人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の匂い

この季節になると思い出すのが、おばあちゃんが作った金柑の甘露煮。
風邪をひくとこの甘露煮のシロップを飲んだものの、何故か金柑は
食べた事がなかった。
結局、おばあちゃんの味で唯一、この金柑の甘露煮の味だけは私が
受け継げられなかった。

昨日スーパーで見掛けた金柑。
おばあちゃんが作っていた時の事を思い出しながら作れば、おばあちゃんの
味を再現できるだろうかと思って購入。

えーっと・・・確かへたを取って、一度茹でこぼす事で灰汁と苦みが取れる
って言ってたっけ。
ネットで調べてみると、破裂防止に楊枝でところどころ穴を開けておくって
あったけど・・・おばあちゃん、そんな事してたかな?
熱湯で茹でこぼしたら鍋に戻して砂糖とひたひたの水。

思い出の匂い_b0204887_17215584.jpg

次第に台所に広がる、柑橘と甘い甘い匂い。
あぁ、この匂いだ。コトコトと煮える音とこの匂いで、甘露煮を煮ているのが
すぐにわかったっけ。
弱火でことこと、ゆっくりことこと。

とろみがついてきたらできあがり。
シロップの味を見てみると・・・ううーん、ちょっと砂糖が足りなかったかな。
風邪ひいた時に飲んでいたおばあちゃんの作ったシロップは、もっと
ねっとりとした甘味でこっくりしてたっけ。
私が作ったのは、そのままでもさらりと飲める程の。あぁ、やっぱり
砂糖が足りないんだ。

そういえば、おばあちゃんは琺瑯のお鍋で作っていて、時々煮かえして
いたっけ。
・・・って事は、砂糖を足して煮かえしてみてもいいんだ。

思い出の匂い_b0204887_1729216.jpg

仕上がった金柑の甘露煮はポンヌママンの瓶に入れて。
結局、金柑20個ちょっとに砂糖250グラムぐらい、ひたひたの水が今回の
レシピ。
おばあちゃん、こんなカンジでどう?
『まだまだだねー。あんたはせっかちに作るから。ちょっと煮立たせたから
幾粒かしわしわになっちゃったじゃん。』って言ってるよ。

by haru-livre | 2012-12-11 11:25 | おやつ

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre