タグ:空模様 ( 39 ) タグの人気記事

クールミントの月(追記あり)

晴れ続きの日々。どこもかしこも乾燥してるなぁ。
これからの時期、私の住む街は砂嵐の時期。
いつぞやはこんな光景も・・・→・・・スイマセン。只今風邪っぴき真っ最中で、編集途中なのにアップしてしまいました(汗)
これ以降追記です。

ちょっとずつ、ちょっとずつ日が延びてきたのか、朝起きる時にはまだ漆黒の闇だったのが
すこーしだけ東の空が夜明け前色。
夕方も、すこーしだけカーテンを開けている時間が延びてきて。

b0204887_10012673.jpg
日没後、夕闇がやってくる前のこんな時間をマジックアワーと言うのだそうだ。
逆に、夜明け前の時間はブルーアワー。

b0204887_10013619.jpg
細ーい三日月と宵の明星(金星)。
こんな月を見るとつい『クールミントの月』と呼んでしまう。

まだまだ寒空続くけど、すこーしだけ天体ショーを楽しめる頃。
あぁ、早く風邪、治そ。

[PR]
by haru-livre | 2017-02-01 17:30 | おはなし | Comments(0)

こんな真白な朝

『明日は大雪になる可能性が・・・』
と、確かに昨日の天気予報では言ってたけど、降り始めはかなりしっかりとした雨。
日付が変わる頃までは雨音がしていたんだけど・・・

ふと目が覚めた朝5時前。何やら妙に静か、静かすぎる・・・

b0204887_08542908.jpg
b0204887_08542367.jpg
只今こんなカンジ。
みぞれになり始め、この後は雨予報だけど。
これだけ積もったら多分融けないだろなー。

[PR]
by haru-livre | 2016-01-18 08:59 | おはなし | Comments(2)

恒例の航空祭

毎年文化の日恒例、近くの航空基地のお祭りの日。
去年は、航空自衛隊をモチーフにしたドラマの影響か、30万人来たとか言ってたなぁ。
近くとて、航空祭の日の基地付近の大混雑は承知の上なので、私は近所の畑から
ブルーインパルス飛行を楽しむ。これも毎年恒例(笑)

例年、前日にデモ飛行があるんだけど、昨日はあいにくの空模様でデモ飛行が
中止に。
ここ数年、当日の混雑を避けてあえてデモ飛行を見たり撮影したいという人が
増えているとか。

一転、いい空模様となった本番当日。ちょっと風があるのでスモークがすぐに
流れてしまうのではないかとちょっと心配。

b0204887_09284457.jpg
それでも始まるとそんな心配もよそに。

b0204887_09285174.jpg
くぅーっ!この抜けるような青空に一直線に吸い込まれるように舞い上がるブルー。
これ見ると胸がすうっ!とする思い。気持ちいいなぁ。

b0204887_09290193.jpg
2機が弧を描き始めると・・・

b0204887_09290804.jpg
ハートを描いて

b0204887_09291421.jpg
想いよ届け!とばかりに矢がぱしゅっ!

b0204887_09294073.jpg
今度はね、去った夏を思い出すようにひゅるるるるー!

b0204887_09294946.jpg
まるで『たーまやー!』(笑)

b0204887_09295859.jpg
今度は5機がそれぞれ外側から飛んできてスター!
あっ、花火の名残りと共演に。

b0204887_09301109.jpg
今年もありがとう。また来年来てね。

b0204887_09302398.jpg
夕暮れ空、もうこんな季節。
だんだん冬の足音が聞こえてきそうな気がする。

[PR]
by haru-livre | 2015-11-03 19:27 | 散歩 | Comments(0)

秋めく空

b0204887_09034453.jpg
いわし雲を見て『秋刀魚を食べたい』と思う朝(笑)
雲の上の空は随分高くなったなぁ。

[PR]
by haru-livre | 2015-09-11 10:03 | Comments(0)

ハロでハロハロ

6月の初めから『お暑うございます』なんて挨拶をする事になるとは。
今日も朝から蒸し蒸し。
エアコン、まだ使う気にならないんだけど、いい加減掃除ぐらいは
しないとダメだろか、と朝から掃除ついでにフィルターとカバーを
洗って。

明日から天気は下り坂だというので布団も干して、洗ったシーツを
干していたら・・・
ん?太陽をぐるりと取り巻いているのは

b0204887_16144689.jpg
あ!ハロだった!

b0204887_16143816.jpg
眩しくてうまく撮れないのぅ。

掃除と夏支度で汗まみれ。
おまけに今日のお昼はトムヤムヌードルって(滝汗)

市役所の支所で用事を済ませ、スーパーで食材仕入れ。
帰り道、暑い中頑張ったご褒美を♡

b0204887_16145364.jpg
こちらはハロハロ・黒蜜きなこ。
ふぅ、クールダウンでご満悦。

さて、エアコンのカバーを取り付けて、少しだけ試運転しますか。

[PR]
by haru-livre | 2015-06-02 16:32 | おやつ | Comments(0)

大袈裟でしょうが・・・

首都圏の雪情報の度に、雪国の方々に申し訳なく思う。
こんな程度で大騒ぎしてゴメンなさい、と。
本当、雪国の方々に笑われるよなぁ・・・
でも脆弱なんだよな、首都圏の積雪事情や交通網って。

目覚めた時には曇り空。台所に立っているうちに小雨パラパラ。
次第にその雨にみぞれやら雪やら混じりだす。

それでも1番ピークでこのぐらい。
b0204887_16532854.jpg
屋根の上や車の上にはうっすら、でも幸いに道路には積もることもなく。
先週のシャーベット状態の時の方が降ったよね。

食材は数日分あるので、週末辺りまではノー買い物デー。
そんな時は針が進みます(笑)
b0204887_16534000.jpg
日めくりカレンダーのベースのクロスステッチ。上のラインは完成。
下にラインを入れるかどうするか迷ったけど・・・やっぱり入れた方がいいかも。
週末までには飾れるように頑張ろ。

[PR]
by haru-livre | 2015-02-05 17:18 | ハンドメイド | Comments(2)

お見舞い申し上げます。

今朝届いた、西のある街の豪雨土砂被害。

今夏はどうも極端すぎるぐらい極端な気候。
私が住む関東の街も、梅雨に入ると同時にゲリラ雷雨続き。
まるで梅雨明け間近な頃の夕立のような雨の日が。

梅雨が明ければ、エルニーニョなんてどこへやら、猛り狂ったかの
ような日差しと猛暑。
まるでここは東南アジア?と思うような湿気と熱気。

おかしいです。何かおかしいです。

西の街がこれ以上被害が大きくなりませんように。

b0204887_1229535.jpg


我が家のベランダから見える、どうという事ないアングルですが。
青空、おすそ分けできたらなぁ。
[PR]
by haru-livre | 2014-08-20 12:31 | ご挨拶 | Comments(8)

sora

私の住む街は、近くに航空自衛隊の基地があるので、貨物機の離発着は
日常茶飯事。
秋にはブルーインパルスの曲芸飛行がタダで(笑)見られるし。


それにしても今日は朝から随分ヘリが延々と飛んでるなぁと思ったら、
とある行方不明事件の捜索が近くであるとニュースで。
後々知るは、車で10分程のところ。時々車で通る場所。
確かにあの辺り、車通りはあるけど人通りは少ないし人目につかないし。
夜なんて真っ暗になるところだし。あぁ嫌だねぇ。


朝から風ビュービュー。台風が、遠回りながら通過中。
なので雨こそ降らなかったけどおかしな雲行き。
時々日差しがサーッと出たと思ったら、数分後には電気点けないと、と思う
ぐらい暗くなるし。

b0204887_9253419.jpg

随分傾いた日差し、雲間から刺すように。

b0204887_926932.jpg

1時間も経たないうちにもうとっぷりと山の向こうに沈んでいった。
陽の旅路はもう秋。いい季節だなぁ。
[PR]
by haru-livre | 2013-09-26 18:05 | おはなし

いらっしゃい、秋。

b0204887_8454415.jpg

昨日の、台風明けの夕焼け。

そして今日の空。
b0204887_8473455.jpg

朝は結露する程、靴下が欲しくなる程ひんやり。
やっと来たね、秋の空。
[PR]
by haru-livre | 2013-09-17 14:44 | おうち

七夕なのに

なーんか今年の夏、いや、ここ数年の夏は、日本の風物詩的な
夏じゃない。
まるで亜熱帯気候のような。
それが証拠に、午後からの通り雨は、雨が降るとは思えないぐらい
明るい空模様。雷が鳴ったと思ったらザーッと降ってもうおしまい。
そう、沖縄の【カタブイ】という通り雨と全く同じ。

b0204887_16113352.jpg

雨上がりの入道雲、もくもく真夏の入道雲。

今夜は七夕、お願い事は・・・いや、叶わない願いはしないでおこう。

でも何だか、雲行き怪しいんだよね。
[PR]
by haru-livre | 2013-07-07 19:09 | Comments(0)

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre
プロフィールを見る
画像一覧