人気ブログランキング | 話題のタグを見る

summer vacation

夏休みとて学生クン達はそれぞれ毎日お忙しく。
部活と夏休み明けの文化祭準備の家族もいれば、学校の課題でオープンデスクに
参加中の家族もおり。
(これに参加しないと卒業の単位がもらえないそう・・・)

オープンデスク、正式には日本建築家協会オープンデスク制度。
日本建築家協会が、建築家を志す学生を対象に、建築や設計の
現場で実務を経験させる制度の事。


当初、設計事務所でお願いをしていたものの、直前になってお断りの連絡が。
あちこち探してみたものの、もう定員がいっぱいだったり、こんな不景気なご時世だけに、
制度に登録はしていながらも既に事務所を閉められているところも・・・


結局、アルミの職人をしているサッカーおじさんのお父さんのところにお邪魔して・・・
というより、現場にお付き添い。



昨日までは季節はずれの涼しさだった関東地方。
しかし、これから真夏の現場は灼熱地獄。
ガッツリ食べて、しっかり休まないとはっきり言ってブッ倒れます(爆)

かといって、暑い中で作業をしたり、蒸し風呂のような体育館で、競技上空調を
効かせられない部活をしたりだと、食事と言っても『サッパリしたものが
食べたい(><)』というリクエストばかり。気持ちはわかるんだけどねぇ・・・

なので、我が家では、サッパリメニュー(豚冷しゃぶや棒々鶏など)をメインにする
時は、副菜にちょっとボリュームあるものを。
逆に、ガッツリメニュー(レバニラや唐揚げなど)がメインの時には、副菜にサッパリ
したものを。
クーラーのある部屋にいる時には、極力温かい飲み物を。

我が家、私を初めとして超がつくほど暑がりメンバー揃い。
しかし、こういう食事が幸いしてか、暑がるわりには不思議と夏バテせず。

暑い暑い夏の始まりです。くれぐれもご自愛を。
頑張ってのりきっていきましょう!

summer vacation_b0204887_16595398.jpg

お弁当作りは暫しお休みですzzz
by haru-livre | 2012-07-23 14:56

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre