人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発酵三姉妹

昔々子供の頃、おばあちゃんの手からはたくさんのものが生み出されていた。
晩秋から冬にかけて白菜漬け、たくあん、奈良漬け、野沢菜漬け。
春の終わりにはぬか床作り。
その度その度手伝っていたのでなんとなく作る工程は覚えているけど
今思えば詳しいレシピを聞いておけばよかったなぁ。
でもきっと『見てこしらえて覚えるもんだよ』と言われそうな気がするけど。

あるご飯屋さんの呟きで、その日その日の日替わりランチの内容を
見ると、添えられているぬか漬けが美味しそうなこと。
なので今年のチャレンジはぬか床作ってぬか漬けを。
毎日ぬか床の表情を見ながら試行錯誤。
月に1度は足しぬか作業。煎りぬかと塩と粉辛子を足して、だし昆布と
唐辛子を入れ替え。
ふむふむ、調べてみると干し椎茸を入れるという人も。

それにしても『ぬか床は30℃を越えるとダメになるので冷蔵庫で』と聞いたので
いつ冷蔵庫に入れようかと様子を見ていたのだが・・・
結果、朝晩手入れをしていたら常温のままで過ごせたという(笑)
いやはや、この猛暑を耐えてよく頑張りました。
私が猛暑を乗り越えられたのも君のおかげかな。

半年に1度作るのは塩麹。塩麹歴、もう何年経ったかな。すっかり我が家の
定番調味料。
そして最近作っているのはカスピ海ヨーグルト。
本当は市販の菌を買って増やしていくのだが、買ったばかりのカスピ海
ヨーグルトから大さじ3杯取り分けて、牛乳500ccとよく混ぜてふたをして。
このヨーグルトを育てている瓶は、多分10年近く前に友達からカスピ海
ヨーグルトを分けてもらった時に買ったもの。

発酵三姉妹_b0204887_11423130.jpg

それぞれに刻々と様子が変わっていくさまが面白くて。
今我が家にいる、さながら発酵三姉妹。

by haru-livre | 2019-09-15 12:00 | ごはん

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre