弁当箱に
おかずを詰めてる私の隣で一服しながらコーヒーを淹れる。

日曜、迂闊に寝坊。
出勤の夫を叩き起こし、支度をしている間に今日の朝コーヒー当番は私。

b0204887_09475759.jpg
これからの季節、ステンレスの上に直にポットやマグを置かず、保温のために
ポットマット登場。

[PR]
by haru-livre | 2015-11-29 09:22 | コーヒー・紅茶 | Comments(0)

また、喜ばしい日に

家からチャリで15分弱、丸亀製麺が閉店したのが春の終わり。
バイパス沿いなので何かしらお店がまたできるのだろうと思っていたら
コーヒー屋ができるという噂を聞いたのは暫く前のこと。

今日の新聞広告にそのお店が開店と。
b0204887_08562419.jpg
どうやら関東では初出店になるとか。丸亀製麺のグループ店舗らしく。
豆は自家焙煎。しかも、ドリップとプレスのどちらかを選べるとか。
ほほー、気になりますね。

b0204887_08563353.jpg
ふむふむ、フードはパンがメインなのね。

思えばこの街にコメダや星乃ができた時、オープン後数ヶ月は常に満員状態。
ここは落ち着いた辺りに行くとしますか。


おめでとうおめでとう
[PR]
by haru-livre | 2015-10-22 21:55 | おはなし | Comments(0)

Anniversary

b0204887_09261940.jpg
あなたの根気のよさに、頭が下がる日でもあります。

[PR]
by haru-livre | 2015-10-05 10:25 | おはなし | Comments(0)

Thank's my sons.

b0204887_09133767.jpg
母の日。
次男からはタンブラーとコーヒーのセットを。

『何が欲しい?』と尋ねる長男。
母さんは、皆でテーブル囲んで笑いながら食べる時間が一番幸せだと思うので
皆で食べられるケーキとその時間を下さいな、と。
b0204887_09134211.jpg
幸せな気持ちと時間をありがとう♡

[PR]
by haru-livre | 2015-05-10 22:13 | Comments(0)

新メニューに加わりました

さぁさ、皆さん。連休は終わりましたよ。
『疲れたなぁ』『仕事、行きたくないなぁ』なんて言わず、夏休みに向けてひと頑張りましょ。

連休とて主婦は休みなし。主婦の皆さん、お疲れ様でした。これからが私達の連休ですよ(笑)
とはいえ、まずは我が家も片付けねばなー。

最近の朝ごパン事情。
とある散歩系番組で知った、エッグトーストの作り方。
b0204887_19330666.jpg
食パンの四方にマヨネーズで【土手】を作り、卵を1つポン、と入れ、細切りにしたベーコンと
黒胡椒をガリガリと。
トースターの天板にオーブンペーパー敷いてパンをのせたら7分。
かなーり半熟系がお好みならこのまま。
も少し硬めの黄身が好きなら更に4分。

アレンジするなら、食パンにサルサソース塗ってマヨ土手作って・・・というのもよさそう。
はい、我が家のレシピに加わりました。




今年のゴールデンウィークは・・・
[PR]
by haru-livre | 2015-05-07 10:01 | ごはん | Comments(0)

祝膳

いろいろあった1年だったけど・・・

b0204887_09204810.jpg
これからの1年がいい年になりますように。

b0204887_09205981.jpg




同じベクトルで
[PR]
by haru-livre | 2015-05-02 20:18 | ごはん | Comments(0)

anniversary

長男、誕生日。

今春から社会人になる長男。
きっと、こんな風に揃ってお祝いできるのも今年が最後かなぁ。

b0204887_10012884.jpg
長男、無類の鶏好き。牛肉や豚肉より鶏肉好き。

b0204887_10013477.jpg
今日はから揚げではなく、皮目カリカリに焼いたソテー。
クレージーソルトで味付け。もちょっとしっかりつけてもよかったかな。

b0204887_10015218.jpg
ケーキはコージーコーナーのいちごのタルト。さすがにこの大きさで22本のろうそくを
立てるのはかなーり無理かと(笑)
(あ、見切れているのはサッカーおじさんの手)

春から新しい生活。頑張れよー!


[PR]
by haru-livre | 2015-01-09 21:15 | おはなし | Comments(0)

無病息災

どんな状況であれ、どんな環境であれ、どんな身の上であれ健康でなければ。
健康であればどんな選択肢もあるし、健康であれば好きな事ができる。
これが私の信念。おばあちゃんから受け継いだ精神。


b0204887_08440776.jpg
今日は七草かゆ。
そういや赤いタオル首にかけたあのヒトも『元気があればーなんでもできるっ!』って
言ってたし(笑)


芸はないけど・・・
[PR]
by haru-livre | 2015-01-07 10:20 | ごはん | Comments(2)

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre
プロフィールを見る
画像一覧