人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学習から始まる1年

新しい1年の始まり。
うちは『おめでとう』とは言えないので、今年もよろしくお願いします。

珍しく紅白を見ながら年越しそば食べて、そこから怒涛のウチ飲み会(笑)
サーモンマリネやファミチキ(!)、チーズやら何やらつまみながら、
缶チューに始まり白ワイン開けて飲む事延々深夜3時まで。
いや、紅白終わる辺りには1人飲み会になってたなぁ(笑)

年が変わる頃、ここ数年は毎年テレビ東京の【東急ジルベスターコンサート】で
カウントダウンするのが恒例に。
演奏が終わると同時に年が明けるってのが醍醐味。
今回はラヴェルのボレロ。この曲、好きだなぁー!
しっ・・・しかし、今回は5秒前に演奏が終わってしまうという・・・あれれー(笑)
ボレロといえば、サラエボオリンピックでフィギュアペアのジェーン・トービルと
クリストファー・ディーンのペアが、この曲でジャッジ全員から芸術点を満点
評価されるという偉業を遂げ・・・
あの演技は本当感動。あれ以上のボレロは、未だ見た事がないなぁ。


その後、JUJUはんを見るためCDTV見ながらだらだら1人酒。
毎年こんなカンジな私(汗)
今年の(!)カウントダウンはそろそろ改めねばなぁ・・・多分(笑)

それでもどうにか8時前(!)に起きて、先にお雑煮の準備だけしてひとっ風呂。
のそのそ家族が起き出す頃に『今年もよろしく』
喪中のお正月、何にしようか迷ったけど、多分おばあちゃんの事だから
『好きなもん食べさせてやれし』(甲州弁で『好きなものを食べさせてあげなさい』)って
言うだろうなぁと思い、伊達巻と数の子・栗きんとんにいくら。
それと昨日から作っておいた煮豚&煮卵。今回は煮汁に酢を足して。

夕方から親戚の家にお邪魔するため、新年早々焼き焼きの神連れてきて、
お持たせの一口チーズケーキを。
学習から始まる1年_b0204887_15272677.jpg

(焼き上がりの色、バッラバラ 爆)
いやー、薄紙のケースは焼きあがりに綺麗に取れるけど・・・型崩れしやすく。
写真左端の、硬めのカップケーキ型に入れて焼けば型崩れしないけど
はがしにくいなぁ・・・。これ、改善策必須。
今年も勉強から始まる1年となりましたのだ、トホホ(涙)



何も元旦に地震がこなくったってさぁー(怒)
お昼過ぎ、私の住む街は震度3と言ってたけど、家具の揺れ具合から
すると、あれは震度4はあったね。
最近、震源がだんだんこちらに移動してきているし。
もうイヤー(><)
by haru-livre | 2012-01-01 15:29 | ご挨拶

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre