人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年明けうどん

子供の頃は、冬の年中行事というと年末年始の事、節分の豆まき
ぐらいしかなかったけど、最近は節分には恵方巻きを食べたり。

去年辺りからこの時期目にするのは【年明けうどん】の文字。
うどんは太く長い事から長寿を祈る縁起物という事で、年初めに
食べる事でその年の人々の幸せを祈る、ということらしい。

と言っても、伝統的な行事という訳ではなく、5年ほど前から【さぬき
うどん振興協議会】が立ち上げたものだそう。

年明けうどん_b0204887_1714698.jpg

だから食べたという訳ではなく、朝から部活だった高校生クンがお昼に
帰ってきて『温かいものが食べたい!』というので、今日のお昼は
久しぶりに鍋焼きうどんを。

年明けうどん_b0204887_172773.jpg

駅の近くの製麺所でうどんとかき揚げを買ったら『今年もよろしく』と
お年始を頂いた。
中身は七味海苔。ピリリと辛みの効いた七味と風味のいい胡麻と海苔。
美味しく美味しくいただきました♪



鍋焼きうどんと言うと、子供の頃に食べていたのはアルミの皿に
うどんやかき揚げ、かまぼこが入っていて、同封の麺つゆを入れて
そのままコンロでぐつぐつ煮たものだったっけ。
・・・母が料理嫌いな事もあったので(汗)

そのせいか、私はかき揚げがドロッと溶けかかった鍋焼きうどんが好き
なんだけど、どうも長男は『かき揚げドロドロにするのやめて!!』派。
基本ヤツは丼物も、ご飯に煮汁がかかるの嫌い。
カレーやハヤシライスも『ご飯のところにルーをかけないで!!』だし。
幼稚園の頃まではカレーさえも大嫌いなヤツ。
辛い物が嫌いなのではなくて、ご飯が汁気でベチャベチャするのが
極度に嫌い。

年明けうどん_b0204887_1723117.jpg

なので今日の鍋焼きうどんはかき揚げは別盛り。
母はたまにはドロッとかき揚げが食べたいのになぁ・・・。
by haru-livre | 2013-01-06 13:43 | ごはん

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre