人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神様、お許しを

今日は次男が沖縄に。
早朝、駅まで送っていき、長男のお弁当作って送り出したら・・・
ちと、ぶらりと出掛けますか。

しかしここ数日、日中の天気が読めない日々。
下手に洗濯物を出して出掛けて雨に降られてもなぁ。

本命は、ちょっとチェックしていた都心のパン屋さん。カフェが
併設されているというので行ってみようと思ったら・・・火曜日定休日。
じゃ、ちょっとご無沙汰していた福生のベーグル屋さん・HOOPへ。

前はとりつかれたかのようにジュノエスクにハマっていたけど、
最近はコストコのベーグルが定番。ま、量もあるし、食感も好きだし。
でもたまには違うお店のベーグルも楽しみたいし。

うちから車で約30分。まだお昼前、それ程混んでないのでゆっくり
買い物楽しんでから、ちょっと1人ランチ。今日はビーフストロガノフの
ランチセットで。

のんびり食事をしていたら、店員さん達が慌ててテラス席の椅子を
店内に運び入れてる・・・。

外、滝のような大雨

それでもお店に続々とお客さんはくるわ、早めのランチにしてしまった
私、居座ってもなぁ・・・
途中、雨足が弱まったところを見てお店を出て、ちょっとベース前、
国道16号沿いの散策でも、と思っていたら、あっ!という間に雨足が
強まってきて、隣のブルーシールアイスクリームにすら入れない程。

とてもじゃないけど、散策どころかこれじゃ滝行じゃん。

慌てて車に戻ろうにも、傘畳んだりしてるうちにずぶ濡れ。
ちょっと雨弱まるの、車内で待とうかと思っていると、続々お店に
やってくる車が。
『早く場所、空けて!!』とばかりにパッシングされ、泣く泣く駐車場を出る
ハメに。

・・・あのー、前後隣を大型トラックに挟まれて、前のトラックのテールランプ
すら見えないぐらいの大雨の中運転する恐怖を味わった事がありますか?

大雨じゃねーじゃん!!豪雨じゃん!!

時速30キロで走っても、車の両端噴水のように雨水がジャーッ!!
どうしよう、こんな視界じゃ、道路がどのぐらい冠水してるのかすら
全くわからず。
ただわかるのは、ベースの先にアンダーパスが2カ所あり、この雨足では
間違いなくそこは冠水してるはず。
しかし、どこから脇道にそれたらいいのかもわからない。
ただでさえベース付近は雨足弱まるのを待てるような場所はないし。
もう半泣きどころか、ベソかきながら運転したのって初めて。



ところが、ベースの敷地を過ぎた途端・・・

んっ?雨、降ってない。
正確にはほぼ降ってない。


後々報道で知ったのだが、あのゲリラ雷雨はピンポイントだった
みたいで、あの時は福生限定、ニュースに出る程のレベルだった
らしい(汗)

・・・なーんか、美味しい思い出より豪雨の恐怖の思い出って(汗)
神様、何か私、悪い事したかしら???
(美味しい画像は明日載せます。)

・・・あ、次男は無事沖縄に着いた・・・と思われます。
そして私はこれから長男と駅前居酒屋で早い夕ご飯を。
by haru-livre | 2013-06-25 16:38 | 散歩

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre