人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青の世界

青の世界_b0204887_10233948.jpg

ひたすらに黙々と進める青。
これで刺繍糸1束分。
ありゃりゃ、余裕見て糸の用意はしていたけど、図案からして
もう1本買ってこないと足りなさそう。

青といえば、来週の【世界はほしいモノにあふれてる】のテーマは
-BLUE-色をめぐる旅
予告で見たブルーモスクやロイヤルブルーに目が釘付け。
せかほし、毎週放送でなくなったのは寂しいけれど、終わらないで
いてくれるのは嬉しいもので。

子供の頃は『男の子は黒・青、女の子は赤・ピンク』で育った世代。
でもどうにも私はその暖色系がしっくりこなくて。

母が珍しく(確かおばあちゃんに促されてだと思う)1度だけ私の
ワンピースを縫った事があったけど、鮮やかな無地のオレンジに
直径3~4センチぐらいの大きな白いボタンが上身頃の真ん中に
たくさん縫い付けられたもの。
これがどうにも、色といい素材といい好きではなくて。
しかもどうにも好きになれない大きなボタンがいくつもいくつも。
私、当時から青やラベンダー色のような寒色系の色が好きだったのに
『女の子は赤やピンクやオレンジが大好きなのに、アンタぁ変わってる
ねぇー。おかしいよ、そんなの。』と聞く耳を持たない母。

青に惹かれるのは今も昔も変わりなく。




週末深夜の【おげんさんといっしょ】の一挙再放送。
毎回見ていたのに、再放送でも楽しめるとはこれいかに(笑)

勿論おげんさんも楽しみだけど、私は隆子(たかしこ)や
お父さんにも会えるのが更に楽しみ。

もともと藤井隆さんの事をそこかしこで勝手に『たかすぃー』と
呼ぶほど好きで、Mattew's Best Hit TV(調べてみたら20年前だってよ)
からドラマから、ここ数年は月に1度のラジオ深夜便ビギナーズも
欠かさず愛聴。
(あ、今月はスケジュールの関係で放送週が変わるんだっけ。)
おげんさんではDEAD OR ALIVEを熱唱していたのがどうしても
忘れられず(笑)

お父さんを演じている高畑充希さん。確かミュージカルの
ピーターパンで注目される前に歌手デビューしていて、
その歌声がとても印象的だったっけ。
どうして彼女の歌声は琴線に触れるのだろう。
いつもポロポロ泣けてしまう。

・・・という事は?一挙放送があったという事は?
もしかしてーのもしかして、新しい放送があるのでは?
と期待大。
初回(2017年)は13歳だった隆子。
今年はもう17歳ー(笑)
【永遠の16歳雅マモル】より年上になっちゃうじゃーん(笑)

結局、週末のおげんさん再放送を見てはいそいそとDVDに
保存していたのは私です(結局保存するんかーい 笑)

by haru-livre | 2021-09-13 11:12 | ハンドメイド

楽しいこと探しの雑記帳


by haru-livre