人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のプリンを探して

最近、昼のフィーカ時間より夜のデザート時間。
・・・ま、家庭の事情により、ってヤツですが。

今夜のデザートは圧力鍋でプリン。
カラメルはcuocaで買ったカラメルのタブレットを使って。レシピはNHKあさイチ。
でもちょっと砂糖の量が『?』と思ったので(ちょっと少ないかな、と)、私は砂糖の量を
少し増やして50グラムに。

覚え書き・圧力鍋プリン(ココット型4個分)

 材料  卵 2個
     牛乳 150cc
     砂糖 50グラム
     カタメルタブレット 4個

 作り方
  ① 卵を割りほぐし、砂糖を加えて混ぜたら牛乳を2~3回に分けて
    加え混ぜる。
  ② ①の卵液を漉す。
  ③ ココット型にカラメルタブレットを入れ②の卵液を入れアルミホイルで
    しっかりふたをする。(のせるだけだと圧力をかけた時に外れてしまうので)
  ④ 水を張った圧力鍋に、蒸しかごもしくは蒸し台を入れて③のココット型を
    入れてふたをし、火にかける。
    (我が家の圧力鍋の場合、1回につき蒸しかごにココット型2個まで)
  ⑤ 圧がかかり始めたら弱火で1分加圧。火をとめて10分放置。
  ⑥ あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

我が家のプリンを探して_b0204887_8484690.jpg

あさイチレシピより砂糖多めでも、それでもちょっと甘さ控えめ。
この量だとココット型6分目。もう少し食べたいなぁ。

という事で、また我が家のプリンのレシピを見直さなくては。
by haru-livre | 2014-08-23 20:48 | おやつ

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre