人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おめでとう

今日は家族にとって節目の一日。新しい生活の第一歩。
天気はいまひとつだったけど、どうにか降られずに無事済み。

昼前には家を出なければならなかったので、朝イチでもち米といで水に
浸し、出掛ける前に食紅入れて。

家に帰って急いでお湯沸かして、ひたすら蒸す蒸す!!
おめでとう_b0204887_9184681.jpg

うちのお赤飯は、ささげでなくて甘納豆を入れるお赤飯。
どうやら北海道ではこういうお赤飯らしく。
・・・と言っても、親戚縁者に北海道の人は誰もおらず(笑)
多分、私が大人になってから母が作り始めたのがこのお赤飯。
因みに母も、北海道出身でもなければ知り合いに北海道の人がいる訳でもなく。
(どこで知ったのかと聞いても『・・・うーん、わかんない』って 笑)

おかずを作ってる時間がないと予想してたので、帰りにデパ地下で
お惣菜調達。今日は失敗しませんよー(笑)
おめでとう_b0204887_9255236.jpg

甘辛な鶏手羽!うん、これは成功♪
おめでとう_b0204887_9264430.jpg

名前は忘れちゃったけど、セロリと長ねぎ・紫玉ねぎ・みょうがの千切りを
ワサビソースでマリネした中に、表面を軽く炙ったマグロをスライスして
混ぜた一品。
うーん、あんまりワサビ感はないなぁ。
作ってから時間が経ってるのか、野菜からちょっと水分が出てしまって
ソースの味が薄まってしまったのかも。
でもこれは家で作れそうなカンジ。
私にとってデパ地下は、おうちご飯のいい先生かも。

結局、6合炊いたお赤飯。4人で完食一歩寸前って・・・
by haru-livre | 2011-04-08 22:16 | おうち

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre