タグ:雑貨 ( 118 ) タグの人気記事

うちの力持ちくん


b0204887_15551701.jpg

今日のシュフメシ・具なしチャーハン・・・要は白飯炒めたら、コラーゲンたんまりのスペアリブの
ソースでジュジューっと味付け。
セールになっていた味付きサイコロステーキ肉を焼いてご飯の上にごろりんと。

左上の、楊枝を持ってる力持ちくん。青い部分を持ち上げておろすと力持ちくんが
楊枝を差し出してくれる。
最近お年頃なのか、楊枝を使う機会が・・・

[PR]
by haru-livre | 2017-01-24 13:35 | ごはん | Comments(0)

捨てられない星人

アイス星人に引き続き、今度は捨てられない星人(笑)

うちの親は捨てられない星人。戦前生まれで物のない時代を生きてきたこともあって
『物を捨てるという事は、その物を買ったお金を捨てるという事。捨てるぐらいなら何故買うんだ?』
という精神の元に生きている人達。
おばあちゃんの『もったいない精神』とはまたちょっと違う価値観で、父はもう破けてボロボロになった
下着を『誰に見せる訳でもあるめぇし』と何枚も着まわしては捨てないし、母は賞味期限を何年も過ぎた
缶詰や乾物を『湿気てないから食べられる。あんたにもやる(あげる)ね。』と帰省の度にダンボールや
破けかけた紙袋に詰めては、一口食べかけの肉やら何やらと一緒にうちの車に。
この不衛生さと身だしなみのだらしなさは、呆れていた夫も『もういい加減に・・・』と帰省の度に
半お怒りモード。

私にも若干流れているのか?その捨てられない癖。
長年愛用していたキャトルセゾンのエコバッグ。
度々洗濯して使っていたけど、だんだん底の生地が薄くなってきたりところどころ
小さな穴が。

b0204887_09343027.jpg
でもね、何だかこのデザインが好きで、捨てるのもなぁ・・・と思い、ふと思い立ち・・・
イラストの部分をざくざくっと切って。このタグ1つさえ愛おしく。

b0204887_09343616.jpg
ただいま新しいエコバッグを制作中。
長い長いお付き合いになりそう。

[PR]
by haru-livre | 2017-01-15 16:34 | ハンドメイド | Comments(0)

今の私に必要なモノ

『無性に食べたいものは、今の自分の身体に必要なもの』と聞いた事が。

暫く前に無性に食べたくて仕方なくドハマりしていたのはナッツ類。
お年頃の身体なので妙に納得。

最近見ると目がロック状態になるのはパクチー。別名香菜・コリアンダー。
元々鼻が曲がるかと思うぐらい嫌いだったのに・・・

調べてみるとパクチーには毒素を排出するデトックス効果や肌にいい効果があるとか。
あーやっぱり今の私の身体に必要な事ばかりだ。
でもね、別にやっぱり好きな訳ではない。身体が欲して食べているという感じ。

時々寄るカルディにはオリジナル商品があれこれ。
以前呟き場でオススメ頂いたパスタソースはしょっぱくなくて美味しかったし。

で、今日のシュフメシはカルディのパクチーカレー。あ、スーパーで見つけた
トムヤムクンワンタンと共に。

b0204887_09430299.jpg
ちょっとスパイスの効いた鶏ひき肉カレーといったお味。
うむむ・・・パクチー感がどこにも見つからん。
むしろトムヤムクンワンタンの方がクオリティ高いという(笑)

b0204887_09430932.jpg
『わしにもひとくちくだされよ』
とばかりにやってきたのはハリネズミフチ子さん。
危ないよー!カレーまみれになっちゃうぞ!

b0204887_09431743.jpg
『わし、きようですねん。こんなせくしーぽーずもできますねん。』

b0204887_09432452.jpg
『よーよーよー!ちぇきらっちょー!なんてぽーずもできますねん。』

[PR]
by haru-livre | 2016-07-07 14:42 | ごはん | Comments(0)

コーヒー淹れましょか

この間手に入れた、nico and・・・とカリタのコラボガチャ。
それぞれ細々飾るより、何か小さなキャビネットかコレクションボード
みたいなものに飾る方がいいんじゃないかと探していたら、100均で
見つけた見つけた!

b0204887_17075001.jpg
壁にかけることもできるけど、どうしても『地震でバラバラ落ちたらどうしよう・・・』と
思い、このままリビングボードの上に。
並べてみるとなかなかカワイイ♡
さて、本物コーヒーでも淹れましょか。

[PR]
by haru-livre | 2016-03-07 11:07 | おうち | Comments(0)

大人のおままごと

大人になってよかったなぁーと思う事。
・・・ハイ、大人買い(笑)
いやいや、何でもかんでも大人買いする訳ではなく、一応吟味はするんだけど。

最近小耳に挟んで気になっていたもの。nico and・・・とコーヒー器具メーカーの
カリタがコラボした商品が発売されたとか。
それだけでなく、コラボのガチャガチャが発売されたとか!
それはチェックしない訳にはいかないでしょー!

といっても近くにnico and・・・はないので、車検に行くついでに『ららぽに
寄りません?』と夫を誘い出し。
最寄りのららぽ、といっても車で30分ちょい。渋滞にハマれば1時間。

しかも、どうしてららぽって駐車場に入るのにこんなおかしなレイアウトなのか。路線バスの
停車場とレーンの隙間を縫うようにしていかなければならないという・・・
どうやら入場のレイアウトが迷路みたいなのは最寄りのららぽだけではないらしいし。
なのでここは1人では間違いなく来られない(汗)

まずは目的のnico and・・・
はい、7回ガチャって・・・
b0204887_09323328.jpg
被ったのはボトルとメジャーカップのセットだけという!お見事!

b0204887_09324039.jpg
もうまるで、大人のおままごとじゃーん♡

b0204887_09324773.jpg
ちなみに、左のダイヤミルのハンドルは回らないけど、右のスリムミルの
ハンドルはぐるぐると回るのだよ。

はいー、その後はしっかり夫の買い物にも付き合いましたとも。
ま、ららぽに行く前にイ○ローハットであれこれ探索しているのにも
しっかり付き合ったけどね(笑)


[PR]
by haru-livre | 2016-02-10 17:23 | これ、オススメ♪ | Comments(2)

クロスステッチャー魂

駆け足でやってきた寒さに追い掛けられるように、今日は掃除ついでにエアコン掃除と
大量の洗濯物。
しかし、合間合間に最近悩まされている、母からの電話口(!)撃。

結局、晴れるといいつつも昨日とほぼ変わらぬどんより空に洗濯物は干した時の
ままビチャビチャ。
それでもエアコンは、夏場のクーラー時期にちょいちょいフィルターを掃除して
あったので、予想していたより汚れていなかったのは幸い。

今週はあまり針を持てない日々。
ううむ、禁断症状かっ?とばかりにクロスステッチ柄に目が留まって仕方ない。

b0204887_10183535.jpg
はい、この間の自由なガオカ旅で買った、カファレルのチョコ缶。
・・・いや、正確にはレジに並んでいる時にカファレルのものだと気付いたとは(笑)
そうです。これがパケ買いです♡

そして同じくパケ買い、昨日のイオンの編。
b0204887_10503054.jpg
今年の冬は殊更こういう柄のものが多いなぁー。
もぉー、ステッチャー魂揺さぶられるじゃないかー。
・・・そう、そしてこうやって雑多な物が増殖していくのです・・・


口撃とは
[PR]
by haru-livre | 2015-11-26 17:25 | お買い物 | Comments(0)

ぶらりはるる旅 vol.39 自由なヒルズへ

11月に入って、月末なんてまだまだと思っていたら、あっ!という間にもう月末。
クリスマスまであと1ヶ月じゃないか。

ちょっと最近ストレスフルな日が続いていたので、今日はストレスフリーなお出掛けに。
だからって自由が丘を選んだ訳ではないのだがー(笑)

自由が丘、学生時代は東横ユーザーだったので、時々学校帰りに降りてみたり
ぶらぶらしたり。
そういえば働くようになって飲み仲間とケイジャン料理のお店に行ってたなぁ。
残念ながらもうそのお店はとうになくなってしまったけど。
あまりにしばしば訪れていたので、いつだったか何かの記念のショットグラスを
頂いたっけ。

多分もう20年近く来ていない・・・随分変わってしまったなぁ。
私の古い古い記憶を辿ってみるものの、よく行っていたAfternoon Teaは移転、移転が
続いてもう元々どこにあったのだろう。
それでもきっと、この建物は昔もあったなぁと思うところもあったけど、もう入っている
お店が前とは違うし。

もう昔の自由が丘を辿っても仕方ない、と思い、新規開拓?(笑)
まずは、前々から行ってみたいと思いつつまだ行った事なかった雅姫さんのお店の
ハグ・オ・ワーとクロスクロスへ。
雑誌ではよく見掛けていたけど、思ったよりもこじんまり。お店の雰囲気よりも
窓から見える風景や佇まいが素敵。
どうしてここを選んだのか、という理由がよくわかる。
残念ながらここでは何も買わず・・・というか、お値段的にちょっとムリ(涙)

ちょっとチェックしていたお店、Today's Special。
ほほー、ここの入り口にはブルーボトルコーヒーが入っているのね。
こちらも残念ながらまた今度。

お昼を挟んでぶらりぶらり雑貨探索。
今年のクリスマスハンドメイドはまだ完成していないけど、グッズはちょっと
カワイイもんみっけ♡

b0204887_10182642.jpg
今年のクリスマスグッズの仲間入り☆


カフェメシ、ダメメシ
[PR]
by haru-livre | 2015-11-24 16:45 | 雑貨 | Comments(0)

秋の入り口

うそっ・・・本当に8月末?実はもう1ヶ月ぐらいすっ飛ばしているんじゃない?と
思う程の涼しさ。

ありがたい!ありがたい!ありがたい!
もうこの酷暑で疲れ切った身体と心が一気に癒される涼しさ!

・・・でもわかっちょります。この涼しさは一時の事。
この喜びもぬか喜びである事も。
でもいいんです、涼しくて幸せなんだから♡

b0204887_10281512.jpg
8月の初めに作った、コラージュフレーム。
そろそろ秋バージョンに替えなくては。

しかし、ナチュキチで買ったこのコルクボード、コルクが薄くてピンが
刺さりにくいのが難。
これは後日、厚手のコルクを貼ってしまおう。

[PR]
by haru-livre | 2015-08-25 17:09 | おうち | Comments(0)

梅雨らしい雨模様

b0204887_13242383.jpg
春先にオープンしたららぽ。行ったのは先週の事。
夏向けの絵手ぬぐいを早く飾りたいけど、まだまだ梅雨まっただ中。

今日は朝からしとしと雨模様。ようやく梅雨らしい雨模様。


そんなのあるかい(怒)
[PR]
by haru-livre | 2015-07-06 18:35 | 雑貨 | Comments(2)

だって頑張ったんだもん

朝、学校に行った次男から続々メールが。

次『ねぇ、今日こっち来る予定なんてないよね?』
私『ないけど何か?』
次『・・・課題、家に忘れてきちゃった(滝汗)』
私『どうしても要るんか』
次『今日、偉い人達の監査があるみたいで、その課題がないと授業中に
  する事がない・・・』
私『何時間目っ?』
次『午後の授業です。』

だーかーらーあれだけ朝『忘れ物ない?』って
言ったじゃないかーっ!

普段なら間違いなく、届ける事なんてしない私だと言う事を次男も重々承知の上。
しゃあない、監査ならしゃあない。
という事で、急いで掃除済ませて支度して、課題持って電車に。

昼休みを狙って届けると、ジャスミンティーのペットボトルを持って苦笑いしている
坊ちゃん。
『ほっ、本当にすいませんっ(滝汗)』と、ジャスミンティーはお詫びの品。
『ねぇ、どうせこっちに来たならどこか寄って帰る?お昼ご飯、もう食べた?』と。
そうねぇ、だったら久しぶりに日暮里にでも寄りますか。

最近、クロスステッチばかりでミシンも動かしてないし、でも作りたいもの
いくつもあるし。
ちょっとだけ繊維問屋街で仕入れ、簡単にお昼を済ませて帰る事に。
最近欲に駆られて財布のひもが緩んでたしなぁ。

・・・でも帰る途中で見つけちゃったのよね。

b0204887_16495126.jpg
                  『飲ませニャイぞー!』

b0204887_16500858.jpg
              『こーんな事もできるんだニャー』


b0204887_16501524.jpg
            『こーんな事だってできるんだからニャッ!』

だって頑張ったもん。今日頑張ったんだもん。この猫、ガチャガチャだからいいんだもん。
・・・ってか、最近ご褒美がないと頑張れないんだもん(汗)

[PR]
by haru-livre | 2015-06-18 17:24 | 雑貨 | Comments(0)

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre
プロフィールを見る
画像一覧