人気ブログランキング |

行ったつもりで食べてみよう ①

基本、【今年の目標】なんて立ててしまうと、目標倒れになってしまう私なので
ここ数年は目標なんて立てないんだけど、その代わりに【今年やってみたいコト】を
考えるように。

で、今更ながら【今年やってみたいコト】として考えたのが
【行ったつもりで食べてみよう】
どこへ行ったつもりかって?それは近場でもよし海外でもよしって事で。
ある意味、食へのチャレンジでもあり。

早速、思い切ってビューン!と飛んでハンガリーへ(いきなりですか!)。
b0204887_8333623.jpg

写真右下、グヤーシュはハンガリー料理。牛肉を煮込んだスープというところ。
スープの赤さはトマトじゃなくてパプリカの赤。具は牛肉の他はにんじん・にんにく・
じゃがいもとシンプルに、コンソメでことこと煮込んで。

それにしても最近緑野菜が高いなぁーっ(><)
例年、正月明けは野菜が高いものとはいえ、ほうれん草1束300円だの
にら1束200円って(汗)



b0204887_8294978.jpg

やっと4枚揃ったグラタンマット!
さぁ次は何作ろうかな?
(構想はいろいろ頭の中にあるので、しっかり形にしていきたいな♪)
Commented by arare1818 at 2012-01-09 16:15
ハンガリー料理?!わぁどんな味なんだろう?
私は近場の韓国あたり、マジ、旅行に行きたいな(笑)
(ママ友と行こう!と話は出るものの、話でいつも終わってしまうの(^^ゞ)

野菜、こっちでも高いよ~。
高いもの無理して食べなくてもいいよね~工夫して食べようね。
Commented by haru-livre at 2012-01-09 17:30
*arareサン
グヤーシュ、味付けはコンソメと塩胡椒&コトコト煮込む事でシンプルかつ
牛肉の旨味を味わえる一品でしたよ。
韓国!友達に誘われるんですけどね。きっと美味しいチャン探し三昧に
なりそうな・・・いや、基本どこの国でもそうなりそうな(笑)

本当、葉野菜高騰は頭が痛いですねー(><)
まぁもうしばらくの事とは思うので、リーズナブルな野菜でのりきって
いきましょー!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by haru-livre | 2012-01-08 21:27 | ごはん | Comments(2)