人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらりはるる旅 vol.56 ○○銀座というけれど・・・

実は5月の半ば、ちょっとした【大事件】が。
いや、悪い話ではなかったんだけど。

とある番組で手紙を読まれる事があったんだけど・・・

『あ゛あ゛っ!字ぃ汚っ!』

もう半世紀も生きてきた、未熟なんて言えないむしろ過熟な
オトナなのに・・・字が恐ろしいほど汚い。
本当に、本当にハズカシイったら・・・
いや、丁寧に書いたつもりだったけど、カメラを通すと本当に
汚字。

そうだよなぁ・・・ネットな時代。字を書く機会なんて滅多に
なくなったし。
【令和】な時代になって1カ月、未だに新しい元号を書いた事もない。
元号どころか手紙を書くなんて事もどのぐらい振りだ?

ちょっと散歩ついで。ムーミンバレーのある街へ。
ここの街の郵便局から手紙を出すとムーミンとミイの消印を押して
くれるというので。
地元の友達宛てと、自分宛てにハガキを。
(あ、120円切手なのは、定形外のポストカードだったので)

ぶらりはるる旅 vol.56 ○○銀座というけれど・・・_b0204887_16041869.jpg

ちょ・・・ちょっとわかりにくいけど。
でもきちんと押されてる。ほぼかすれてないし。


今回はその街の駅周辺をぶらりぶらり。

以前車で通って、も少し奥の河原へバーベキューをしに行った事は
よくあったけど、今はその河原まで車で降りる事ができなくなったし
息子達ももう大人になって一緒に遊びに・・・って機会もなくなったし。
何より夫がアウトドア面倒くさい男になったので、『コーヒーぐらい
淹れて飲むだけでも』と誘っても『うーん・・・』とつれないったら。

今回は1人、電車で散歩旅。
しかし・・・観光メインな街なはずなのに、ムーミンバレーの入り口となる
駅なのに周辺は駅前通りから一歩入ると・・・閑散。
○○銀座商店街なんて名前がついているのに人っ子1人歩いていない。
お店はところどころ開いているところはあるのに、とにかく人がいない。

銀座商店街と名の付くところは私の地元にもあるし、きっと全国各地に
あるんだろうけど、やっぱり今も昔も賑わうのは本場の銀座だけ
なんだろうなぁ。地元の商店街はここよりはるかに閑散とした
シャッター街になっちゃったし。


・・・とにもかくにも、人に見られて恥ずかしくない字を書くように
心がけます。
字はその人の人柄を表すというし。滝汗。

by haru-livre | 2019-06-03 16:35 | 散歩

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre