タグ:買い物 ( 86 ) タグの人気記事

ぶらりはるる旅 vol.48 半径3キロ外の旅

この半年、いつどう呼ばれてもの臨戦態勢だったので、家から出るとしても
半径3キロ以内。電車に乗ったのも数ヶ月ぶり。

何しろ刺繍糸の在庫が尽きてたのもあるし、これからステッチしたい
チャートはあれど糸がなくちゃ、と、これまた数ヶ月寝かせたまま。

時々訪れていたステッチハウスのオープンステッチハウス。
今回もハガキが来ていたのでちょっと足を延ばしたお出掛けに。

・・・こういう時に限ってカメラ忘れるという(涙)
今回はクリスマス系の作品が多々飾られ、ゲルダさん得意の草花作品もたくさん。
いつも混雑しているのに今日は少し空いていて、ゆっくりキットを探し眺める。
(多分、ワークハウスが別日だったから???)
しかし、金欠病で大判振舞いできないし、家に在庫キットあるし。
なので厳選に厳選を重ねてこれだけ。

b0204887_12105756.jpg
おまけで頂いた右のペルミンは新作なんだって。

品川から東京駅へ。この区間を乗るのは実にン十年ぶり。
働いていた頃以来、かなぁ。

刺繍糸の調達はいつもの越前屋さんへ。
やけに混んでいる上に、刺繍ビギナーさんらしき人がたくさん。
どうやら国営放送の某番組で刺繍の特集をやっていたからか?

そういえば、越前屋さんに来る時は、八重洲口と越前屋さんの往復ばかり。
いつだったか、越前屋さんの並びに何かできていたなぁ・・・と気になってたのを
思い出して京橋方向へ。
前にちらりと見掛けていたのは京橋エドグラン。明治屋で暫し美味しい目の保養(笑)

そろそろお帰りの時間と東京駅へ。いつも通る丸ノ内線への通路が
いつもと違う・・・と思ったら、確かに前は工事をしていたところ。
リニューアルオープンした地下街に茅乃舎がオープンしているのを発見!
お試しに、と茅乃舎だしと野菜だしを。
今日のお買い物、これだけこれだけ(汗)

さて、秋の入り口の気分転換終了。
また明日から頑張りましょう!

[PR]
by haru-livre | 2017-09-19 17:45 | お買い物 | Comments(0)

駆け足で秋到来

今年の秋は、ちょっと駆け足でやってきたような。
あの、ここから残暑はいらないざんしょ(笑)

夏とて食欲が衰えるなんてことはてんでなく、秋になれば芋栗南京新製品ラッシュに
毎年踊らされ(笑)
今秋も既にダンス、ダンス♪

b0204887_15194779.jpg
『結構栗度、高いわよ♡』と友達からのメールでつられてついつい。
うん、チョコレート感というよりモンブランをキュッと閉じ込めたような。
お供は紅茶もいいけど、熱々のほうじ茶でもいいかも。

義父の葬儀までの数日間の間に作った、地元から届いた種なし巨峰で
ふるふるゼリー。

b0204887_15200666.jpg

今年のぶどう、義父にも食べてもらいたかったなぁ・・・

[PR]
by haru-livre | 2017-09-07 15:27 | おやつ | Comments(2)

フライングな暑中見舞い

こう熱風吹きすさぶと、なかなかツラい夏になろうかと・・・
もう空は真っ青で日差しは刺すようなまぶしさ、白い雲がもくもくと。
これは間違いなく真夏の空だぞー。

とにかく暑い。朝も暑い、昼も暑い、夜も暑い。
外も暑い、お店も暑い。もう暑さから逃げられない感。

そうなるとついつい冷たいものに手が伸びてしまい、朝起きるとまず冷蔵庫に
頭突っ込んで、シークワーサーとサイダー混ぜて喉の渇きを潤し、掃除を済ませると
アイスバーをガリガリ齧り。
元々ペットボトルものはあまり買わない方だけど、麦茶のポットはあっ!と
いう間に空になるのでストックのペットボトルを常備。
息子達も出掛け帰りに買ってきた飲み物を放り込むので、冷蔵庫は飲み物率高し。

今日7月14日はゼリーの日、なんだって。
カルディで見つけたコナスノーのドリップコーヒー。
ん?パッケージは同じだけど・・・

b0204887_13315159.jpg
COOL JELLYとは何ぞや?

b0204887_13315830.jpg
パッケージを開けてみると、1杯分のコーヒー豆に何やら白いものが。
これ、ゼラチンなんだって。
コーヒーをドリップしたらコーヒーゼリー液ができるとか。
これを冷蔵庫で3~4時間冷やすとコーヒーゼリーになるらしい。
しかし、お湯の量がどれだけ必要なのかわからず。
説明文に『カップにセットして』と書いてあるという事は、カップ1杯分と
考えればいいのかな。という事は160~180ccでいいのかな。

b0204887_13320499.jpg
今回は野田琺瑯のレクタングルで作るので2杯分。
1杯目をいれたらこんな感じ。色はちょっと浅い色。
2杯分いれたら粗熱取って冷蔵庫へ。
ほほぅ、数時間でしっかりふるふる固まってる!
フォークで崩してクラッシュゼリーに。無糖なので私はガムシロップを
少しだけ。

b0204887_13322320.jpg
ほほぅ、なかなかすっきりとしつつもコクもしっかり。
目にも涼しくいただきました。

まだ梅雨明け前ですが、暑中お見舞い申し上げます。と言いたくなる陽気。
くれぐれも夏バテませぬようご自愛を。

[PR]
by haru-livre | 2017-07-14 13:54 | おやつ | Comments(2)

新しサン

冬だというのに・・・何故に夏物のキャンバス地のスニーカーを履いているのだ、私。

今更ながら新しい冬物スニーカーを。

b0204887_11151110.jpg
久しぶりにルコック。ここんとこ、プーマだったりニューバランスだったり。
(ちなみに、キャンバス地のスニーカーはプーマだった)

b0204887_11151747.jpg
紐の端を止めるテープにもルコックのロゴが。
さすがおフランスブランド!いちいちオサレじゃーん♡

それにしてもすっかりぺたんこ靴仕様の足。もうヒールは履けません・・・

[PR]
by haru-livre | 2017-01-07 13:44 | お買い物 | Comments(0)

今の私に必要なモノ

『無性に食べたいものは、今の自分の身体に必要なもの』と聞いた事が。

暫く前に無性に食べたくて仕方なくドハマりしていたのはナッツ類。
お年頃の身体なので妙に納得。

最近見ると目がロック状態になるのはパクチー。別名香菜・コリアンダー。
元々鼻が曲がるかと思うぐらい嫌いだったのに・・・

調べてみるとパクチーには毒素を排出するデトックス効果や肌にいい効果があるとか。
あーやっぱり今の私の身体に必要な事ばかりだ。
でもね、別にやっぱり好きな訳ではない。身体が欲して食べているという感じ。

時々寄るカルディにはオリジナル商品があれこれ。
以前呟き場でオススメ頂いたパスタソースはしょっぱくなくて美味しかったし。

で、今日のシュフメシはカルディのパクチーカレー。あ、スーパーで見つけた
トムヤムクンワンタンと共に。

b0204887_09430299.jpg
ちょっとスパイスの効いた鶏ひき肉カレーといったお味。
うむむ・・・パクチー感がどこにも見つからん。
むしろトムヤムクンワンタンの方がクオリティ高いという(笑)

b0204887_09430932.jpg
『わしにもひとくちくだされよ』
とばかりにやってきたのはハリネズミフチ子さん。
危ないよー!カレーまみれになっちゃうぞ!

b0204887_09431743.jpg
『わし、きようですねん。こんなせくしーぽーずもできますねん。』

b0204887_09432452.jpg
『よーよーよー!ちぇきらっちょー!なんてぽーずもできますねん。』

[PR]
by haru-livre | 2016-07-07 14:42 | ごはん | Comments(0)

ぶらりはるる旅 vol.44 コロリにコロリ♡

いよいよ梅雨。とはいえ、1日中降り続く雨模様でなく時々パラリ。
関東地方の水がめとなるダムの貯水量が少ないとニュースでは言ってたっけ。

天気予報では曇りベース。時々パラパラと降るでしょう。
ならばちょっとお江戸の旅に。
ま、いつもの東京駅近辺旅、別名在庫を増やす旅(笑)
早速サクサク越前屋さんへ。

まずは1階でじっくりチャート本を、1冊1冊舐めるように物色。
(いや、いくら好きでも舐めちゃおりませんよ 笑)
新しく出た日本語版化されたチャート本は保留。でも買っちゃうかな、そのうち。

そして2階で材料捜査(笑)
こっ・・・これは欲しかった、DMCのコロリというマルチカラーの刺繍糸。

b0204887_12283586.jpg
ほぉぉー、素敵なラインアップ♡

b0204887_12284489.jpg
どれを選ぶか迷う迷う♡
しかも、それぞれにつけられた名前がチャーミング♡
ステッチしてみたいチャートを頭で描きながらセレクト。

b0204887_12285367.jpg
選びに選んで5種類。
もうステッチする前からテンション上がる上がる!

b0204887_12290375.jpg
あ、今年のDMCカタログの表紙は樋口愉美子さん。

外は時々霧雨模様。でもほぼ家から駅まで以外は地下をウロウロ。
頼まれ仕事の、パパブブレでの買い物を。
頼まれものはモーリス。

b0204887_12291118.jpg
そのモーリスと同じ縞々柄ながら・・・いやいや、中身がまずは違うのだ。
中身がチョコレート、飴でコーティング。ラム・ブランデーのチョコキャンディ。
あ、香料使用なのでアルコールは入ってないそう。
舐めるか噛むかはあなた好みで(笑)

もやりもやりと湿気を帯びた空気で、すっかり髪がヘルメット状態(爆)
2週間ぐらい前に前下がりボブにしたものの、ぱっつんボブだと頭が膨らむ
髪質なので、かなーりかなーりボリューム落としてもらったのに。
長さで切った分よりもすいた量の方があまりにも多くて、美容師さんに
『毛量、多いですねー!』と驚かれたのに。(あ、これ私の美容院あるある)



[PR]
by haru-livre | 2016-06-07 16:40 | 散歩 | Comments(0)

職人魂

縫い針、刺繍針というと、ハンドメイド好きさんの間では京都のみすやさんが
有名だけど、残念ながら私はまだ使った事がなく。
というか、みすやさんというとちょっと痛い思い出が・・・

池袋西武のサンイデー(手芸屋)で見掛けて以来、ちょっと気になっていた広島針。
たまたま寄ったら今日から手芸材料30パーセントオフだというので
他に要るものもあったので購入。
あ、サンイデー、23日まで30パーセントオフですよー!

b0204887_17075705.jpg
長さ・太さが違う4種類が入ったアソート。
写真のものは1番長くて太いもの。これは目の大き目な布向き。
ちょっと試しに針目を進めてみたら、なるほど、スイスイ布通りがいい。

広島針とは・・・
『広島湾に注ぐ太田川の上流50キロの中国山地の中にチューリップの針工場がある
「加計」(現、安芸太田町)という地域があり、江戸時代には、中国山地の大砂鉄地帯に
位置する出雲と並ぶ芸北地域の「たたら製鉄の中心地」でした。
そして、太田川の水運を使って必要な物資を諸国から集めるとともに「たたら製鉄」により
製造された鉄を広島に送る集積地として繁栄を極めてきました。

広島針はこのように加計の砂鉄を原料に「たたら製鉄法」によってできた鉄を太田川の水運を
利用して、現在の広島市に運び、そこで針として加工することで発展してまいりました。

この鉄を独占した広島藩では、「縫針」生産の地場産業がおこり、現在でも、広島は手縫針、
侍針の全国生産量の9割以上を占める我が国最大の針の産地となっております。』
広島針を販売するチューリップ株式会社さんのサイトから引用。

へぇぇー!裁縫針の全国生産量の9割以上が広島産とは。
調べてみたら、縫い針の100パーセントが広島産だとか。驚いたー!

[PR]
by haru-livre | 2016-03-10 16:16 | お買い物 | Comments(0)

スコーンの思い出

昨日、帰りの電車の時間まで少し時間があったので、久々デパ地下催事場探訪。
ほほぅ、ちょっと目がそそるスコーンが。

b0204887_09414430.jpg
六本木のgood day for you。
ブルーベリースコーンと、桜と酒粕のスコーン。
ほろろっと口の中で崩れる食感。
ちょっと想像していたより甘いので、食事系というよりスイーツ系。

こういう形のスコーンというとAfternoon Teaのものが頭に浮かぶ。
昔々、父と2人暮らし時代、こういう類のものは好まない父なのに
5個入りのAfternoon Teaのスコーンをむしゃむしゃと完食。
『え゛ーっ!明日の朝ごパンに楽しみにしてたのにぃーっ!!』と
恨みつらみの私(笑)
あのスコーンはなかなかこれだ!と思えるレシピがまだ見つからないんだなぁ。

[PR]
by haru-livre | 2016-03-05 10:15 | お買い物 | Comments(0)

嫌い嫌いも好きのうち???

パクチーだったりシャンツァイだったり香菜だったりコリアンダーだったり。
名前変われどどうにものけ反るぐらい嫌い。
嫌い・・・だったんだけどなぁ。

もう何年も前だけど、エスニック系のインスタントスープの中に入っていた
乾燥パクチーを口にしたのが嫌いになったきっかけ・・・だったんだけどなぁ。

いつだったか、パクチーが入っているのを気付かずに口にしたフォー。
口に入れた瞬間『あっ、いっけねー!パクチー除けるの、忘れてた!』と
思ったものの、確か外メシだったので口から出すのも、と思ったら・・・
あら?思ったより大丈夫かも。あれだけ大っ嫌いだったのに。

いやいや、大好物までには至らぬものの、一応大丈夫になったらしい(笑)
カルディで見つけたパクチードレッシングも大丈夫だった。
そうなるとね、どこまで大丈夫と言えるか、とばかりにパクチーものを物色。
大概それはカルディで探すんだけど。

b0204887_09325321.jpg
これはチャレンジしてみようと思ったもの。
まだパクチーラーメンをチャレンジするレベルには至らなかったのでラーメンは見送り。

今日のシュフメシ。最近家メシ率高し。
冷蔵庫の中ゴソゴソ、1食分の茹でうどんと、一昨日作って2切れだけ
残っていたスペアリブ。
ちょっとつゆをエスニック仕立てにしてうどんを煮込んで、温めたスペアリブと
半玉残っていた新玉ねぎをスライスしてのっけて・・・

b0204887_12554387.jpg
こやつをのっけるというチャレンジャー(笑)
しかし、絵ヅラがそれほど見られたもんじゃなかったので画像は失礼。
うぉぉー、食後30分。未だ口の中はパクチーの香りが漂っておるのであーる。

[PR]
by haru-livre | 2016-02-18 13:11 | ごはん | Comments(0)

大人のおままごと

大人になってよかったなぁーと思う事。
・・・ハイ、大人買い(笑)
いやいや、何でもかんでも大人買いする訳ではなく、一応吟味はするんだけど。

最近小耳に挟んで気になっていたもの。nico and・・・とコーヒー器具メーカーの
カリタがコラボした商品が発売されたとか。
それだけでなく、コラボのガチャガチャが発売されたとか!
それはチェックしない訳にはいかないでしょー!

といっても近くにnico and・・・はないので、車検に行くついでに『ららぽに
寄りません?』と夫を誘い出し。
最寄りのららぽ、といっても車で30分ちょい。渋滞にハマれば1時間。

しかも、どうしてららぽって駐車場に入るのにこんなおかしなレイアウトなのか。路線バスの
停車場とレーンの隙間を縫うようにしていかなければならないという・・・
どうやら入場のレイアウトが迷路みたいなのは最寄りのららぽだけではないらしいし。
なのでここは1人では間違いなく来られない(汗)

まずは目的のnico and・・・
はい、7回ガチャって・・・
b0204887_09323328.jpg
被ったのはボトルとメジャーカップのセットだけという!お見事!

b0204887_09324039.jpg
もうまるで、大人のおままごとじゃーん♡

b0204887_09324773.jpg
ちなみに、左のダイヤミルのハンドルは回らないけど、右のスリムミルの
ハンドルはぐるぐると回るのだよ。

はいー、その後はしっかり夫の買い物にも付き合いましたとも。
ま、ららぽに行く前にイ○ローハットであれこれ探索しているのにも
しっかり付き合ったけどね(笑)


[PR]
by haru-livre | 2016-02-10 17:23 | これ、オススメ♪ | Comments(2)

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre
プロフィールを見る
画像一覧