人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁ、勘違い!

最近、レシピブロガーのこうちゃんと川越ちゃん(川越達也シェフ)の区別が
つかない私(笑)
偶然、フーディーズTVに出始めた頃の川越ちゃんが出ていた番組を見て、
『・・・なーんかキャラ、違うよなぁ』と苦笑。

明日は久々ぶらりはるる旅をしようと、とあるイベントに行く予定を計画していたら
日にちを1週間間違えてた事に気付く。
そのイベ、今週末から来週にかけてのものだった・・・(汗)
仕方ない、計画は仕切りなおし。ポッカリ空いた明日の予定はどうしよう?



やけに今朝はラジオで防災関係の情報が多いなぁと思ったら、今日は
阪神大震災から16年とか・・・
今でも覚えてるなぁ。テレビに映る神戸の街並みが、特に高速道路が横倒しに
なっている様子を見た時、まるでパニックムービーを見ているような不思議な
感覚に。
時間が経つにつれて被災した方々の様子や街の状況、亡くなってしまった
方々の情報を知り、とんでもなく大変な事が起きているんだと実感。

実家方面は、私が子供の頃に東海大地震の震災予想地域(?っつーのかな?
要は東海大地震が起きた時に大きな被害が予想されるところ)に指定されたので、
地震の時の心構えや家の中の耐震対策ってのを常々聞かされていた分、
私自身も結構、家具の置き方や極力大型家具を置かないとか、万が一外出時に
災害に遭った時にはこうするだのああするだの・・・と、うるさい方かも。

あの日から何年か経った後、ある人が言っていた事に猛烈に腹が立った。
その方の家族、震災直後の神戸に行って、被災者装って避難所で食事をしたり
炊き出しに並んだり・・・と物見遊山していたそう。
『全くさぁ~今だから笑い話だけど、よくやるよね、うちの家族』とその人は
笑っていたけど、被災して大変な人達の事を考えるとどうしても私は笑えなかった。

2年前の春に神戸に旅行に行った時、10数年経ったとはいえ復興の様子に
驚いたっけ。
それでも被災した人達の心の中には大きな傷がまだまだたくさんあるんだろうな、
と思いながら・・・
あぁ、勘違い!_b0204887_14302256.jpg

異人館近くのスタバ、確か開店間もない頃だったかと記憶。
by haru-livre | 2011-01-17 14:33

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre