短時間でいきましょう

梅雨の中休みなのか、はたまた台風一過というのか、ちょっと雲はあるけど
快適な外。
山のような洗濯物を干したら午前中のうちに動く動く!
(何しろ週末買い物に行かなかったら、日用品ないものだらけに)

もう随分前、読み物をしていた時に書いてあったあるレシピ。
『オイルサーディンの缶を開けて、缶ごとそのまま直火にかけて、オイルが
フツフツしてきたら醤油をタラリとたらして。これが酒に合う』の一文が
私の頭の中ではとてつもなく美味しいモノに思えて仕方なかった。

こんな爽やかでゆるゆると時間が流れていると、つい昼から一杯、といきたい
ところだけど、さすがにそういう訳にもいかないので、これをランチ用にアレンジ。
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さすがに1人で1缶開けるにはヘビーなので、フライパンにオイルサーディンと
浸けてあったオイルを少し入れて火にかけて。
フツフツしてきたらお醤油タラッと。焦げないうちにご飯にのせて。
付け合わせは、家族お弁当のおかずの残りの茹で鶏のザーサイ和えと、
スープは昨日の夜の残りの鶏手羽コラーゲンたっぷりスープ!
鶏手羽は、塩胡椒して暫く置いて。お鍋に油を熱し、鶏手羽を入れて焼き色つけて
(今回はあまり焼き色つかなかった・・・あっ!鶏ニガテさんは鳥肌プツプツ見ないでね~!)
たっぷりの水を入れてひたすらコトコト煮込みましょう。
その間に野菜を切ってどんどんお鍋に入れて。今回はシンプルに大根と人参と
にんにくを入れて。
小1時間も煮込むと、骨からはたっぷりのコラーゲン!お肉はホロホロッと
崩れるぐらい軟らかく。
最初に鶏手羽に塩胡椒しているので、スープの仕上げの味付けは軽ーく。
しっかりスープの1滴も残さず頂きまーす!
・・・フッ、フフッ、今朝はいつもより肌のコンディションもよろしいようで。

因みに私が1人お昼ご飯を作る時は、どんなに長くても15分。
短くササッと仕上げましょう。
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by haru-livre | 2011-05-31 16:32 | ごはん

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