人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き菓子職人

今日は朝から快晴。雪の跡形もなく。
お籠もり3日目は、朝から焼き焼きの神を引き摺り下ろしてるところ。
【1年で一番、日本中でチョコレート菓子が焼かれる日】だろうから(笑)

まずはarareサンとこで教わった、パン屋サンのカップケーキを
作るべく、無塩マーガリンと卵を冷蔵庫から出しといて。
で、午前中のうちに、まずたかこサンレシピでサブレを2種仕込み。
1つは紅茶、1つはココア。
切り分ける前の段階まで作って、冷蔵庫で暫しお休みzzz

午後、カップケーキの生地を作りながらオーブンを予熱。
カップケーキの生地ができたら先にサブレを切り分けて焼き焼き。
サブレが焼きあがったら、続いてカップケーキもオーブンに投入!
焼き菓子職人_b0204887_17253249.jpg

カップケーキを焼いてる間に、サブレを冷ましましょう。
・・・あらら、ココアはちょっと成形下手。
明日、あちこちにお嫁入りします(笑)



いやー、至極天国な目覚め!!
・・・といっても若干二日酔いの頭痛は抜きにして。

何せ、夢の中はパラダイス☆
何故かAKBの女の子達と私と三浦春馬クンで合宿生活。
前日(夢の中のね)、ファミマでそれぞれ翌朝のデザートを買い込むと
私の隣に寝るはるまりんこ~♪(いや、隣の布団に、が正解だったが・・・)
翌朝、まだ布団の中で渋々寝ぼけている私に『ねぇプリンパフェ、一口
ちょうだい♪』と話し掛けてくるはるまりんこ。
『え゛ー、自分のデザート買ってたでしょ。それ食べなよ。』と言うと
『お願いーっ♪一口だけっ!』と言うので『んー、じゃあ一口ね』と私。
で、プリンパフェを一口食べると『んふーっ♪美味っすぃぃー!!』と
幸せそうなはるまりんこ(笑)
はぁぁ~可愛いぃぃ~あの笑顔っ♪夢とはいえ、超~可愛かった!
現実だったらいっくらでも買うてやりましょう!!
(注・ファミマにプリンパフェなるものが存在するかは不明。
 あくまでも夢だからね、夢っ!
 しかも、私プリンパフェなんて、よう食べないしっ)
by haru-livre | 2011-02-13 17:31 | おやつ

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre